臭害?!(その1) | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 

おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

【臭害(しゅうがい)】

 

いやなにおいが引き起こす公害。 

 

※大辞林 第三版 より

 

 

「臭害」と聞いて一般的に思い浮かぶのは体臭、アルコール臭、タバコ臭、ニンニク臭、香水や整髪料、柔軟剤の香り ……などでしょうか?

 

最近は「スメル・ハラスメント(スメハラ)」なんていう言葉も浸透しつつありますよね。

 

 

私はニオイにはそれほど敏感ではありません。

 

というか、ニオイに対して「寛大」と言ったほうが正しいのかもしれません。

 

アルコール、タバコ、ニンニクなどはその人の嗜好だし、香水や柔軟剤の香りの好みも人それぞれ。

 

特に体臭については人が生きている以上ある程度は仕方のない問題なのかなぁ……と。

 

もちろん周りの人たちに極度の不快感を与えないレベルに抑えるのがエチケットだとは思うのですが。

 

 

 

前置きが長くなってしまったのですが、いま私が気になっている「ニオイ問題」が2つあるのです。

 

 

ひとつはコレ。

 

隣家との境界近くに作った家庭菜園です。

 

 

美味しい野菜を収穫するためには良い土を作りたいところですが、用土や肥料によっては臭気が強いモノがありますよね。

 

油かすや牛糞、鶏糞など……。

 

気候の良い時期は窓を開けるお宅も多いので、ニオイがきついモノは避けたいところです。

 

 

昨年この畑を作ったので今年は2回目。

 

古い土をよく耕し、残っていた根や枯葉などをなるべく取り除き、この土を使ってみることにしました。

 

 

 

古い土に混ぜるだけですぐに植え付けが可能とのこと。

 

園芸ショップで初めて知りました。

 

今はこんなに便利な商品があるんですね 照れ

 

 

ところが!!

 

開封してみたら けっこう臭い!!ゲロー しまったー

 

買う前に鼻を近づけてクンクン匂ってみたのですが(笑)、 それほど気にならなかったんですけどね ショボーン

 

 

この「有機質素材」というのが、油かすや米ぬか(植物性)、鶏糞や牛糞、魚粉、カキ殻(動物性)などを原料とした肥料であることを知ったのはつい先ほどのこと チーンもやもや

とにかくガーデニングに関してはド素人なんです。

 

 

 

用土や肥料のニオイは日が経つにつれて(植物の成長とともに)薄くなっていくものなのでしょうか?

 

悪臭レベルではないのですが、ニオイに敏感な方は気になるかもしれません。

 

ご近所迷惑にならないか心配です。。。 

 

 

「ニオイ問題」は明日に続きます。

 

 

 

.。.:*・゚  にほんブログ村 ランキング参加中です .。.:*・゚