ballet class craneのブログ

3歳幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。


テーマ:
おはようございます。
良い日和ですね。


昨日は、
日頃バレエ鑑賞の機会が少ない
宇都宮クレインの子供達!

そして、
町田大人の生徒さんと、


東京バレエ団ブルメイステル版初演
『白鳥の湖』を観に行きました。
{698C1663-0435-42E3-A277-9481F38C14B5:01}

近頃、
バレエの先生方の間では、
生徒たちが
本当に劇場に足を運ぶことが少ない!

「チケットあげるから観に行ってらっしゃい」
とても言っても行かない!
と嘆く話など…話題になっています。

見たとしても
YouTubeで済ませてしまう…。



ですが、
思っている以上に、
生の舞台を観に行くことは素晴らしい事です。

実は、画面だけでは
伝わらない!
わからない!
事が沢山あると思います。

人の息遣いや、
発するパワーの感じ、
繊細さ、……

そして、何より、ワクワク感!!




人間の眼はとても良く出来ていて、
選びとったものを
クローズアップ、フォーカスして
物事を切り取り、見ています。


見極める力をつけるには、
五感を働かせる事が必要。

「百聞は一見にしかず」
という諺もありますが、

沢山の事が起こる生を
見ないと!
知らないと!
それらが身に付かないと思います。




スポーツや、音楽や、美術や、手作業でも、
はたまた、
お料理でも…

何でも一度はまず見てみる機会。
味わってみる機会。
現地で体験する機会。
があったら、いいなぁ、と思っています。



今は、大体のものは、
テレビや、ネットで見られます。

でも、実際は、
テレビや、ネットで見るのとは違う、
と感じることが、必要でしょう。


もちろん、
見ればすぐ全て分かる訳ではありません。

バレエで言えば、
SS席の一番良いお席。
もっと欲張れば、
稽古場のリハーサルを間近で見られたら!
それは、最高です。

遠い場所ですと、
知らないものが、さらに分からない!
ということも起こります。

でも、空気は、
その場に行かなくては味わえません。
そして、
回数を重ねないと、
分かるようにはなりません。



私ごとですが、
大学生の頃、
学生野球が盛んな大学だったので
特別なファンでなくても、
たまに応援席に通いました。
応援歌も歌いました(笑)

ある時、
その神宮第一球場を、
友人たちが貸切て草野球をするというので、
ベンチ入り、マウンドでキャッチボールをさせてもらったことがあります!

他にない感動、そして、
考えが変わるものがありました。

兄弟校の応援に甲子園球場に行ったり…。

やはり、
実在の感慨は違う!


バレエでも、
そういうことが沢山あります。



宇都宮は、
栃木県がロシアへの留学に力を入れているので、
先々週もワガノワバレエ学校の
『くるみ割り人形』が観られました。

それでも、東京にいるよりチャンスは少ない!

井上バレエの舞台は何度か来てくれていますが、
他にも、
生の舞台をたくさん見てもらいたい!

生のオーケストラで、
整ったセット&衣裳、
カンパニーで見てもらいたい。

でも、
海外カンパニーのものは
いきなりではチケット代が気になります。

バレエや、学校の行事の予定もあります。


うーん、
上野の東京文化会館で観てもらいたいなぁ。



そこで、
斎藤友佳理さんが芸術監督になられて
ドラマチックに、柔らかく生まれ変わられた
東京バレエ団。
前回『ドン・キホーテ』を拝見し、

今回の、伝統あるブルメイステル版初演を
皆で観に行くことにしました。

{12D83AFC-41B2-4E16-849D-2535B96415C9:01}


残念なことに、
インフルエンザで一人の生徒は断念でしたが、

皆、大人生徒Kさんに引率されて、
おトクな休日切符て東京に。

朝の、新宿村のクラスを受け、

新宿で、超特急でお昼を食べて、
{7524347E-DF49-47E8-B46D-DD944D62B70E:01}

一路、東京文化会館へ。


一階のお席での鑑賞とはいえ、
特に『白鳥の湖』生徒たち。
初めてで、分かったり、分からなかったり、
それぞれだったようです。


それでも、
美しく、激しさも持ち合わせた
主役の渡辺理恵さんにうっとり。

井上バレエにも
実は『くるみ割り人形』フリッツ役から
三度出ている、秋元康臣さんの王子様。

はじめ、

柔らかく揃った白鳥たちのアンサンブル。

激しい民族舞踊…。

いくつも印象に残ったようです。



私自身、
かつてもブルメイステル版を
拝見したことがありましたが、

バレエ団が一丸となってのプロダクション。
凄く厳しいリハーサルを重ねての
舞台だったと思います。

こういう作品であったのか!
と、改めて。
沢山沢山楽しみ、学びました。

みられてとても幸せでした!



そして、
帰りは、


{3BA1C07F-85EF-4EB4-91F2-BD6001B6507F:01}

{593D6932-3105-4107-BF89-5A316A3FAC2E:01}


折角ですから、
東京駅~二重橋界隈を散策。
{54814A2A-41A4-4B2A-BD46-1C03DC940952:01}

タイトな時間で
夕食を済ませて、
{DDE083DB-888D-4F5C-9707-19934AE56D30:01}

帰宅しました。




実は、前日も
9時半まで、宇都宮稽古でしたし、

朝は6時半前位には自宅を出たそうなので、
ヘトヘトになってしまうのでは?

と思っていましたが、

皆、ハイテンションで、
ご家族に
沢山のお土産話をしていたようです。



宿題は感想文です!
楽しみ(苦笑)です!



引率のKさんお疲れ様でした。
そして、
町田、鶴川のHさんご夫婦も、
お付き合い、ありがとう!



また、
こんな機会を各地クレインの子供達と
できればママたちとも、
作っていきたいです。



今日も宇都宮はレッスン&リハーサル。
(私は東京で、代教野澤先生ですが)
頑張ってもらいたいです。



皆さん今日も良い日に!
鶴見未穂子
http://ballet-crane.com

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ballet class craneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。