スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


ほぼ週刊チョロQ通信-google1

 仕事中に都内某所で見かけた車。

 頭の上に黒いタコみたいなものを乗せていて、「なんだかグーグルの撮影車みたいだな」と思ったら・・・・




ほぼ週刊チョロQ通信-google2

グーグルの車でした。




ほぼ週刊チョロQ通信-google3

 屋根の上のタコ坊主はこんな感じ。

 助手席にはPCが設置されていて、どうやらドライバー一人で撮影するようにセットアップされているようです。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-orinpikku

 オリンピック招致活動たけなわですが、わたくし東京オリンピックには反対です。理由はただ一つ、怪しげな経済効果ばかり強調されていて明確な財務計画が示されていないからだ。

 案の定経済効果についてはいくつかのシンクタンクから異論が出たり、疑問を投げかけられたりしている。

 ロスアンゼルスオリンピックの時のように、税金を使わずに収支を黒字またはトントンにできるという論理的な説明がなければ反対。すでに税金を使うことは決まっている訳だが、それでもそのリターンで税金の支出をカバーできるなら良いが、マスコミからその点を突かれると、石原前知事は「だから大丈夫だと行っているじゃないか」と言うばかりだった。猪瀬さんも大して変わらないみたいだし、まったく困ったもの。

 相手の顔が見えない金って、結局こういう使われ方をしちゃうんだよね。

 オリンピック単体では赤字になることは織り込み済み、経済効果を期待って訳だが、赤字のイベントに自分の税金を使われる都民の身にもなってみろ。経済効果って都民一人の税額に対して何パーセントの利率で返ってくるんだ?そんなシュミレーション誰も出来ないし、するつもりもないだろう。


じぇったい反対!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-ミント


 近所の小さな公園で見つけた花。

 見たことのない花だが何の花だかわからない。

 「なんかこの葉っぱミントに似てるよね」と一枚ちぎって匂いを嗅ぐとまさにミント。ただネットで調べても何ミントかはわからなかった、わかったのはミントがシソ科だということ。なるほど・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-aozora


 初夏のある朝、のどの渇きを癒そうとコンビニ入ろうとした時、目に飛び込んできたのがこの風景。

 古い家を取り壊そうとして飛散防止のネットを張った時に、面倒くさいので庭の立木も一緒に覆ってしまったのか、それとも別の意図があったのか。

 青空に妙にマッチした風景である。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-menue

 知り合いから「つけ麺がうまい」と聞いて、都内某所のラーメン屋へ。

 こってり魚介系のスープのつけ麺は確かにうまかったが、気になったのはメニューの一番端っこ。ビール(中瓶)500円の横にドンペリ(白)3万円、ドンペリ(ピンク)5万円。

 いったい洒落なのか本気なのか。確かにいかにもラーメン屋らしく油っぽく汚れた店の片隅にドンペリの瓶はあったが・・・・味付け卵をつまみにドンペリか?


知り合いのブログ はココ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-bag1

 2008年にレースの記念品でもらった携帯式のサイドバック。





スーパーB級コレクション伝説-bag2

 広げるとこんな風になる。

 通勤かばんの中に常に入れていて、帰りに荷物が増えた時など重宝していたのだが・・・





スーパーB級コレクション伝説-bag3

 いつの間にかこんなに大きな穴が開いてしまった。

 これじゃあもう使えない。

 どこかにもう一つ違うデザインのがあったような気がするのだが見つからない。これがないと不便なんだよなあ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-タカサゴツマキシャチホコ


 富士チャンピオンレース第三戦の朝、ピット上の通路を歩いていると、ガラスに小枝の切れ端がくっついていた。

 そんなものがある場所でなかったので、ミノムシかな?と思った瞬間、そのミノムシが動き出した。よく見ると蛾が枯れた小枝に擬態しているらしい。

 これはすごい!新発見かも!とポストで仲間に見せたが、まったく反応なし。

 帰宅してネットで調べると「タカサゴツマキシャチホコ」という蛾で、台湾、日本では九州から関東南部までに生息し、静岡県では比較的多いようですが、栃木県では絶滅危惧種になっているらしく・・・・

 とにかく生命の神秘、自然の知恵に驚きです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。