スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:



morizumi1

昨年3月に小石川植物園に行った時に前を通って以来気になっていたラーメン屋。

こんなにモナコな雰囲気なのにラーメン屋。






morizumi2

モナコな歩道に『らあ麺』の看板。






morizumi3

裏はメニューなのだが、値段がない。とっても入りにくい雰囲気を醸し出しているのだが、そこはリサーチ済みなので・・・。





morizumi4

塩麹煮玉子ラーメン950円+tax。澄み切ったスープ僅かな褐色はやはり醤油を使っているのか?

まず葱を食べてみたのだが、十分に水にさらしてあるらしく、えぐみや辛みが全く感じられなかった。

二枚の大き目のチャーシュウ、煮玉子は汁の中に沈んでいます。

多分鶏の出汁を使っていると思うのですが、全く臭みがなく脂っこさもなく、麺は細めのストレート麺で、ツルツル感は讃岐うどんに近いように感じました。



morizumi5


テーブルの上のわき役たち。

3月にまた小石川に来る予定があるので、また来るつもり。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WEC


WECでもらった車両認識用の資料を額装しました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ichijiku1


イチジク大福というのを頂きました。

埼玉の加須でしか売っていないらしく、わざわざ買って食ていただき恐縮至極。





ichijiku2

包みを開けるとこんな感じ。

二つに割ってみると・・・・。





ichijiku3


ワッ!イチジクが本当に丸ごと入ってる。

どうやら皮もそのまま入っているようなのですが、食べても全く違和感はありません。

味は・・・・・、イチジクはイチジクで食べた方が(笑)。まあ、スイーツマニア向けというか、美味しかったですが・・・(笑)。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


UENO1

台風が秋雨前線を刺激しているとのことで、東京はひどい雨です。

昼前に少し勢いが収まったので出かけてきましたが、上野に着いたらやっぱり雨です。






UENO2

雨にかすむスターバックス。

上野公園にスタバとは、私的には微妙です。






UENO3

今日の目的は院展の観覧。

次の公休日は日曜日なので、込まないようにとこの日にしたのですが、やっぱり失敗だったかな?


日本画って難しいものだとつくづく思わされる。

素晴らしい作品ばかりだったものの、デザイン性の高いものや、似たような構図、テーマが多く、日本画画壇の苦悩を垣間見る思いだった。






MAC1


帰りに高田馬場のマックで昼食。

玉ねぎのドレッシングはうまかった。







MAC2

チキン月見北海道チーズ。







MAC3


見た目はけっして・・・。

包みを開けて、さっさと食っちゃいましょう。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

lifeguard1

新宿の大ガードの横断歩道を渡ったところで配っていた。

わざわざ冷やして配っていたのだが、そこで飲んでしまうのと、持って帰ってSNSにUPするのと、どっちがメーカーやキャンペーンガールのオネエチャンのためになるかと考慮を重ね、飲まずに持って帰る。




lifeguard2


それにしてもこのフォーミュラの絵は・・・・、よっぽどセンスが良いのか、物を知らないのか、どっちだ?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うみほたる1

月に一度の南房総出張。

いつものようにうみほたるで休憩。

台風が近づいていて風が強く、車を降りると潮の香りがプンと鼻をついた。






うみほたる2

朝日が水面を照らす。






うみほたる5

市原の工場地帯。






うみほたる3

この季節には珍しく富士山が見えました。

とはいうものの、かなり霞んでいて、露出を絞ってやっと画面に写りました。







うみほたる4

東京方向。

スモッグの層に覆われているのが良く判ります。






ikea de lunch

実家で一泊した翌日、ランチはIKEA船橋で。

フェースブックに色々書いたので、ここではあまり書きません。スウェーデン風ファミリーレストラン、と言うところです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


鶏と野菜

SNSで気になるカレー屋を見つけたので雨の中行ってきました。

「おうちカレー」という評判だったのですが、まさにその通り。なかなか外では食べない味、しいて言えばウチの会社の社食のカレーの味に似ている(旨いんだぞー!)。


頼んだのは『鶏肉と野菜のカレー』だが、焦がしチーズの乗ったものや、揚げた餃子が乗ったものなど、なかなか飽きさせない工夫がしているようだった。

全てのメニューがサラダ付きで1000円以内と言うのも人気の秘密だろう。取り立てて特徴のある味ではなかったが、インドだのネパールだのにどっぷりつかっている最近のカレー行脚では新鮮な味だった。

ただちょっと遠いんだよなあ・・・。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


bigsite1


りんかい線、国際展示場駅。

かつて旧車の世界の最大のイベントが開催された場所だが、今はその会場跡地に高層ビルが建ち、全く様変わりしている。






bigsite2

今日は仕事関係の展示会があり久しぶりにビッグサイトに足を踏み入れる。

コンパクトにまとまった展示で、見たいものがじっくり見れて良かった。どこに行っても名刺を求められるのには閉口したが。






bigsite3


帰りに新宿駅東口地下のベルグに入る。


この店、マスコミ特に紙媒体に取り上げられる事が多いようだが、いかにもそんな雰囲気の店だ。

店の前はよく通るのだが、実は店に入るのは初めて。

店の周りにメニューや写真がベタベタ貼ってあって、こういう店は独特の作法と言うか、システムのようなものがあることが多く、なんとなく入りづらかったのだ。

中に入ると案の定どうしたらよいのか判らず、一瞬立ち尽くす。

どうやらカウンターで注文し、頼んだものを受け取るセルフ方式のようなので、まずカウンター近くの席に荷物を置き、このエッセン・ベルグを注文する。ホットコーヒー付で税込842円。決して安くはないが場所柄こんなものだろう。

ちょっと癖のある味付けだが、パテやペーストが美味しく、癖になりそうだ。

きっと食材にはこだわっているんだろうなあ・・・と思わせる一品。


店の中は平日の昼時なのにビールを飲む人が多くて少々驚く、しかもほとんど女性。ロンドンのパブなら珍しい光景ではないのだが、ここは日本である。

店名にビア&カフェとあるので、それもありか。確かにビールに合いそうなものばかりだし。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


cake

娘の20回目の誕生日。

予約していたケーキを取ってきました。張り込んでフルーツケーキ。俺が好きなフルーツケーキ。以前より盛り付けの繊細さが欠けているように感じる。でも7号でこのボリュームなので持って帰るのに重かった。

一緒に酒を飲んでくれるかなあ。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

yamanashi1

 実は一カ月以上経った4月23日に書いています。あくまで忘備録的な記録。



 平成27年3月10日朝8時50分、藤野パーキングエリア。

 天気に恵まれました。



yamanashi2

成層圏まで見えたような気がします。




yamanashi3

両親と10時に猿橋駅で待ち合わせ。

この日は相模原のインターで降りて甲州街道を使いました。






yamanashi4

先祖代々の屋敷近くの菩提寺へ。

父親は本当は年末に来て、寺に暮れの挨拶をしたかったようなのだが、私の仕事が忙しくて、いったん約束したのをキャンセルしてしまったのだ。






yamanashi7

墓参りはあっという間に終わってしまい、時間が余ったので少し車を走らせて都留のリニア見学センターへ。

ちょうど関係者向けの試乗会をやっていて、見学センターのテラスから500キロの迫力ある走行を見ることができました。

本当は動画を載せたかったのですが、このブログに貼りつける方法がわからず、残念です。フェースブックには載せたのですが。







yamanashi5

午後1時。

大月に戻り、駅前の濱野屋で鰻重。

ウナギがないないと言われていた昨年より200円ほど安くなっていました。




yamanashi6

濱野屋の個室のレトロな照明。中はLEDでした。


その後、中央道、出来たばかりの首都高中央環状線渋谷・大井トンネルを通って千葉の実家へ。

中央環状線が開通して首都高のストレスがなく、かなり楽でした。

でも疲れた。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。