スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


ゆきやこんこん

雪です。

去年の惨状が脳裏をよぎりますが、大したことにならなくて良かったです。

昼過ぎには雨に変わりました。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


国会図書館3

調べ物があり、国会図書館へ。







国会図書館1

柄にもない・・・と言うなかれ、ネットである事を調べていたらかなり重要な資料に行き当たったのだが、その資料が8,000円もするので購入を諦め、国会図書館で閲覧し、コピーを取ることにしたのだ。






国会図書館2

国会議事堂も見守る穏やかな日。

国会図書館は国内で発行されるほぼすべての書籍、雑誌が収蔵されているので、こういう時には非常に便利。






国会図書館4


国会図書館の図書は自分ではコピーが出来ず、必ず係りの人に取ってもらうようになっている。B4サイズ5枚で税込129円也。


国会図書館と言うとやたらと利用方法が難しく、係りの人も無愛想・・・そんなイメージがあったのだが、あにはからんや館内の手続きはシステム化され非常に使いやすいし、係りの人はみんな親切で丁寧。もしかしたら接客の部署は民間に外部委託しているのかもしれない。

3年間有効な利用者証もGetしたし、これからはチョコチョコ行くことになりそうだ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


墓参1

12月に親から一緒に墓参りに行きたいと言われていたのだが、忙しくて結局行けなかったことがかなり気になっていた。

年明けになってしまったが、なんとか実現。寒いので一人できました。





墓参2

快晴の穏やかな日だったのですが、中央線が進むにつれて雪が多くなり、駅を降りるとこの有り様です。

数日前東京に降った雨はこちらでは雪になったようです。






墓参3

30分ほど歩いてお寺へ。

墓地の中も雪が残っていたが、ウチの墓は親戚が掃除をしてくれていたのか結構きれいになっていて、周りの枯草を片付け、水撒きをして30分ほどで終わり。

線香を持ってくるのを忘れてしまい、本堂で分けてもらう。親戚の墓にも参って寺を後にする。





墓参4

ちょっと集落の中を散歩。

小学校の校門を覆い隠すトトロ。

一時は廃校になるという噂さえあったが、近くに分譲地が出来て子供が増え、今では鉄筋コンクリート3階建ての校舎になっている。






墓参5


四つ辻の火の見やぐら。

半鐘もあるにはあるが、スピーカーとアンテナで覆い尽くされている。


次は3月か4月に両親と一緒に来るつもり。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2015海ほたる1

海ほたる朝8時。

強風、海上部分は制限速度60キロ。

上空では雲が暴れる。





2015海ほたる2


2015海ほたる3


今日は遠くの風景が良く見えました。筑波山を海ほたるから見るのは初めてです。






2015海ほたる4

単独峰だからすぐにわかります。






2015海ほたる6

海ほたるの手すり越しにみるスカイツリー。

この時には判らなかったのですが、こうやって改めて見ると遠くに雪をかぶった山々が見えます。方角からいって日光連山だと思います。

こんな光景は空気の澄んだこの季節でも珍しいと思います。





2015海ほたる5

実はここは科学特捜隊の秘密基地なんですねえ。ここがパックリ二つに割れて、海中からミサイルが発射されます。

アクアラインのトンネルはどうなるんだって?そういう野暮なことは考えないの。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元旦1

2015年平成27年元旦。

東京の上空には凍るような青空が広がる。






元旦2

今日から出勤。

今年最初の買い物はコンビニのコーヒー。

そういえば去年もセブンのコーヒーだったような気がする。






元旦3

初日の出?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。