ballet class craneのブログ

3歳幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。


テーマ:
本日も良き天気ですね。

日曜日、お伝えをしていました宇都宮市民芸術祭。クレイン初参加の舞台が無事、とても好評に終わりました。

20年以上にわたり、
読売文化センター宇都宮  クラシックバレエ井上として、井上バレエ学園など、東京の舞台に立つことは毎年あっても、
宇都宮のご親戚、ご友人に気軽に観てもらえる、気軽に出られる舞台の機会がなかなかありませんでした。

ですので、とても新鮮で嬉しい舞台でした。

町田のオーナーさん松石さんも駆けつけてくださったり!!
教室の生徒たち、お母様方、
たくさんの方々が駆けつけてくれて、
沢山の差し入れもいただきました。
懐かしいお顔にも合うことができました!

そして、何より今回エントリーのクレイン生徒たち16人幼児二人を含む初舞台の3人も含めて、
皆、素敵に頑張りました!!!

{CD0D2598-2660-4438-B250-442C1B236082}


クレインの出番は、
オープニングに続いて、1番目でした。


一回曲目  幼児さん〜小2までの
『エンジェル』可愛く 優秀でした!
{5C877C10-6BCC-4943-9513-13864B0B620A}
この衣裳は25年くらい前に井上バレエの発表会にデザインしたもの。
エコール ド プティ ポアントの再演の時に
私と母で縫い、頭の飾りも作ったものでした。
井上バレエの柊舎の羽をお借りしました。


二曲目の『From a Story of The Story 』
はルロイ・アンダーソンの曲を使ったストーリーものでした。

三年前の井上発表会で踊り、この度は再再演でしたが、その都度、メンバーが大分入れ替わっています。特に、〜シンデレラに憧れて、という副題を付けてまとめました。
3月の発表会は『シルビア』の曲を使ったストーリー作品でしたが、参加者が違いましたので、2ヶ月、週に一回で出来るもの…ということで選びました。

前回までとはかなり違うメンバー、成長して次パートを踊ることになっていたり。
また、エンジェル小1、小2組が、どうしてもお姉さんたちと同じ踊りが踊りたいということ。
4人には  “靴磨き屋さん”  として男の子の格好で出てもらいました。
4人ともが利発!
椅子を運んだり、物を運んだり、お芝居のタイミングもたくさんありましたが、
週に一回ペースの練習で、本当に感心する出来でした。

お姉さんたちもそれぞれにステップアップの場所を踊って挑戦していました。
嬉しかったです。



また、今回はいつもに増して、お母様方の大きなご協力をいただきました。

特にYさんには、ご自宅使いの椅子を提供頂いたり、ポシェットを縫ってきて頂いたり、楽屋の工夫をいただきました。
{AA08022C-863B-49A5-8AC3-9A3441369ED3}

{94AFEB02-04F0-401D-A6AA-3BC37033F5FE}

{12AFF5E0-33CB-4D04-B4BB-F6428FD7FBAA}
しかも、私のご挨拶衣裳のアイロンまで…
頭が下がりました。

また、お扇子の手配、お扇子入れ、リボン作成…多くのお仕事をSさん.Oさん、lさんはじめ全てのお母様方がお手伝いくださいました。

エンジェルから靴磨きさんの早替えのために、全てのホックやボタンはマジックテープにして頂きました。
{FEBCB29E-986F-445B-BC88-CC787DDB0BC6}

{E0D90F49-7373-47A6-9189-1139CC6E92D5}
これら、いつもに増してのご協力に感謝致します。

また、2分半の4人の衣裳早替えために、
野澤先生、大川先生、鳥海那月さん、を遠方からお願いをして、さらに、この前までこの作品に出ていたYちゃんにも、裏に入ってもらいました。

先生方も含めて、全員が教え子。
どこの先生方もだとは思いますが、成長をみて、嬉しく思っています。


それにしても、今回素晴らしかったのは200人を超える人数のオープニングでした。
初参加ながら、今回、オープニングの選曲、構成、基本ステップなど担当させていただきました。

2回目の市庁舎での会議に、音割や、出掃けをお伝えして、全員が揃うのは、本番の舞台稽古だけでした。

でしたのに、10分足らずの確認稽古でGO!

5分程の『オネーギン』ポロネーズでしたが、スムーズにご一緒にできました。

すごい!すごかったです!

その後に、時間が余ってしまったので、
幕開きのポールドブラを少し変更して、もう一度。クレインの早替わりを含む舞台稽古に続きました。


素晴らしくリベラルなモダンの妻木先生の仕切りの元で、各人尊重しあいなからでした。
舞台スタッフも含めた全ての皆さんに感謝です。
(私たち教師も曲中で、一瞬、舞台に挨拶に出ました!この交流も楽しかったです。)

今回リニューアルの市の文化会館
{D66CBB28-38D0-484E-BB9C-1F2D3B56DF9E}
町田には現在、こういう2000人規模の大きなホール、そして大きなリハーサル室が1つもありません!
先日も相模女子大のグリーンホールのリハーサル室をお借りしました。
文化のための本当の支援が薄い…。


宇都宮市は独自の文化活動も盛んで、市の文化課の方々、ホールの方々皆さん親切です。

こういうものが町田に出来たら良いなぁ!と思います。

因みに、宇都宮は、県庁所在地。
県の大きな総合文化センターもあります。
そして県もワガノワバレエ学校講習会とオーディションを長年手がけ、多くの人材を育ています。

私も長く、苦労しながら踊り続け、教え続けてきました。
子供たちに、少しでも手軽に質の良い経験がしてもらえたら!
今回はそんな願いが少し実った会でした。

さらに頑張ってまいりたいです。

皆さんも支援をよろしくおねがい致します!


そして、ぜひ、お仲間に!

宇都宮読売文化センター(日)でも、
クレイン宇都宮(金)でも、
3歳前後〜大人までのバレエ。
大人男女〜シルバー世代までの筋膜リリース的な“ゆるほぐストレッチ”まで、
生徒さん募集中です!


鶴見未穂子


詳しいレッスン時間などは

クレインのホームページまで。

新入生キャンペーン中!体験、見学随時可です。

ballet-crane.com/



レッスン日、レッスンについて

ballet-crane.com/about_lesson.html


メールお申し込み、お問い合わせは

http://ballet-crane.com/enquiry.html


介護と健康を見つめる

ブログ『本日のひふみさん』

http://ameblo.jp/kyounohifumi/





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ballet class craneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。