ballet class craneのブログ

3歳幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。


テーマ:
こんにちは。
じりじりと暑いですね。


先週、木曜日は、
栃木県足利~群馬県太田にある、
小田嶋亜由美先生が主宰なさる、
エコール ド プティ ポアント
(通称 エコプチ)
に出掛けました。


来年5月1日(日)
足利市民プラザでの発表会に向けて、
皆さんの様子を
本格的に拝見するレッスンでした。



エコプチには、
もう15年以上、伺っています。


第二回発表会(2000年)
井上バレエ団のスタッフから紹介され
『クララの夢―くるみ割り人形より』を、
振り付けさせて頂いてから、

毎年、レッスンや講習会。
ほぼ全ての作品を作らせて頂き、

教師としても、振り付け師としても、
ダンサーとしても、
とても沢山の経験をさせて頂いて来ました。


井上バレエ団公演、その他で、
主役やソリストとして踊っていた間、

毎回、何十人もの生徒やご家族やで
チケットを購入して下さり
お花を出して、応援し続けて下さった、
ご恩のあるお教室です。


発表会に多くある
 生徒を生かすための
 オリジナルの小作品や、組曲作品に加え、

『ドン・キホーテを夢見て』
                          (「ドン・キホーテ」)
『妖精たちの魔法の杖』
                          (「眠れる森の美女」)…………

等の、幕ものを翻案した
  大掛かりな素敵な作品を幾つも上演。

それも、
『くるみ割り人形』全幕の時には、

スタッフが、井上バレエ団スタッフなので、
美しいピータ―・ファーマー美術を使用させて頂き、

バレエ団の仲間たち、他の、助演を受けての
とても素晴らしいグランドバレエ を振り付けさせて頂き、
私も、沢山を学びました。



私自身も
オーロラ姫、スワニルダ、
卒業舞踏会“ラ・シルフィード”、他
        ……沢山踊らせて頂いてきました。

また、
はじめて
コンクール指導をさせていただいたのも
エコプチ。

国内コンクールで賞を取り、
海外で活躍の生徒も出していますし、
元生徒たちも、
色々な活躍をしているようです。



そして!!!
嬉しいことが!

今年度から、
そんな中で育ってきた生徒さんから、
助教師として、
       バレエに専念する生徒が出てきました。

教室にとって何よりの、
嬉しいニュースです!



『くるみ割り……』の時には、
主役の“クララ”や“雪の女王”を踊っていた
生徒のAちゃんと、Mちゃん。

「時々覗き見ていると、鶴見先生に本当に
そっくりなんですよ!」
と。
亜由美先生も、とても嬉しそうです。



何よりも
タイプは違いますが, まっすぐで、心根のとても良い二人。



今回は、
若いパワーですね!きっと。
生徒たちが、前にも増して
しゃんと、そして、上手になっていました。

亜由美先生を支えながら、
   そして、お稽古を沢山積みながら
                            頑張ってもらいたいです!

それも見越して、
今回は、
少しハードルを高くした振り付け、
一人一人の活躍どころを意識した
再振り付けを含む
作品にしていこうと思っています。

演目のつぶさについては、
これから亜由美先生と詰めて行きます。



そして……。
    写真を、もう一度見てください!
                         とても広いお稽古場!!!

15メートル×8メートル、
二面がまるで鏡張り、

素晴らしい浮き床の
理想的なスタジオです。


当初はとても狭いお稽古場でしたが、
二度の移転で、
現在の贅沢なお稽古場になさいました。
先生の、努力が実を結んだスタジオです。


例えば、このスタジオになってからは、
公共の会館の舞台より、
スペースが実質的には広いので、
舞台稽古等のロスがありません。


と、言うのは……

小さな子供たち、
経験の無い生徒たちは、

舞台と稽古場の大きさが違うと、

迷子になってしまう(苦笑)のです!

大人だって、向きを変えて何かをしたら
混乱する方も多いですよね(笑)

普通は
場所の稽古にひとしきり時間を要しますが、
エコプチはその心配も要りません。
伸び伸び
精一杯楽しんで貰いたい!
とおもいます。


しかも
  とても素敵なゲストを招いて、
                                       発表会をします。

生徒の皆さん、
お楽しみに!

また、仔細はいずれ!
お近くの皆さん、
とても気持ちの良い発表会をします。
ぜひお越しください。



---------------------------
バレエクラスクレイン
公式サイト
http://ballet-crane.com/
---------------------------
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ballet class craneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。