スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-ひいらぎ


 近所の庭先に柊の木があって、こんな実が成っていました。

 子供の頃、クリスマスケーキに実の付いた柊の作り物が付いていたのを覚えていますが本物を見るのは初めてです。

 柊はこのトゲをもった葉が特徴だが、樹齢を重ねるとだんだんトゲが丸くなり、最後には全くとげが亡くなってしまうらしい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-takao20130627

 6月27日、9か月ぶりの高尾山。前日に雨が降ったので無理をせずに1号路を歩きます。






スーパーB級コレクション伝説-takao201306272

 9か月来ないと色々風景が変わります。これは登山口から暫く行ったところに設置されたベンチ。いい感じではありますが、ここでゆっくり風景を眺めようという人がこの1号路を歩くとは思えません。まあ、無いよりはいいかな?






スーパーB級コレクション伝説-takao201306273

 琴平台からの眺め、前日の雨のおかげで空気が澄み、都心まで非常によく見えました。





スーパーB級コレクション伝説-takao201306274

 琴平台から見る新宿の高層ビル群とスカイツリー。







スーパーB級コレクション伝説-takao20130627

 薬王院門前の茶屋にいた仔犬。

 ケーブルカーの山頂駅付近で拾った小学生の落し物を、書かれたクラスと名前を頼りに薬王院の門前まで追いかけて渡しました。






スーパーB級コレクション伝説-takao201306276

 599メートルの山頂にいたネコ。

 茶屋の飼い猫か、観光顧客が捨てて行ったのか。こんな山の上に野良猫がいるなんてきいたことがありません。







スーパーB級コレクション伝説-takao201306278

 オカトラノオ、紅葉台の南側巻道で。






スーパーB級コレクション伝説-takao201306279

 紅葉台下の紅葉。緑の紅葉もいいものです。






スーパーB級コレクション伝説-takao2013062711

 一丁平のヤマボウシ。






スーパーB級コレクション伝説-takao2013062712

木全体を波のように覆う姿は非常にダイナミックです。






スーパーB級コレクション伝説-takao2013062710

 一丁平山頂。

 この日はここで折り返し、高尾山頂に戻ります。






スーパーB級コレクション伝説-takao2013062713

 山頂でビジターセンターのガイドツアーに参加。

 5号路に咲くホタルブクロ。

 今回は植物の紹介が中心のツアーでしたが、個別にガイドさんに質問してブナの木のある場所、ブナの見分け方を教えてもらい、大変有意義でした。

 ツアー後はブナの多い4号路を通り、しっかりブナを確認しました。



スーパーB級コレクション伝説-buna


 で、これがブナ。

 この写真では大きさがわかりませんが、根元の直径が1.5メートルほどある巨木です。






スーパーB級コレクション伝説-takao2013062714


 4時過、 高尾山口駅に戻る。
 妙なところにツバメがしがみついているのでおかしいなあと思ったら・・・・






スーパーB級コレクション伝説-takao2013062715


 どうやらこの場所に巣があったようで、窓口の真上なので巣立ちを確認して撤去してしまったのか、理由はわかりませんが若いツバメ達は巣を探して右往左往している様子で、何とも不憫でした。







スーパーB級コレクション伝説-takao2013062716


ホームへの階段の登り口の上にも二羽のツバメ。







スーパーB級コレクション伝説-takao2013062717


こちらはちゃんと巣が残っていました。







スーパーB級コレクション伝説-takao2013062718

 この日の締めは缶酎ハイ。高尾山口の売店、金麦を置いてくれないかなあ。山から下りた後はビールだとちょっと重いんだよね。





スーパーB級コレクション伝説-たかおおみやげ


 今回のお土産。

 珍しく訪れた薬王院の売店で見つけたTシャツ。





スーパーB級コレクション伝説-たかおおみやげ2


 後ろにもワンポイント。めったに行かないところにも、たまには行ってみるもんだねえ。

 

 このTシャツを着て近所の商店街を歩いたのだが、結構見られて恥ずかしかった。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-BLT1

 何だか知らないけど、いろいろ貰っちゃいました。

 株主優待券だけどいいの?商品のフィギャの時はくれなかったのにね。






スーパーB級コレクション伝説-BLT2

 食べたかったのはこれ。ちなみに本田のクリアフォルダーを息子にやろうと思ったら、いらないと言われた。






スーパーB級コレクション伝説-BLT3

 Made for You・・・注文を受けてからあなたのために作っています。

 いつもはサイドディッシュにサラダを頼むのだが、何と売切れ!たまにしか来ない店だったが、こっちが頼む前にポテトはLですか、コーラzeroでいいですか、と先走って聞かれあまりいい感じではなかった。株主優待を使う客は大体注文パターンが決まっているのか?





スーパーB級コレクション伝説-BLT4

 こうして見るとなかなか新鮮で旨そうなのだが、食べ始めるとバンズの間から具材がにゅるにゅる滑り出して食べにくい。これはマックの永遠の課題だな。


来週は辛い方に挑戦。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。