監督インタビューでは全く完投は考えてなかったとのこと。

 

確かに分業制の今、抑えもしっかりしているこの状況で

代えない選択肢がどこにあるといえばそこまでなんだが。

 

どう見てもウィーランドにはまだ余力があったし、今日と同じような試合展開で勝ちを消されている試合が4月21日の中日戦。

 

ヤスアキの一昨日の不安定さ、昨年の夏場の事を踏まえると

続投でも良かったのではないかと。

 

案の定先頭に四球で坂口にも四球打たれるならまだしも自分で

首を絞めて、ヤクルト打線に助けて頂いた感じ。

 

しかもウィーランドにヤクルト打線はほぼ合って無く、そのままでも

完封できた気がする。

 

ラミちゃんの固執というか、考えは分かる。

 

倉本や桑原もそうだが、今現時点で桑原はよくやってると思う。

ただ、競争なきレギュラーは成長を止めてしまう。

 

ただ、ヤスアキも今はまだ絶対的守護神でない。

 

野球には流れがあり、始まる前の考え通りとは限らない。

 

一昨日の7回に中継ぎを3人つぎ込んだように流れを読んで

采配をすればどうにかなる試合もある。計算通り働かない選手もいるだろうし、全てがうまくいくとは限らないがこの先の1敗は単なる1敗でなく優勝が遠のいてしまう。

 

あとは先発が崩れたときにどう継投するのか?ここを一番見てみたいと思う。

 

まずは今日の試合を取れれば非常に大きい。

 

ホームでの6連戦全勝もしくは5勝1敗が優勝戦線に生き残る

最低ラインだろう。

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

AD
いやあ、ナイスゲーム!

現地観戦で完璧酔っ払ったw

ぶっちゃけ、ヒットの割にタイムリーが少ないし、中継ぎ陣も藤岡、コバヒロはフラフラなど反省点も多いのは確か。

ただ時期的にも勝つという結果が大事な時期に読売3タテ!しかも敵地3タテには溜飲下がるよ。

タケヒロが好調なだけに怪我が心配だが昨日の打順は良かったと思う。6番梶谷という選択肢は捕手が嶺井だからかと思われるが、2番に入るタケヒロが粘れて好調だからこそ活きてくる。



ベイスターズファンも盛り上がってたし、山口のベイ登板時だけは必ず見ようと思ってた自分も大満足。すぐ近くにいたジョーダンズの山崎さんも満足してたw

明日から対阪神この勢いで2位奪取だ!





にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
AD

勝つには勝ったが言いたいことが山ほどある

 

まずは投手リレー

 

7回パットンに固執する必要が分からない。

 

パットン・三上・タナケン・須田・砂田

 

砂田以外安定感がない。

 

だからこそ7回8回は相手打線との絡みを考えてしばらくは流動性で良いと思うのだが・・・。

 

7回パットン8回三上に拘って何試合落としているのか

 

特にハマスタでのパットンはかなり悪い。

 

また昨日の展開でヤスアキまで使う理由が分からない。

 

ああいう場面で失点することによって今後も打てると思われてしまうのはよろしくない。

 

そろそろセーブシチュエーションに限定すべきだろう。疲れも出てくるし。

 

あとは4回の丸の犠牲フライね。あれで菊池をセカンドに進まれているようじゃ筒香も反省してもらいたい。

 

あからさまにホームを諦めているにも拘らずちんたら送球して怠慢プレーにも程がある。

 

そしてラミちゃん。巨人戦から

 

筒香3番???

 

何故?

 

だったら3番梶谷4番筒香5番ロペス6番宮崎で良いじゃないかw

 

ホント面白い監督だね。

 

石川の状態が良さそうだから2番を石川orヒロヤスにして

あとは順繰り上げれば良いだけなのに。

 

笑わせてくれるわラミちゃんも。

 

筒香3番は前から思っていたから単純に筒香3番だけなら面白いが、理由が1死で回ってくることと後ろを分厚くしたいとのこと。

 

でもね、それは初回限定であってそれ以外は打線の繋がりにもよる。それだけなら1番倉本2番桑原3番梶谷4番筒香でもあまり変わらない。

 

強いて言うなら

1番桑原

2番石川(ヒロヤス)

3番梶谷

4番筒香

5番ロペス

6番宮崎

7番戸柱・倉本

8番倉本・戸柱

9番投手

 

この打線の方が相手は恐いと思うのだが・・・。

 

打順を弄るのでなくそれよりもバント・走塁をもっと徹底し、盗塁やエンドランなどの戦術を見直したほうがチームにとって良い方向へ進みそうな気がする。

 

まずは対読売。

 

山口が出てくるだろうから山口だけはフルボッコして欲しいものだ。

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

AD

終わってみれば6-0の完勝も途中までは

ヒヤヒヤ。

 

 

初回の攻撃もチグハグだし

 

3回の無死2,3塁も1点どまり

 

流れがうごめいていたときに今永も四球を出し

ホント勝てる気がしなかった。

 

本来なら楽に進められる試合も石川が代わってから本格的に

流れが変わり何とか勝った試合。

 

四球を出しながらも何とかゼロに抑えた今永くん

 

現地で見てたけど、加賀・タナケン・砂田・平田の4人はかなり力を入れた準備をしてたので6回までは継投だったと思う。7回に4点入ってから三上・ヤスアキが肩を作る程度だったから7回以降ようやく安心できたんだろう。

 

 

最後の守備固めに白根が入ったのは笑えたが・・・。

 

最低限の勝ち越しだが3連勝してもおかしくなかっただけにまだまだ状況は変わらないのかな。

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

基本線の抑えはヤスアキとパットンだと思う。

 

その二人が切磋琢磨することによりヤスアキが

安定したのを見ると野手陣にもそういった選手が

必要なのかも知れない。

 

桑原や倉本は特に。

 

本人たちも一生懸命ではあるが、どこかに驕りがあるのではないかと思えてしまうプレーもある。

 

たまには関根や乙坂、柴田(怪我だけど)や山崎などにスタメンの

機会を与えるのも一つの起爆剤になるのではないのか。

 

宮崎がエリアン・白崎とかと併用して使われない時期もありながら自分で勝ち取り、今なお成長してるように気を抜いたら使われない危機感は持ってほしいように思う。

 

というかそういう危機感は首脳陣が管理して欲しい。

 

それによる成長は選手の自信にもなるし今の宮崎やヤスアキを見ていると常に危機感を持ってプレーしてるのが伝わってくる。

 

梶谷もそうだが、今の成績なら乙坂あたりでも使えば出来そうな気もする。

 

そうやってチーム力を高めるのが弱いチームのやるべきこと。

 

貯金ができるチームでないことを自覚してチーム内の競争をもっと

煽るのも首脳陣の仕事でもある。

 

3位狙いにシフトするのも良いがメディア向けに下位潰すと言って

逆なでして自らの首を絞める行為は止めた方がいいw

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

なんかね。

 

チーム全体がそうなのか。

 

交流戦5割という目標を達成したから負けていいはずもなく

ただ何となくで7回以降に逆転された感じだ。

 

一昨日までの4連勝で油断もあっただろう。

 

ひとつひとつを見ると反省点が多い試合。

 

まずは3回の1死3塁で倉本・桑原

 

相変わらずと言うか9番倉本の意味が全くない。

 

何のために9番なのか倉本も分からないと。

 

ここで1点取っていればもっと優位に進めたはず。

 

あとは、7回の倉本の守備ね。多くは言わないが大事に行き過ぎ。

 

3つ目は戸柱のリードまずは小谷野の場面

初球のスライダー空振りの印象で最後投げたんだろうけどもしそうなら4球目に行かないとね。3球目に内角ストレート投げて4球目もストレート。どう考えても小谷野も変化球に的が絞れる配球。

パットンの投げミスでもあるがもう1球ストレートなら本塁打は無かったと思えてしまう。

そしてロメロの場面これは長打警戒のリードしかないのに内角ストレートを要求し、なおかつ戸柱の構えた所に投げている。

これは完璧に配球ミス。パットン並にストレートに威力があればいいが三上のストレートは少しスピードが落ちる。内角3球続けたらさすがに打たれるよ。舐め過ぎだね。飯塚のときは良いリードをしていたが。。。

 

4つ目は7回砂田の場面

 

あそこで砂田を出すなら8回の先頭で出して欲しかった。

 

昨日中継ぎが投げてないとは言え連勝中三上は3連投している。

しかも3連投目は無失点だが2安打されているから怖さがあった。

 

案の定というべきか。形に拘らず起用してほしいというのはこういうところ。

 

対金子で飯塚をマッチアップしているから勝ちゲームを想定していなかったかもしれないが、勝てるゲームだった。

しかも、気持ち的には引きづらないかもしれないがこういうゲームを落とすと上には行けない。

 

5割は達成したからといって、満足されても困る。

 

最低4勝は出来たもののもっと勝てたのも事実。

 

目標は高く持て!!!

 

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

エリアンしかり

 

シリアコ・佐野が何故上がってきたのか

全くわからないまま2軍へ逆戻り

 

まだ下園や柴田を残しておいたほうが

戦略的にも使えたのに。

 

バント失敗を嘆くなら何故ヒロヤスをピンチバンターとして

起用しないのか???

 

戦術含め起用を間違っているとしか思えない。

 

ヤクルトを心配したり、Aクラスを死守したいなど

まるで優勝を諦めているとしか思えない発言が続くラミレスに

監督を続ける資格があるのか甚だ疑問だ。

 

読売があんなに負けているにも拘らずまだ3.5ゲーム差しかない。

 

本来、もっと離しても良いはずなのに勝てるチャンスのゲームを

落としているチームに他所の心配をしている余裕など無い。

 

交流戦もあと6戦ホームで戦えるアドバンテージを活かして

最低でも4勝しなければならない。

 

それも今いる選手を最大限活かして用兵戦術を謝らなければ

絶対に勝てるはずだ。

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

大矢監督時代にもあったがあのときは7回でしかも11点差

 

相手もノーマークで、そこから内川・村田の連続死球だった。

 

今回は8点差付いているものの、1点取って筒香と言う場面で捕手もノーマークでなく1塁手も牽制に備えてもいて盗塁を阻止しに来てたわけだし、梶谷からすると1点取って、尚筒香なわけで打点が付く状況にしてあげるのもチームプレーだしもう1点取りに行くのは普通のこと。

 

ちなみに5月6日の広島・阪神戦も6回表を終わって9対1全く同条件で広島は逆転されている。

 

もし6回裏や7回に楽天が何点か取っていれば8回の無意味な当てに行くボールは無かったと思う。審判団が当てに行った2球目で警告試合にしたのはナイス判断だった。

 

そう思うと8回の久保の当てに行った2球はものすごく寂しいことだし、点が取れないことへの単なる報復みたいで・・・。

 

ある意味恥さらしだよね。

 

昔と違い、今はパ・リーグもBSやCSでテレビ中継もある。

 

子どもたちも見ている。

 

もし昨日同じようにベイが負けていて楽天が盗塁をしたとしてもベイが同じように報復をすると思えないが、自分自身も盗塁をしてもするなと思わないし、捕手に阻止してもらいたいと思うだけだ。

 

ほぼ間違いなくベンチの指示だと思うが、こういう野球はやめてもらいたい。暗黙のルールだけが蔓延るとこの前の広島阪神戦みたいな感動を呼ぶ試合の価値が薄れてしまう。

 

中日に負け越しベイにも負けそうで梶谷が盗塁したことにベンチが腹が立ったのだろうがこういうことをやるチームには正々堂々、僅差でも大差でも盗塁してやって勝てることを証明してやればいい。

 

絶対に3タテして梨田・池山をギャフンと言わしてやれ!!!

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

交流戦は同一カード3試合しか無いため

3連敗するとなかなか取り戻せない。

 

とにかく一つ勝つことだけは非常に大事。

 

交流戦も2カード終えて4連敗したが

まだ2勝4敗

 

3連敗したら1勝5敗になるとこだった。

 

やはり3タテを喰らわないのは大事なこと。

 

楽天・西武と続くがここも何としても2つは取って貰いたい。

 

辛島・塩見・則本なので

 

辛島か塩見で一つ

 

打線が奮起すれば2つ取れる。

 

則本はいい投手だけど隙もある。

何とか立ち上がりに点が取りたい。

 

そして西武

 

菊池がズレる可能性もあるけど

 

菊池・佐野・ウルフ

 

だろう。

 

菊池に対しては今の打線だと厳しいから勝つとしても

守りきる野球になる。

 

佐野かウルフ相手に何とかするしかない。

 

楽天にしても西武にしても一人の投手は良いが

あと2人に関しては隙もある。

 

上手く行けば4勝2敗

 

悪くても2勝4敗

 

これしかない。

 

3位だけど借金4

 

まずは5割これが大事。

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

誰だ?完全復活って言ったのは

 

私だ!!!

 

 

たぶんと言ったから許してくださいw

 

何となく気になってたのは放物線。良いときの筒香は角度がある。

ただ、いかんせんライナー性での本塁打しか打ってないのが気になっていた。

 

しかし、構えとかも多少弄ってきているから進化版筒香がそうなのかもしれないと思っていたのだが、まだまだ復活には遠い。

 

それと梶谷も状態がやばいね。

 

筒香・梶谷が二人して悪いのだからなかなか勝てない。

 

どちらかが良ければ大きな連勝も望めるのだが・・・。

 

今は打てない。

 

守り勝つしかない。

 

井納頼むぞ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村