スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

ビーダル


 子供のコレクション。

 どこで買ってくるのか知らないが、ポケモンの指人形が家中に転がっている。

 このビーダルというのは水ポケモンで(?)、比較的最近のポケモンらしい。

 コーラのキャップをちょこんと乗せたのが面白くて・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


undokai

 今日は小学校の運動会。


 午後から雨の予報だったので、プログラムの構成を大幅に変え、前倒しに前倒しで進行して2時前に終わりました。

 結局1時ごろにパラパラと小雨が降ったものの、本降りにはならず。

 演技種目と競走種目を順番にしないでまとめてやってしまうと、見ているほうは面白みに欠けるが、進行はうんと速くなる事を体感。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

pokemon

 この間の海の日には日本橋のポケモンセンターに行ってきましたが、このフィギャーはセブンイレブンでペットボトルを買うと貰える物。

 息子が欲しがったのですが、ウチの近所ではすでに買い占められており、家内が少し離れた店に行ってセットで買ってきました。

 最近のフィギャーって、二次元のアニメを三次元(立体)に表現する技術が凄いですね。仕上げも綺麗です。

 ちなみに左端にあるのは息子の作品です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

p1

          +ZOOM


 チョロQみたいに見えるけど、チョロQじゃないんだなあ。じつはこれ、ソフビ(ソフト・ビニール)の指人形。車の指人形というのも変な感じがするが、数年前、子供に付き合って行ったウルトラマンのイベント会場で、山になって怪獣やウルトラマンの指人形に混じって売っていたのを買ってきたもの。



p2

          +ZOOM


 今ではすっかりグルメブログ化してしまったが、もともとこのブログは、こういう変なB級コレクションを紹介するブログだったわけで、まさに本領発揮、本業回帰、元の木阿弥・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 去年の年末に新宿の伊勢丹で買おうとしたら在庫がなく諦めたのだが、成人の日にカレスト幕張で発見し、購入。
 もちろん私のものではない、息子のオモチャ。
 トヨタistの金型を流用したもの。ウシロにはしっかりシッポも付いています。
 まさか実車はないだろうと思ったら、あるらしい。しかもナンバー付き?
 画像をクリックしてみてください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 近所のスーパーで見かけて思わず手にした、キャラメルコーン。
 サンタって赤い顔をしてたっけ?という突っ込みはさておき、クリスマスって雰囲気は出てますよね。
 子供達に食べつくされる前に食べちゃお。

東ハトのウェブサイト、キャラメルコーンってこんなにいっぱいあるんだ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨシムラ 4月中旬に登場して、会社の地下のローソンでなんとなく2、3個買ったところで姿を消してしまった。
 バイクは全くシロウトなのだが、ヨシムラの名前くらいは知っている。二輪、四輪の違いはあってもレースモノの匂い。店頭になくなったところで猛烈に揃えたくなった。
 都内の店舗ではもう無理だと思い、レースの日の早朝、筑波サーキットの近くの店舗へ。思ったとおり、まだいっぱい残っていました。
 最初はまともにモーパイで選んでいたのですが、コーヒー缶の上に付いたプラケースは既にみんな開けた跡があり、この時は私もケースを開けて中を選びました。このケースは最初から開けて中を確かめられることを想定して作られていたように思います。
 バイクを全く判らない私が出来の云々を言うのもなんですが、チェーン周りの表現が今ひとつかな。雰囲気はいいんじゃないでしょうか。

 筑波で全部揃ったと思ったら、実は一つ買い逃していて、結局最後は中野ブロードウェイのショップで150円で購入しました。



ヨシムラのホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

doraemon

 しばらく前からドラエモンの声が変わり、予想通り賛否両論である。

 夜七時という放送時間なので、まだ見たことはないのだが、スポットの番宣で一瞬声が流れたのを聞いた。大山信代とは全く違う、高く可愛らしい声だった。

 大山信代のだみ声になじみがある世代にとっては確かに違和感があるだろう。しかし本来のターゲットの子供達はどうだろう?たぶん最初はあれっ?と思うだろうが、それほど気には留めないのではないだろうか、子供なんてそんなもんである。

 今回、高年齢化という避けられない理由あり、声優をすべて変更し、冒険とか賭けなどと言われているようだが、製作側はむしろ今回の交代でリスクを犯してでも新しい作品としてドラエもんを作り直したかったのではなかったのかと思う。特にドラエもんに大山信代の声と全くイメージが違う声優を採用したところにその意思を感じる。この点は、物まねでそっくりな声を出す声優が跡を継いだルパン三世とは対照的である。峯不二子はどうするのか。どうでもいいことだが、じつは一番気になる問題である。

 

 欧米のカフェテリアや学食でよく見かけるメニューに『ライスサラダ』というのがある。

 米を少し硬めに茹でたものを生野菜と一緒にドレッシングで和えて食べるのだが、これを「まずくてとても食べられない」という日本人が多い。

 発行人はなかなか美味いと思うのだが、「まずい」という人たちは一様に、「ごはんが固い」とか「ごはんにドレッシングをかけるなんて・・・」と言うのだ。つまり日本の”ごはん”としてライスサラダを食べるので「まずい」のだ。ごはんではなくて、米を使った料理と思えばまた違った味わいとして楽しめる。

 新しいドラエもんも、頭のスイッチを切り替えて見ることが必要だろう、あのだみ声になれた大人は。そこまでこだわる人がいればだが・・・。


 さて画像は、マクドナルドのハッピーセットのおまけ、ドラエもんの原点、タイムマシーンである。

 三種類あるのを息子がほしがり、女房が「一つだけヨ!」というのを「全部GETしろ!」とコレクターの悪癖丸出しで言ったものだから、二日酔いにも関わらず二つもハンバーガーを食べさせられるはめになってしまった。


ドラエもんの世代交代の記事を以前にも書いています、読んでみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。