臭害?!(その2) | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 

おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

今日は昨日の記事「臭害?!(その1)」の続きで、もうひとつの気になるニオイについてです。

 

 

 

こちらはわが家のシンボルツリー、コルディリネ・アウストラリス

 

和名は ニオイシュロラン です。

 

過去記事には「ドラセナ」と書いたのですが、コルディリネ属とドラセナ属はまったくの別物だそうです。

姿形がドラセナ属とよく似ているので混同されているのだとか。。。

 

南国の雰囲気があるのと、お手入れがしやすいのでとても気に入っています。

詳細はコチラです。 ⇒ お手入れが楽な庭木♪ (´∀`)

 

この画像は2016年2月に撮影。

 

まだ葉がスカスカで見ためも寂しく、色も薄くてあまり元気がない状態でした ショボーン

 

 

 

半年後の2016年8月。

 

成長が著しく、ワッサワサに 爆  笑

 

 

 

そして現在。

 

 

いつの間にか花が咲いていた! びっくり

 

私も夫も、そしてよく家の前を通られる外構の担当さんもまったく気付かず、あまりに突然の開花にビックリ。

なんとも不思議な。。。

 

 

ニョッキリ♪ ニョッキリ♪

 

ツノみたい (笑)

 

 

さて、この花ですが「ニオイ」シュロランというだけあって、かなり強烈なニオイを放つのです 滝汗

 

遠くから匂うとジャスミンの香りに似ていなくもないのですが、花に近付くと もあぁぁ~ん とした何とも表現しがたいニオイ チーンもやもや

 

 

強いて言うなれば、

 

ひと昔前の安っぽいトイレの芳香剤  (笑)

 

私は大丈夫なのですが、このニオイが嫌いという方もいらっしゃるんだろうなぁ 笑い泣き

 

 

最初は花を根元から切り落とすことも考えたのですが「珍しいね」「綺麗だね」と見てくださる方もいらっしゃるので、しばらくはこのままにしておこうかな……?と思います。

 

 

花の香りの好みも人それぞれで、特にキンモクセイ、ジンチョウゲ、クチナシあたりは好き嫌いが分かれますよね。

 

植栽の打ち合わせの際に外構担当者さんから「『この木は植えたくない』という希望はありますか?」と尋ねられたのですが、学生時代にキンモクセイの香りが苦手な友達がいて「近くで嗅ぐと気分が悪くなる」と言っていたのを思い出したので、キンモクセイは外すようにお願いしました。

 

しかし、ニオイシュロランがこんなに匂うとは想定外でした。

 

実家にも植えてあるのですが、ニオイはまったく気にならなかったのになぁ……。

 

 

 

家庭菜園の土のニオイと同様、ご近所様のご迷惑になっていなければいいのですが。。。

 

 

 

.。.:*・゚  にほんブログ村 ランキング参加中です .。.:*・゚