帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ おうちのこと、お片付けのこと、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆ 出会いから現在、そしてこれからの(株)パナホーム兵庫さんとの関わり、こだわりポイント、住み心地・使い心地なども公開予定!


テーマ:

 

おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

「うわ~ 松の内を過ぎているのにしまい忘れてる~!! 滝汗

 

と、昨日これらのお正月飾りを慌てて片付けました。

 

 

!

 

私、カン違いしていました ゲッソリアセアセ

 

松の内の時期は関東と関西では異なり、関東は7日まで、関西は15日までだそうです。

 

私の父は静岡県、母は三重県(愛知県に近い側)出身で、私の生まれは愛知県。

 

小学生のときに兵庫県に引っ越してきたのですが、両親は関西の習わしを知ってか知らずか毎年7日に片付けていたので、「松の内は7日まで」という認識で今まで過ごしてきました。

 

 

ご近所さんのほとんどがまだ玄関ドアにしめ縄を飾られています。

 

「このお宅もあのお宅も松の内の最後に外すことをご存じないのかな~?ニヤニヤ」と思っていたのですが……

 

 

無知なのは私でした。 チーン チーーーン。

 

 

 

もう季節飾りを入れている2階のクローゼットの天棚にしまっちゃったよ~ 笑い泣き

しかもいちばん高いところにタラー

 

 

まさか フライング収納 だったとは。 がーん

 

今さらまた出して飾るのもおかしいので、もうそのままですタラー

 

 

 

「松の内」とは門松を飾っておく期間で、その間は年神様が家にいらっしゃるということを意味しているそうです。

 

ということは……

 

長年にわたって年神様を1週間以上も早く追い返してしまっていたんですね チーンガーン

神様、無知な無礼者をお赦しください 土下座

 

 

 

さて、昨日いろんな方のブログを見ていたら……

 

「今日は11日。鏡開きをしました。」 という投稿が !!

 

うわ~ 忘れてたよ~ ゲッソリアセアセ と一瞬焦ったのですが、先述の通り関西では15日までが松の内なので、鏡開きは20日に行うところが多いのだそうです。

よかった~ デレデレ

 

 

「なぜ関東と関西で鏡開きの日や松の内の期間が違うのか?」 については下矢印のサイトに詳しく書かれています。

意外な(?)「ある方」が関係していました。

 

ご興味のある方は読んでみてくださいね ウインク

 

鏡開きはいつ?由来と意味やマナーを教えて!

 

 

  

 

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

姫路の整理収納アドバイザー よしなかなおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。