スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

shinagawa1

品川に降りるのは十数年ぶり。もしかしたら2000年問題の対応で駅前のホテルに泊まり込んで以来かもしれない。

駅ナカのショッピング街が出来ていたり、新幹線の乗り場があったり、すっかり様子が変わってしまい、すっかり駅の中で迷ってしまった。

shinagawa2

品川駅の南口というのは、うっすらとどこかのローカル線の駅のような寂しい所だったような記憶があるのだが、今や高層ビルが立ち並び、駅の出口はその高層ビルの二階である。

shinagawa3

品川に着いたのが12時ちょっと前で、目的地の近くのデニーズで昼食を摂ろうと思ったら当然のごとく混んでおり、たまたま目に着いたビルの二階の土佐料理の店に入る。

案内されたカウンターの中では豪快に鰹のたたきの調理中。ちゃんと藁で焼いているのには驚いた。

shinagawa4

しかし、私が食べたのは鰹ではなく鶏の竜田揚げ。唐揚げではなく竜田揚げと言うのが店のポリシーのようなものを感じる。もちろん美味しかった。

なかなか足の向かない方向だが、品川に行ったらもう一度行ってみたい店だ。

shinagawa5

今日品川に行ったのは、台湾関係のセミナーに参加するため。主催者から台湾名物(?)のパイナップルケーキをいただき、休憩時間に美味しくいただきました。

今日ランチを食べた店はココ、後から後から客が入ってきて、やはり評判の店らしい。

わらやき屋 品川

9月の墓参1

実家から電話があり、「お彼岸に親戚が墓参りに行く前に墓の掃除をしておいて欲しい」と親に言われ。

「お盆の前にやっておいたから、そんなにひどいことにはなっていないと思うよ」とは言ったものの、前回やり残したところもあって心に引っかかっていたので、秋の長雨の間隙をぬって中央道を一路西へ。

どんよりとした天気だが幸い雨にはならず、裏山の向こうに頭を出しているのは、武田勝頼を裏切った小山田氏の居城岩殿城。

9月の墓参2

ちなみに、ウチの菩提寺であるこの曹洞宗の寺の家紋は武田菱。実は何か由緒正しいお寺なのかなあ、そんなことはないと思うが。

9月の墓参3

前回やり残した部分もすっかり綺麗にして、10時過ぎには寺を出る。

5時ごろ朝食をとったので、さすがに腹が減り、インター近くのガストで二度目の朝食。

9月の墓参4

石川のパーキングエリアに寄って帰りました。

最近は大きなサービスエリアよりコンビニが入っているサービスエリアを使うことが多い。コーヒー目当てです。

8月の墓参り1

8月3日、お盆の前に墓の掃除をしておこうと思い立ち、中央道を一路西へ。

スーパーで花を買い、この山の麓にある墓に向かいます。

8月の墓参り2

寺の境内に遠慮なしに停めて墓参り。この車の一番好きなアングルです。

良く考えてみれば、墓参りをするのはお盆ではなくて春と秋の彼岸で、お盆は家で祖先の霊迎えるんだと、家に帰って気が付いたのですが、いざ掃除を始めてみると意外に汚れており、今まで墓参りと言っても、墓石の上から水をちょろちょろかけるだけで、墓石なんか汚れないものと思い込んでいた報いで、上から下まで汗と汚れでドロドロになりました。

8月の墓参り3

帰り道、談合坂のサービスエリアでであった大型トライクル。後ろにキャンピングトレーラーを引っ張って、鈴鹿の8耐の帰りだそうです。

8月の墓参り4

オーナーさんに勧められて写真を撮らせていただきました。

モンスターですねえ。

意外に早く終わったので、家に帰ってから昼食をとりました。

itameshi1

散歩の最後はいつもコーヒーショップに寄るのだが、今日は前から気になっていたイタ飯屋さん。

itameshi2

サラダ・・・だと思ったら前菜と呼んだ方がピッタリの一皿が出てきました。

手前の黒いのはイカの墨仕立て。

サラダも手が込んでいて、メインに対する期待感が否が応でも高まる。

itameshi3

豚肉と羊のひき肉のトマトソース・・・のはずだったが、この野菜の量。

一番上に乗っているのはゴボウです。良い具合に火が通っていて、ゴボウがこんなにトマト味に合うとは初めて知りました。

その他にも菜の花やアスパラなど、歯ごたえにしっかりした野菜を中心にたっぷり堪能できます。

itameshi4

コーヒーのうまい店に外れはない。逆に言うと料理のうまい店はコーヒーも旨い。

店を出るときに小雨になっていて、傘まで貸していただきました。

「返さなくていいですよ」と言われたものの、当然返しに行きますよ。今度は野菜をたっぷりオイルで食べるようなパスタを食べたい。

UENO1

台風が秋雨前線を刺激しているとのことで、東京はひどい雨です。

昼前に少し勢いが収まったので出かけてきましたが、上野に着いたらやっぱり雨です。

UENO2

雨にかすむスターバックス。

上野公園にスタバとは、私的には微妙です。

UENO3

今日の目的は院展の観覧。

次の公休日は日曜日なので、込まないようにとこの日にしたのですが、やっぱり失敗だったかな?

日本画って難しいものだとつくづく思わされる。

素晴らしい作品ばかりだったものの、デザイン性の高いものや、似たような構図、テーマが多く、日本画画壇の苦悩を垣間見る思いだった。

MAC1

帰りに高田馬場のマックで昼食。

玉ねぎのドレッシングはうまかった。

MAC2

チキン月見北海道チーズ。

MAC3

見た目はけっして・・・。

包みを開けて、さっさと食っちゃいましょう。

うみほたる1

月に一度の南房総出張。

いつものようにうみほたるで休憩。

台風が近づいていて風が強く、車を降りると潮の香りがプンと鼻をついた。

うみほたる2

朝日が水面を照らす。

うみほたる5

市原の工場地帯。

うみほたる3

この季節には珍しく富士山が見えました。

とはいうものの、かなり霞んでいて、露出を絞ってやっと画面に写りました。

うみほたる4

東京方向。

スモッグの層に覆われているのが良く判ります。

ikea de lunch

実家で一泊した翌日、ランチはIKEA船橋で。

フェースブックに色々書いたので、ここではあまり書きません。スウェーデン風ファミリーレストラン、と言うところです。

bigsite1

りんかい線、国際展示場駅。

かつて旧車の世界の最大のイベントが開催された場所だが、今はその会場跡地に高層ビルが建ち、全く様変わりしている。

bigsite2

今日は仕事関係の展示会があり久しぶりにビッグサイトに足を踏み入れる。

コンパクトにまとまった展示で、見たいものがじっくり見れて良かった。どこに行っても名刺を求められるのには閉口したが。

bigsite3

帰りに新宿駅東口地下のベルグに入る。

この店、マスコミ特に紙媒体に取り上げられる事が多いようだが、いかにもそんな雰囲気の店だ。

店の前はよく通るのだが、実は店に入るのは初めて。

店の周りにメニューや写真がベタベタ貼ってあって、こういう店は独特の作法と言うか、システムのようなものがあることが多く、なんとなく入りづらかったのだ。

中に入ると案の定どうしたらよいのか判らず、一瞬立ち尽くす。

どうやらカウンターで注文し、頼んだものを受け取るセルフ方式のようなので、まずカウンター近くの席に荷物を置き、このエッセン・ベルグを注文する。ホットコーヒー付で税込842円。決して安くはないが場所柄こんなものだろう。

ちょっと癖のある味付けだが、パテやペーストが美味しく、癖になりそうだ。

きっと食材にはこだわっているんだろうなあ・・・と思わせる一品。

店の中は平日の昼時なのにビールを飲む人が多くて少々驚く、しかもほとんど女性。ロンドンのパブなら珍しい光景ではないのだが、ここは日本である。

店名にビア&カフェとあるので、それもありか。確かにビールに合いそうなものばかりだし。

yamanashi1

実は一カ月以上経った4月23日に書いています。あくまで忘備録的な記録。

平成27年3月10日朝8時50分、藤野パーキングエリア。

天気に恵まれました。

yamanashi2

成層圏まで見えたような気がします。

yamanashi3

両親と10時に猿橋駅で待ち合わせ。

この日は相模原のインターで降りて甲州街道を使いました。

yamanashi4

先祖代々の屋敷近くの菩提寺へ。

父親は本当は年末に来て、寺に暮れの挨拶をしたかったようなのだが、私の仕事が忙しくて、いったん約束したのをキャンセルしてしまったのだ。

yamanashi7

墓参りはあっという間に終わってしまい、時間が余ったので少し車を走らせて都留のリニア見学センターへ。

ちょうど関係者向けの試乗会をやっていて、見学センターのテラスから500キロの迫力ある走行を見ることができました。

本当は動画を載せたかったのですが、このブログに貼りつける方法がわからず、残念です。フェースブックには載せたのですが。

yamanashi5

午後1時。

大月に戻り、駅前の濱野屋で鰻重。

ウナギがないないと言われていた昨年より200円ほど安くなっていました。

yamanashi6

濱野屋の個室のレトロな照明。中はLEDでした。

その後、中央道、出来たばかりの首都高中央環状線渋谷・大井トンネルを通って千葉の実家へ。

中央環状線が開通して首都高のストレスがなく、かなり楽でした。

でも疲れた。

koishikawa1

ン十年ぶりに降り立つ茗荷谷駅の周辺は全く様変わりしていました。

koishikawa2

この日は小石川植物園に行ってみようと、このン十年ぶりの地を歩いています。

koishikawa3

播磨坂。

いかにも小石川療養所に続くにふさわしい地名です。

koishikawa4

けっして賑やかな場所ではないのですが、しゃれた構えの店が多くて目を楽しませてくれます。

koishikawa5

これは高級時計の店。

koishikawa6

道の中央にある公園では桜祭りの準備をしていました。桜並木はさぞ綺麗なことでしょう。

koishikawa7

モナコのカフェと言っても信じてもらえそうな店構え。ヌードルバーとあるが、中華なのか蕎麦か饂飩なのか?

今度は営業している時間帯に来てみたい。

koishikawa8

モナコだべ?

koishikawa9

駅からだらだら歩くこと約20分、小石川植物園の正門に着きました。

正式には『東京大学大学院理学系研究科附属植物園』と言うのだそうである。

koishikawa10

国指定名勝。

koishikawa11

23区内とは思えない雑木林。しかし全て人工的に植えられたもので、しかもすべての木に名前を書いた名札が付いている。

koishikawa12

訪れたのは全国的にひな祭りの3月3日。

数日前の朝の情報番組で、ここからの生中継が行われており、「梅が満開」と言っていたので、梅見としゃれ込んだのだが、なにせ寒い、真冬に逆戻りしたような寒さだった。

koishikawa13

でも梅は綺麗。

koishikawa14

紅梅も見事。

koishikawa15

寒さの上に手袋を持ってくるのを忘れてしまい、手がかじかんで最悪。

koishikawa16

日本庭園の水面に映る梅林。

koishikawa17

しかも、この日アメリカから帰国する娘が乗るはずだった飛行機が雪で欠航になってしまい、英語ダメ、初の海外旅行という悪条件の娘の安否の確認のために寒空の下、かじかむ手で携帯を操作し旅行代理店と連絡を取っていたのでした。

koishikawa18

北斎の浮世絵に出てくるような見事な枝ぶり。

koishikawa19

梅林からちょっと離れたところに寒桜が咲いていました。

koishikawa20

ソメイヨシノのような可憐さはなく、ドッとという感じで咲いています。

koishikawa21

寒桜の横には小石川療養所で使われていた井戸が残っていました。

koishikawa22

園内に一軒だけある売店。

甘酒をいただきました、生きかえった心地がしました。

koishikawa23

植物園の本館。

koishikawa24

品川の原美術館に似た雰囲気の昭和モダーンと呼べる建物である。

koishikawa25

昼食は地元に戻って松屋で『旨辛ネギたま牛めし』。

なんとなく牛丼が食べたい気分だったんです、あったかい味噌汁が旨かった。

ああ、寒かった。

myoushouji1

12時30分、鷺宮から歩き出す。

小学校の前に瀟洒な建物を発見。集合住宅のようでもあり、個人の邸宅のようでもあり、企業の研修所のようでもあり。

近づいてみるとイエズス会の神学校でした。確か石神井の方にあったのですが、移転したんでしょうか?

以前この場所に何があったのか思い出せないのですが、神学校ではなかったのは確かです。オープンハウスとか、学園祭とかやるのか?罰当たりかな。

myoushouji2

鷺宮の駅前。電車の中から良く見える不動産屋の看板。

myoushouji3

ひたすら歩く。もうすぐ杉並区か?まだまだ中野区か?

myoushouji5

妙正寺川の川岸にはしゃれた建物が目につきます。

myoshoji6

激甚地区に指定されていて土地が安いので建物にお金をかけている・・・・という訳ではないと思うが。

myoushouji4

やはりオーナーが水辺の風景に溶け込むように心を注いでいる、ということなのでしょう。

myoshoji7

myoshoji8

早稲田通りとの交差地点。

myoshoji9

行く手にちょっとした公園が現れました。

北部ヨーロッパの地方都市のような雰囲気です。

myoshoji10

枝垂桜と街灯。

春の宵にまた来てみたい。

myoshouji11

そして妙正寺公園に到着。ふらふらと寄り道をしながらここまで約1時間。

myoshouji12

公園の裏手の妙正寺にもお参りしました。

myoshouji13

言うまでもなく妙正寺川の語源になったお寺です。

いつ行っても庭の手入れが行き届いています。

myoshouji14

このあたりはまだ農地が残っています。

myoshouji15

公園の横の駄菓子屋でお土産のお菓子を買いました。

店に入ると誰もおらず、暫く待っていると公園の方からおばあさんが戻ってきました。「のんきなもんだねえ」と笑いながらお菓子を袋に入れてくれました。

myoushouji16

公園の周りを2時間ほどふらふらした後、再び歩き出す。

大きな鳩小屋から鳩が見下ろす。

myoushouji17

中野区と杉並区の境界線。

myoushouji18

どうやって登るのか、想像は尽きない。

myoushouji19

そして再び鷺ノ宮駅界隈の賑わいが近づいてきました。ここまで出発から3時間半、トレーニングのつもりだったのに寄り道ばっかりで完全に散歩になってしまいました。