スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


hamanoya1

 寺の用事があって、久しぶりに大月へ。

 駅前の再開発工事がやっと終わって、大月の駅前は目を見張るほど綺麗で広くなっていました。




hamanoya2


 ログハウス風の駅舎の入り口はそのまま。

 丸太の断面の色は以前の白の方が良かったけどなあ。




hamanoya3


 改札で両親と落ち合い、駅前の濱野屋へ。父親が予約していたらしく、二階の個室に通される。






hamanoya4


 三人で鰻重。

 「30分かかります」と言われたが時間はたっぷりあったし、父親が妙に鰻に執着して鰻重決行。で、出てきたのがこの肉厚の鰻。

 大月は下流で相模川になる桂川の両岸に広がる町だが、かなり上流なので鰻なんていないだろうと思ったら、今年84歳になる父親が子供の頃には大月でも鰻が良く獲れたそうで、もともと鰻を食べる文化、料理する文化はあるようだ。さすがに天然ものではないだろうが、父は河口湖あたりで養殖しているのではないかと言っていた。


 肝心の出来は、実は柔らかく、生臭さもなく、少々薄味のたれが良く絡まって淡白な味が最高でした。30分(実際は20分)待った甲斐がありました。

 





hamanoya5


 濱野屋1階の帳場の横に掛けてあった温度計。

 まったく違和感を感じず、甲州の匂いを感じます。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


UNIQLO1

 

 おーい、ティッシュがないぞー。

 と言ったら出てきたのがコレ。





UNIQLO2


 「洋服を買ったら呉れた」のだそうだが、角まできっちり印刷のサイズが合っているのはさすが・・・。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IKEA1

 立川のIKEAっていつオープンしたんだっけ?

 まあそろそろ空いてるだろう・・・という訳で行ってきました。

 こんなことでもない限り降りることもない玉川上水駅。





IKEA2

 多摩モノレールに乗るのは5年ぶりぐらい。





IKEA11


高松駅下車。





IKEA3


 駅前はこんな感じ、立飛企業を中心とした輸送機器工場の跡地はオフィスビルとマンションと空き地になっています。ちょっと江東区の豊洲に似た雰囲気。







IKEA4


 そしてIKEA立川。

 周りの道路は広く、整備されていますが、車の姿はまばら。




IKEA5

 家内は「ワールドカップのせい」と言いますが、警備員さんの話だと最近はオープンの時のような混雑はないそうです。





IKEA7


 お昼前に着いたので、まずは二階のレストランへ。

 タンドリーチキンカレーLサイズとサーモンラザニア、そしてサラダとビール。ラザニアとサラダは家内とシェアしました。

 車じゃないと昼間っから飲めてイイなあ。




IKEA6

 窓の外にはモノレール。





IKEA9


 イイ天気です。






IKEA8


 私たちのテーブルの隣はキッズコーナーで、トムとジェリーを上映中。







IKEA10


 船橋のIKEAよりちょっと狭いか?しかしあの迷路のような店内レイアウトは同じ。

 実は今日は朝から腹の調子が悪く、トイレの場所を探すのに苦労しました。そういう時に限って店員がいないし、”マジ”危なかった。

 雑貨を数点買って帰りました。まあ飯を食いに行ったようなものかな?


 今度は車で行きます。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ogiya1

 富士スピードウェイのオフィシャルの定宿のひとつである扇屋。

 なぜか縁がなくて年に1、2回しか泊まらないのだが、この日がその1回目。

 部屋にあったお茶請けのお菓子、以前は煎餅か富士山チョコレートだったんじゃないかなあと思いつつよく見ると裏っ側にハンコのようなものが・・・・






ogiya2

 おお、なんとそこには「須走扇屋」の文字が!







ogiya3

 おお、凝ってるなあ・・・と思いながら袋を開けてまたびっくり!







ogiya4

なんと、お菓子にも須走扇屋。

ここまで凝るとは扇屋恐るべし。







ogiya5

おまけ


扇屋4階の風呂場からの眺め。

この時期にしては多すぎる雪を抱いた富士山、手前に見えるのは夏季のマイカー乗り入れ規制時にバスへの乗り換えポイントになる須走駐車場。

絶景かな・・・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。