本日、ストローを購入しストローアートに挑戦いたしました

作り方はネット上にアップされているので、それを見ながら頑張ってみました

なべさんの切り紙創造堂-ストローエビ1

どうでしょうか

本物は予想以上にグッドです

なべさんの切り紙創造堂-ストローエビ2

頑張って2つ作ってみました

胴体は編み上げていくのですが、これが慣れないので最初は苦戦しましたが、慣れると面白いですね

脚やヒゲはハサミで切ります

これは慣れた作業なので楽勝!

そう思ったのですが、これも中々難しい( ̄_ ̄ i)

ストローが丸いので、まっすぐ切るのが中々難しいんです

使用したストローは線が入っているので、それを目安に切れましたが、無地の場合は苦戦するでしょうね・・・

初挑戦だったので脚などは適当に切りましたが、切り紙芸人としては次回はもっとカッコよく切らねばと思いました(;^_^A

ゆくゆくはキングギドラを作りたいですね

今回のご縁で、ストローアーティスト当銀美奈子さんのホームページとブログをリンクさせていただきました

これからもよろしくお願いいたしますm(u_u)m


さて、もうストローエビの後ろに映ってしまいましたが(笑)

蝙蝠男風小悪魔君

そうです、バットマンです(^_-)☆

本当は別の作品を考えていたのですが、ストローエビで少々時間と気力を使ってしまったので、黒一色のバットマンにすることにしました

黒一色でも手間は同じなので結局時間がかかってしまいましたが・・・

なべさんの切り紙創造堂-モンスター30

なかなかカッコよくできました

尻尾の先もコウモリにしてみましたよ
なべさんの切り紙創造堂-モンスター31
そもそも悪魔ってコウモリの要素が強いので、違和感なくまとまるんですね


酷暑もあと2日の辛抱です

頑張っていきましょう


【お知らせ】

♪空色ポストカード展♪

以前からお知り合いだったhakoさん のポストカードが展示、販売予定です

我流切紙人さん のミニミニ君達を撮影したかわいい心温まるポストカードです

しかし、もしかしたら私の可愛げのない作品も撮影していただけるかも・・・
 ■日程:9月14日(火)~9月26日(日)

  ※定休日:月曜日・第3日曜日
 ■場所:空色カフェ


♪空色どうぶつえん♪

同じく空色カフェさんでのイベントです

我流切紙人さんhakoさん 、私の合同出展になります

hakoさんが広報担当、我流切紙人さんと私が飼育員という不思議な設定の展示です(笑)

 ■日程:9月28日(火)~10月10日(日)

  ※定休日:月曜日・第3日曜日
 ■場所:空色カフェ

期間中、体験会を行います

型紙を用意しますので、紙とハサミで一緒にあそんでみませんか(*^▽^*)

 ■日程:10月3日(日)

 ■時間:14:00~16:00

 ■費用:500円で2種類選べます

      以降は1種類100円です

 ■場所:空色カフェ 2階

 ■種類:金魚、昆虫など


※画像はクリックすると拡大されます
※ブログ村のランキングに参加しています

 ポチッとお願いしますm(u_u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

AD

ストローアート

テーマ:

昨日、番組欄を見ていると気になる文字が・・・

びっくりアートが続々登場、○○で作る動物たち

NHKの「新感覚ゲームクエスタ」と言う番組です

ちょっと気になったので見てみました


すご~く気楽に見ていたので、その作品を見た時は衝撃でした

それがストローアートでした

調べてみると認知度は低くないようで、私が気が付くのが遅かったようですね・・・

これがストローエビです
なべさんの切り紙創造堂-ストローエビ

使っているのはストロー1本とハサミのみ

どこかで聞いたような・・・(笑)

番組では作る様子を放送たのですが、最初は「ストローねぇ」なんて感じで見ていましたが、完成品を見てビックリしました( ̄□ ̄;)

しかも、エビだけではなく他にも予想を超えた作品がたくさんあって、本当に驚きました

ストローという身近なものが、こんなに素晴らしい作品になるなんて・・・

久しぶりに感激しました


で、いろいろと調べてみました

作者は当銀美奈子さん

台湾の夜市でストローアートに出会い、日本で最初のストローアーティストとなられたそうです


ホームページ

Tohgin-NIGHOT

ブログ

Kitchen Arts


ホームページは英語中心だし、ブログも記事が多いので気になったページをいくつかピックアップしました


もうひとつのストローエビ物語

※当銀美奈子さんのストローアートとの出会いと、その後の活動など

Gallery

※おもな作品が見られます

ミス・キングギドラ Miss King Ghidorah

※ブログ内の記事ですが、これ凄いです


ネット上に作り方もあるので、一度作ってみたいと思います

本当は昨日作ろうと思ったのですが、ストローがなかったのでできませんでした(^▽^;)


しかし、世の中にはまだまだ凄いものがあるんですね


※ブログ村のランキングに参加しています

 ポチッとお願いしますm(u_u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

AD

本当にすごしやすい1日でしたね

こんな日はいつ以来でしょうか(笑)

あとは週末に暑くなって酷暑も終焉に向かうようです

長かった・・・


今日は話題がいくつかあります

しかし、全部書くと大変な作業になるので2つだけ


1つ目は題名の通り小悪魔君です

悪魔男風小悪魔

はいデビルマン風小悪魔君です(^▽^;)

なべさんの切り紙創造堂-モンスター26

今回はちょっと悩みました

デビルマンは色々なデザインがあるんです

原作、テレビ、映画ect・・・

テレビ版と映画版なんて全然違います

しかし、今回は私が一番最初にデビルマンを知ったテレビ版をモデルにしました

最近の若い人は映画版なんでしょうね・・・

ついでに敵幹部の魔将軍ザンニンも作っちゃいました(笑)

なべさんの切り紙創造堂-モンスター28

デビルマンVSザンニン
なべさんの切り紙創造堂-モンスター29
う~ん

懐かしい~っ(><;)

で、もう一つ

「空色カフェ」さんのイベントの準備も進めています

今日はケースを考えてみました

何種類か手に入れて試しに作品を入れてみました

なべさんの切り紙創造堂-空色カフェ5

なべさんの切り紙創造堂-空色カフェ6

なべさんの切り紙創造堂-空色カフェ11

なべさんの切り紙創造堂-空色カフェ10
こんな感じでちょっとずつ準備をしております

本当は素晴らしいものを目にして、かなり衝撃を受けたので、それについて書きたかったのですが明日きちんと書こうと思います


【お知らせ】

♪空色ポストカード展♪

以前からお知り合いだったhakoさん のポストカードが展示、販売予定です

我流切紙人さん のミニミニ君達を撮影したかわいい心温まるポストカードです

しかし、もしかしたら私の可愛げのない作品も撮影していただけるかも・・・
 ■日程:9月14日(火)~9月26日(日)

  ※定休日:月曜日・第3日曜日
 ■場所:空色カフェ


♪空色どうぶつえん♪

同じく空色カフェさんでのイベントです

我流切紙人さんhakoさん 、私の合同出展になります

hakoさんが広報担当、我流切紙人さんと私が飼育員という不思議な設定の展示です(笑)

 ■日程:9月28日(火)~10月10日(日)

  ※定休日:月曜日・第3日曜日
 ■場所:空色カフェ

期間中、体験会を行います

型紙を用意しますので、紙とハサミで一緒にあそんでみませんか(*^▽^*)

 ■日程:10月3日(日)

 ■時間:14:00~16:00

 ■費用:500円で2種類選べます

      以降は1種類100円です

 ■場所:空色カフェ 2階

 ■種類:金魚、昆虫など


※画像はクリックすると拡大されます
※ブログ村のランキングに参加しています

 ポチッとお願いしますm(u_u)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

AD