スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-facebook


 一年ほど前だったろうか。

 高校時代の友人からフェイスブックのインビテーションのメールが来た。彼をA君としよう。

 A君からはミクシーの友人追加リクエストをかなり前に貰っていてずっとほったらかしにしていた。フェイスブックの仕組みが良く解らなかったのだが、あまり無視を続けるのも申し訳なく思い、とりあえずフェイスブックの世界で断ろうと思ってアカウントを開いた。


 アカウントが出来た途端、もしかしたら知り合いですか?と言うメッセージとともに、二人の人物の名前が出てきた。

 一人は一度だけ会ったことのある某新聞社の記者、もう一人は30年以上音信不通の高校時代の同級生、この同級生をBとしよう。

 新聞記者氏とは何度かメールのやり取りをしている、しかしBとは仲が悪かったし、都合が悪くて同窓会にも行っていないので高校卒業以来会っていない、しいて共通点を言えば同じ業界で仕事をしているということだが・・・。なぜだ、なぜこの二人と私の関係をフェイスブックが知っているのか?


 そのうち会社の後輩や友人から、私からのインビテーションが来たという連絡が来た。ここでどうやら私のメールシステムのアドレス帳が勝手にフェースブックに利用されているらしいと気が付く、私のメールアドレス帳にのっている全部のアドレスに勝手にinvitationが送られている!

 友人と後輩には「私の意志に反しているので無視してほしい」と連絡して、フェースブックのアカウントを閉鎖する作業に入る。

 もしかしたらBの件もA君のアドレス帳から分析したのかもしれない。


 ブログなどもそうだが、こういう枠組みというかシステムはアカウントを開くときは解りやすく、すぐに開けるようになっているが、アカウントを閉鎖する方法はすぐにはわからないようになっている。

 フェースブックも例外ではなく、散々探しまくってやっとアカウントを閉鎖、それでも『好きな時に直ぐに再開できます』という捨て台詞のようなメッセージ付きで。


 ちょっと詳しい人間に聞いたところでは、フェースブックにリンクするというアイコンがどこかにあって、それをクリックしているとこういう現象が起きるのだそうだ。


 しかし、たいていの場合フェースブックとのリンク・・・と言うことがどういう意味だか、ここまでやってしまうという意味だとは理解していない場合が多い・・・・そうですかSさんもFB閉鎖ですか・・・。


 利用規定だの利用約款だのを良く読めば多分書いてあるのだろう。しかし、アドレス帳から定期的に招待メールを出すのは明らかにやりすぎ、100歩譲ってアドレス帳の利用は理解できるとして、そこにインビテーションを発信するのは完全にやりすぎ。アドレス帳にはかつて仕事上の必要があって連絡を取ったが、人間的に軽蔑すべき人間も載っている。そんな人間にまでわたしが『招待状』を送ったかと思うと虫唾が走る。


 フェースブックの意義はある程度認める。

 私の知り合いでも仕事上有効に使っている人もいる。

 しかし、私はその運営方法が納得できない。

 

 アメリカの企業はダイレクトメールを出すときに差出人を印刷しないという方法を取るのが通例だ(9.11以降すたれているとも聞くが)。差出人がない郵便物を受け取った人に「なんだろう?」と思わせて開封させるといういわゆる『ひっかけ』の手法、姑息な方法だ。

 フェースブックにはこれと同様の思想を感じる。誠に姑息である。だから嫌いである

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-matsumoto


 テレビで見ましたけどねえ、一連のこの人の行動、言動。

 

 ひどいね、復興の真っただ中で陣頭指揮にあたっている知事をまるで部下か手下扱い。


 日本語っていうのは、何を話したかではなく、どう話したかが重要な言語だからね。


 あれじゃあ知事や被災民が怒るのはあたりまえ。


 この人、たぶん周りの人間がみんな自分に好感を持ち、自分を頼りにしているいものと勘違いしている。


 信頼関係ができていないうちに、あの言葉づかい、あの恫喝ともいえる話しぶりじゃあ、もしあのまま復興相を続けていても上手くいくはずがない。辞めて正解。


 それにしても菅さん、なんと人を見る目がないことか。


 激流で馬を乗り換えるべきではない、と思っていたが、これほどの駄馬なら一か八か乗り換えなければならない、かもしれない。

 馬を乗り換えなければならない国民のリスクを理解できるのか、菅直人。できないだろうなあ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

fukuda


 ろくに不況対策も打ち出せない。

 総理大臣はころころ代わる。


 この国はいったいどうなってしまったんでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

akiba2

 会社帰りに秋葉原に行ってきました。

 駅を降りると、遠い昔、子供の頃にどこかで感じたことのある奇妙な緊張感を感じ、一瞬足がすくみました。




akiba3

 被害者が息絶えた場所なのでしょうか、歩道の街路樹の下に飲み物と花がたむけられています。

 むせ返るような花の匂いが、被害者の無念さを語るようです。





akiba1

 この交差点が悪夢の現場となりました。

 

 今日は登山の道具を買いに行ったのですが、その登山用品店はこの交差点のすぐそば。

 実は日曜日に出かけるはずだったのですが、土曜日の高尾山-小仏峠のトレッキングが思ったより体に応え、外出をやめたのです。

 本当なら自分がいたであろう場所をテレビの画面の中で見ながら、背筋が寒くなりました。




akiba4

 交差点には献花台が置かれています。


 治安の問題とは結局心の問題なのではないかと、テレビを見ていて思いました。


 合掌。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ishihara bank


 今話題の新銀行東京。


 400億円税金投入だって?

 どこかの金融機関に事業の引取りを頼んだら持参金1000億円要求されたそうだ。

 

 この際1000億でもいいから払って銀行を閉鎖すべき。

 都議会はもめているが、多分400億の拠出で収まると思う。しかし今回の400億だけで終わるとは絶対に思えない、二弾、三弾目の追加融資が発生し、最後には2000億円くらいになるはず。

 ここで1000億払ってぶった切ったほうが利口。


 政治家や役人にこういう感情を持ったのは初めてだが、石原知事は私財全額提供すべき。そして1000億払って銀行は閉鎖、知事は辞任。

 この銀行のプロジェクトは明らかに石原知事の思いつきで、事業化についての調査、準備が無さすぎた。金融業はボランティアでは出来ない。


 石原知事は、準備不足は役人のせいと言うだろうが、普段から恫喝的な発言を繰り返すお殿様に、生活がかかっている下々が逆らえるはずが無い。


 何かにつけて、部下、役人のせいにするのは石原さんの常套手段だが、あの人は若いころからずっとスター街道を歩いてきせいか、弱者の気持ちが全く判っていない。

 いや、きっと判っているつもりで、理想論を振りかざしているのだろう。

 粛清に怯える役人たちは、まず新銀行の発足ありきで、事業として成り立つかどうかなど二の次だったのだろう。

 石原知事の責任は極めて重い。


 この写真は新銀行東京の本社のある大手町のビルのものだが、今から四年ほど前、このビルで新会社発足のセレモニーが賑々しく行われていたのがつい昨日のようだ。

 あの時、今ような悲惨な状況になるとは誰が思っただろう・・・・・と書きたいところだが、石原都知事以外はほとんど今日の姿が見えていたのではないのか。


 大手町と言えば、このビルの近くに、同じような事業内容の日本振興銀行というのがあるが、こちらも一時は随分新聞を賑わせていた。

 まさかこのブログで取り付け騒ぎになるとは思えないが、風説の流布なんて言われない様に言葉を濁しておくが・・・・・。

 どうも最近大手町は方角が悪いようだ。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
toden

 信じられないことに、都電荒川線で追突事故が発生、27人が負傷した。

 時速40キロで運行している路線である、しかも事故現場はほとんど直線で見晴らしも良い。いかに運転手に試運転が告知されていなかったと言えども、普通に運転していれば追突するような状況ではないはず。


 そう言えばと思い当たることがある。

 わが家では先日のゴールデンウィークに都電荒川線に乗りに行ったのだが 、その時に早稲田から乗った電車の運転手が、妙にイライラしていて、乗客には当るわ、運転は乱暴だわで、非常に嫌な思いをした。

 試運転の周知徹底よりも、運転手のメンタルケアと教育が先ではないかと思います。


クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
誰とは言わんが、
 マルサの女っていう伊丹十三の映画に、伊藤四朗扮するパチンコ屋のオヤジが、税務署の査察官の前でワンワン涙を流し、帰ったとたんに『アッカンベー』をするシーンがあるが、まさにアレを思い出す。

誰とは言わんが、
 本当に申し訳ないと思っていたら、障害者団体に謝罪に行ったのと同じ日に、条例違反のホテルをオープンするか?フツーの常識があればオープンは延期して、条例に適合するように改築してからオープンするでしょう。

誰とは言わんが、
 一転涙の記者会見。うそ臭いなー、下向いてるけど、とても心から反省しているようには見えなかったなあ。最初の「ハイ、違反しまたッ。スイマーセン」っていうのが、この人の本音でしょう、今も。
 一転涙の記者会見。『うわー、やばいことになっちまったな。ナンで?』と思いながら,
その”ナンで”をけっして理解できないまま、『とにかく頭を下げて、ほとぼりが冷めるのを待つしかないよな。』ってな会話でもしている様子が見え見え。
 本当に反省しているなら、自主的に営業自粛したらどうですかね?
 違反したていない物件だけ営業してなんとかしのいで、突貫工事で条例に適合するように改築すれば?本当に反省しているならすぐに行動し、それを示さなければ。本当に反省しているならだが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高い!

 明日、富士スピードウェイに行くのにガソリンが心細かったので給油に行ったのだが、レギュラー126円、私の車はハイオク指定なのでリッター136円。
 カード会員価格で2円引きで134円。さらにポイント割引が6円効いて、カード清算時には128円。
 スタンドに入るときに価格の看板をみて満タンにしようとしていた思いがうせた。20リットルにしようと思ったが、富士まででは心もとないので、泣く泣く30リットル給油。

 そもそも、今回の高騰はアメリカの投資家(投機家)筋がスポット市場で買いまくったのがの発端。
 実需があっての売買ではなく、売り買いのトレーディングの差益を得るために値段を吊り上げているのだが、いくらOPECが増産を発表しようが、アメリカ政府が安定した埋蔵量をアピールしようが、実態を伴わないまマーケットの値段は高騰し、実態取引の価格も高騰する。
 さらにアメリカ南部のハリケーン被害が価格高騰に拍車をかけた。いくら政府が備蓄原油の放出を発表しても効果なし、別にテキサスの原油採掘が止まっても、世界の原油産出量の数パーセントなのであり、実態でいえばそれほど影響はないはずだ。
 株と同じで完全に心理戦である。
 
 化石燃料の埋蔵量は有限であり、いつかは枯渇する。その意味では石油が高騰するのは間違ってはいない。地球の歴史をなだらかな水面とすれば、今回はいたずら者の魚が跳ねた飛沫のようなものだろう。いつかはまた元の穏やかな水面に戻るのだろうが、いったいいつまでかかることやら。

 各自動車メーカーは、ハイブリッドカーやガソリンを使わない燃料電池車の開発に力を入れているが、20年後には電気自動車がレースの主役になっているかもしれない。
 音のほとんどないレースってどんなものだろう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ramen

 なんと今日の晩飯である、しかも自宅で。

 結婚した直後から、コイツは料理を作るのが嫌いだな、と気が付いたのだが、ここまでの手抜きは初めて。

 晩飯にラーメンなんて食いたくないよ、自宅で。

 作った(と言うか、袋を開けて茹でて、お湯を注いだ)本人は『でもね、見てよ、本場なんだよ』と自慢げに言うが、言い訳にすらなっていない。

嗚呼・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 マーブルのカレーの記事を書いている時にまたもやアメブロがダウン。この記事のアップは15日だが、本当は14日に書いていたのだ。
 まあ、以前のようにいきなり落ちるのではなくて、落ちる前に『落ちちゃったかも知れないからこの内容をコピーしてネ』と一画面出てくるのは進歩と認めるが、そもそもこんな画面を作らんでもいいように改善してほしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。