スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


watarigani


妙正寺川散策の途中で執った昼食。

旨かったが、渡り蟹はそれほど感じず。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


myoushouji1

12時30分、鷺宮から歩き出す。

小学校の前に瀟洒な建物を発見。集合住宅のようでもあり、個人の邸宅のようでもあり、企業の研修所のようでもあり。

近づいてみるとイエズス会の神学校でした。確か石神井の方にあったのですが、移転したんでしょうか?

以前この場所に何があったのか思い出せないのですが、神学校ではなかったのは確かです。オープンハウスとか、学園祭とかやるのか?罰当たりかな。






myoushouji2

鷺宮の駅前。電車の中から良く見える不動産屋の看板。






myoushouji3

ひたすら歩く。もうすぐ杉並区か?まだまだ中野区か?





myoushouji5

妙正寺川の川岸にはしゃれた建物が目につきます。





myoshoji6

激甚地区に指定されていて土地が安いので建物にお金をかけている・・・・という訳ではないと思うが。







myoushouji4

やはりオーナーが水辺の風景に溶け込むように心を注いでいる、ということなのでしょう。






myoshoji7




myoshoji8

早稲田通りとの交差地点。







myoshoji9

行く手にちょっとした公園が現れました。

北部ヨーロッパの地方都市のような雰囲気です。






myoshoji10

枝垂桜と街灯。

春の宵にまた来てみたい。






myoshouji11

そして妙正寺公園に到着。ふらふらと寄り道をしながらここまで約1時間。





myoshouji12

公園の裏手の妙正寺にもお参りしました。




myoshouji13

言うまでもなく妙正寺川の語源になったお寺です。

いつ行っても庭の手入れが行き届いています。






myoshouji14

このあたりはまだ農地が残っています。






myoshouji15

公園の横の駄菓子屋でお土産のお菓子を買いました。

店に入ると誰もおらず、暫く待っていると公園の方からおばあさんが戻ってきました。「のんきなもんだねえ」と笑いながらお菓子を袋に入れてくれました。






myoushouji16

公園の周りを2時間ほどふらふらした後、再び歩き出す。

大きな鳩小屋から鳩が見下ろす。





myoushouji17

中野区と杉並区の境界線。






myoushouji18

どうやって登るのか、想像は尽きない。






myoushouji19


そして再び鷺ノ宮駅界隈の賑わいが近づいてきました。ここまで出発から3時間半、トレーニングのつもりだったのに寄り道ばっかりで完全に散歩になってしまいました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


takao1

朝7時30分。

一年二か月ぶりに降り立った高尾山口駅の様子は激変していた。

改装工事とやらで、この駅の名物登山靴の洗い場もこんな有り様。






takao2

ケーブルカーの清滝駅。

写真では良く判りませんが、ここの歩道と車道がなぜかツルツルに凍っていて転びそうになりました。






takao3

殆ど人のいない駅でストレッチをしてから山を目指す。

この日は6号路から稲荷山ルートで山頂まで行き、そこから一丁平で折り返す予定。


6号路の途中、数年前に土砂崩れを起こした場所にはH型鋼で作られたがっしりとした橋が架かっていたが、ガチガチのアイスバーンになっていました。





takao4

飛び石から稲荷山ルートに至る狭い脇道。ここもアイスバーンですが土が撒いてあってさほど滑らなくなっていました。








takao5

山頂下のトイレが見えてきました。






takao6

山頂は工事車両で溢れていました。3か所の工事を同時にやっているそうです。その中でも一番大きいのがビジターセンターの建て替え工事。3月には終了する予定らしいが・・・。





takao7

一丁平へ向かう階段。

踏み固められてガチガチですが、土が撒いてあり滑ることなく意外と歩きやすかった。しかし、ロープの外の雪の上に多くの足跡が、どうやら一丁平の工事のための小型重機を通した跡のようなのだが・・・・・。






takao8

一丁平の園地。トイレも工事中。







takao9

そして一丁平の山頂。





takao10

高尾山の山頂では実は木が邪魔になって綺麗な富士山の写真が撮れない。富士山はこの一丁平が一番きれいに撮れるのだ。

それにしても富士山、吹雪いてますね。





takao11

雲が暴れています。

地上はほぼ無風ですが、上空はかなり強い風が吹いているようです。

そういえば、この日神奈川で大きな竜巻が起こったんだっけ。





takao12

山頂下の北側の巻道、斜面にはかなり雪が残っています。ここにも重機が入っていました。

いったい高尾山をどうしたいのか?





takao13

5号路の途中にある仮設ビジターセンター。以前は山頂の茶屋の関係者の駐車場だった場所です。重機やトラックに囲まれていました。






takao14

山頂から車道をたどって薬王院まで降りる。珍しくお参りをする。






takao15

杉の苗の奉納者。

城山の方の北斜面で杉を伐採して広葉樹を植える実験をしていたように思うが、こんなに植えて花粉対策は大丈夫なのか?





takao16

サブちゃん、10万本也!





takao17

薬王院から下は1号路を下る。

途中金平台で昼食。

空気が澄んで遠くまで良く見えました。






takao18

この日はオスプレーを使いました。

高尾山にはちょっと大げさですが、4月の丹沢に持っていくことを想定したテストです。





takao19

金平台から見るスカイツリー。





takao20

1号路をかなり下ったあたり。

沢近くの空き地に雪がガチガチに凍っていました。もしかしたら雪捨て場になっていたのか?






takao21

13:35初の特急で新宿へ。

電車の中は往きも爆睡、帰りも爆睡。





takao22


雲が飛んでいます。

トンネルの向こうは神の国か仏の国か・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


saginomiya2

4月に幼馴染と登山する約束をしたのだが、もう1年近く山に行っておらず、今のままでは付いていける自信がないので少しずつトレーニングを始める。

手始めに散歩。

笑われそうだが、半年近く続けた車通勤のおかげでかなり足がなまっている。通勤も今月から電車に戻して一駅手前で降りて歩くようにしている。

でこの日は家から二駅先まで散歩。





saginomiya1

なんでもこの冬一番の冷え込みだとかで、昼過ぎでも日陰には5センチほどの霜柱。






saginomiya3

ある家で見かけた風景。

こういう設置方法って、ありそうでないですよね。家までケーフルを引くのが面倒だと思うのですが。






saginomiya4

寒いけれど、快晴。雲一つなし。






saginomiya5


ガー!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


BBQポーク1

今日から発売らしいのだが、朝のTVCMを見るとハワイアン・バーベキュー・ポークというのが結構旨そうで、つまりCMにつられて食べてしまった。




BBQポーク3


バーベキューポークを楽しみにして、久しぶりにワクワクしながら包みを開けたのだが、まず目に飛び込んだのがこの100%ビーフのパテ。

案の定、他のマックの商品と同じ味が口の中に広がる。

バーベキューソースも以前マックで食べた記憶のある味だし・・・

ポークの部分はそれなりに旨かったのだが、パテを入れずにポークだけにできなかったのか?これじゃあ「看板に偽りあり」だと思うのだが。





BBQポーク2

サラダとオレンジジュースでハワイ感を出してみました。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



入間のアウトレットに行ってきました。

自宅を出るときはまだ雨は降っていなかったのですが、買い物をしている間に雨になり、そして時折雪が混ざり・・・、ヒヤヒヤしましたが、帰るころには小雨になっており一安心。





iruma1

ちょうどバーゲンをやっており、かなり混んでいるだろうと覚悟していたのですが、普段よりちょっと混んでいるかな?という程度。

天気のせいか、アベノミクスのせいか。国民はそうバカではなく、「やはりちょっとおかしいね」と、そろそろ気づきだしたのだと思います。


モンベルの前では赤いダウンベストを着たクマ君がお出迎え。

アベさんにのせられて、冬山用のパーカーを買ってしまいました。





iruma3

ランチは建物の真ん中のフードコートで。

新しい店がいくつかできていました。

その中の一つ「一風堂」のとんこつラーメン。ラーメン好きの娘のチョイス。





iruma2


こっちは私。

やはり新しく入った「北海道知床標津いくら丼うえだ」のいくらチャーハン、980円也。

いくらとチャーハンの相性はどうかな?と思ったのですが、具にホタテを使い油を控えめにすることにより違和感はありませんでした。
まあ、チャーハン独特の葱の香りは望めませんでしたが。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015020301


ここの所休みでも何のかんのと用事が出来て結局会社に行ったりしていたりしたので、久しぶりの何にもない平和な休み。とは言っても1本2本は必ず会社から電話が入ってくるのだが・・・・。


昼前までぐっすり眠り、整体に行き、散歩に出る。


節分なので何かやっているかと思ったのだが、どうやら先週末にやってしまったようで、何の跡形もない近所のお寺。


屋根の上に太陽光発電装置が乗っているのには驚いた。







2015020302

神社。

正月のお飾りを引き取ってもらおうと思ったのだが、そのような場所もなく、人もおらず、諦めて帰る。





2015020303


前に教えてもらったイタリアンに行ってみたのだが、またもや休み。この間は月曜日に休んでいたように思うのだが・・・もしかしたら閉店?


そんな訳で駅前のインド料理に入る。ほうれん草チキンとライス。この街には二軒のインド料理があるのだが、この店の方がちょっと脂っこい。閉店の3時前まで客が4組というのはさすが。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。