2006-04-25 18:19:39

ハイかイイエだけで終わってはダメ!

テーマ:面接のコツ

元気良く返事する事は良い事です。

ただし、面接官からの質問に対して「ハイ」か「イイエ」だけで

返答を終了するのは絶対ダメ!


就活経験者であれば、常識レベルだと思いますが

結構「ハイ」と返事だけで終わるパターン多いんですよ。


「○○さんは△△県の出身なんですか?」

「ハイ」

終了。続いて

「○○さんは前職では~このような~お仕事されていたんですか?」

「ハイ」

終了。

この繰り返し、面接時間は10分で終了。

これでは絶対面接に受かりっこないでしょ。


上記のパターンであれば

「○○さんは△△県の出身なんですか?」

「ハイ、△△県でも都心から少し離れた~市です。

近くに~川が流れて、とても自然豊な所でして、

小学生の頃から就職するまでそちらで家族と暮らしていました。」

「○○さんは前職では~このような~お仕事されていたんですか?」

「ハイ、具体的には~(例/社員10名の営業所での事務全般です。

エクセルやワードを使用して見積書や請求書の作成、

営業マンから依頼された企画書の作成から、電話応対や

来客の応対まですべて一人で対応しておりました。

もともと営業マンが手書きで作っていた見積書を、

エクセルを使ってフォーマット化し、金額を入力するだけで

誰でも簡単にキレイな見積書を作成できるような仕組みなどを作りました。)」

たとえば上記のような具体的な実務内容や実績をアピールしたり、

自分の育った環境など説明すると良いですね。

一般的な質問に対してはすぐに答えられるよう準備しときましょう。


面接官の性格によりますが、何か共通の話題があれば良い印象になる事もあります。

自分をアピールすればその中から共通な話題も見つかるかもしれないです。


以上、質問に対する準備は大切ですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-19 20:12:04

等身大の自分を表現していてはダメ

テーマ:面接のコツ

とても正直で性格の良い人にありがちですが、

等身大の自分を理解してもらおうという物。

等身大の自分では競争相手を出し抜き、

選考に合格する事は遠い夢となります。


まだまだ人間的にも未熟で経験も少ないあなたを

誰も採用しようとは思いません。

少々オーバーに自分を表現しよう。

全くできない事をできると伝える必要はない。

「今はできないですが・・・」から、取り組む姿勢を表現し

「必ず短期間で戦力になります。」とまで言い切る事。


パソコンスキルなども、実際のスキルよりも控え目に伝える人が多いものです。


控え目な人に聞くと、過大評価されて入社後にガッカリされる事が嫌なようですね。

過大評価されて期待に応えられない自分は辛いものですが、それが自分を成長させます。


当社の事務スタッフAさんは元々派遣登録に来た人なんです。

経理経験のあるのはわかっていたけど、スキルは?でした。

過去に派遣先の事前打ち合わせで×になった事もあったのですが、

ひょんな事から当社の電話番だけという事でAさんにパートに来てもらいました。

当社の経理スタッフが抜けた穴が募集で全然決まらず、

決算間際の状況でとりあえず経理ソフトへの入力だけAさんにお願いしたら

これがまた即戦力でした!

以前の経理スタッフよりも抜群にスキルは高い!

当社にとってはうれしい誤算で(Aさんごめんね)、

まだ2ヶ月ですが手放せないスタッフとなりました。


Aさんもやはり控え目な性格で、自分で過小評価してましたねー。

企業にとってうれしい誤算は良いのですが、

たまたまきっかけがないとスキルが埋もれたままになってしまいますよ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。