スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-つつじ1

 今年は桜が異常に早く咲いたが、つつじの開花もかなり早いそうだ。




スーパーB級コレクション伝説-つつじ2


 親戚の家の庭に咲いたつつじ、ピンクのグラデーションが美しい。


 つつじと皐月は実は同じ植物だと何かで読んだことがあったが、やはり違うものらしい。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-coffee


 毎朝の通勤経路、いつも素通りするセブンイレブンに何気なく寄ってみると、レジの所にセルフのコーヒーマシンが置いてあった。店員に聞くと4月になってから始めたそうで、嬉しいけどもっと早く始めればよかったのに。

 しかも値段は小さい方で100円。我が家の近くのローソンでも最近コーヒーを始めたが、こっちは180円。値段的にはセブンイレブンの勝ち・・・というか、やはりこの値段はセブンアンドアイの底力なんだろう。

 味は、マックよりまあましかな?という程度だが、一回一回豆を挽いてドリップをしているらしく、マックのように煮詰まってちょっと酸っぱい匂いがする・・・ということはなさそうだ。

 カップのデザイン良。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-海ほたる3

 某日、仕事で千葉へ。思ったより早く終わったので帰り道に久しぶりにうみほたるに寄ってみる。


 ずーっと工事をしていた4階、半分だけオープンしていた。眺めの良いガラス張りのデッキが向こうに東京湾の水面が揺れる。恋人同士ならテーブルを挟んで座るか、それとも椅子を寄せて座るか。




スーパーB級コレクション伝説-海ほたる2

 このデッキ、50メートル近く続いています。落ち着いた良い内装です。時間がなかったので座らなかったけど癒されそう。今度から千葉に行くのが楽しみになった。





スーパーB級コレクション伝説-海ほたる1


 良い天気・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-藤の花


 実はこれ、近所の公園の砂場の上である。

 藤の花というのは、何の変哲もない町中の公園を一年に一度とんでもなく豪華に変貌させる。


 このような人の手のかかった藤も綺麗だが、山の中の原始林の中に自生する野生の藤の姿は更に素晴らしい。

 大井松田から小山町に向う国道246号でこの風景を見ることができるのだが、まさに天狗の置き土産といった風情だ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




スーパーB級コレクション伝説-baba2

 所用で高田馬場へ、用事を済ますと1時過ぎ、昼食は何にするか・・・歳をとったせいか最近は何を食べたいというのがなかなかない、けっこう悩んで久しぶりにつけ麺を食べることにした。

 馬場の名店べんてんへ。以前はぼろぼろの暖簾がかかっていたが、小ぶりの小奇麗なものに変わっていた。




スーパーB級コレクション伝説-baba1


 平日の昼下がりとあってか列は5人くらい、改修された神田川に青い空が写るのどかな風景。





スーパーB級コレクション伝説-baba3

 べんてんのつけ麺の量の多さにへいきへきとした後は西武線で新宿へ。

 普段行かないホームの一番先に行ってみるとホームから地下通路が良く見えます。





スーパーB級コレクション伝説-baba4

 女性専用車の真下を人が通る・・・・ってことですよね?なんか不思議な風景です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほぼ週刊チョロQ通信-TR1


 ある朝、会社への通勤経路にある駐車場をふと見ると、こんなのがチョコンと置いてあった。






ほぼ週刊チョロQ通信-TR2

 アスファルト舗装の仕上げのプレスを行う”働くクルマ”だが、昔は車輪は鉄で出来ていた。このようなゴムのタイヤのものは正確にはタイヤローダーと呼ぶらしい。





ほぼ週刊チョロQ通信-TR3


 ちゃんとストッパーがかかっているのが、なんとなく可笑しい。


馬と鹿と書いてバカ、5月の蠅と書いてウルサイ。うっとおしい季節が始まりますねえ(`∀´)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-chikin-teritama1

 某日高円寺のマックで昼食、期間限定のチキンてりたまバーガー。

 阿佐ヶ谷の店で食べようと思ったら、駅の周りの駐輪の取り締まりがやたらと厳しく、嫌になって中央線の下を高円寺まで直進した。




スーパーB級コレクション伝説-chikin-teritama2


 包み紙を開けるとこんな感じ。

 チキンが平らではなく、しかも照り焼きソースで滑りやすくなっているせいで開けた途端に崩れる。

 思い直して包み紙の中で両手で整えて噛り付くが、手で持ってないと絶対崩れる。


 味は・・・まあ走って食べに行くほどじゃあないな。

 照り焼きソースは日本で独自に開発されたものだろうが、新しいのを考えないと味のパターンが飽和状態で完全に飽きてきた。完全にお腹一杯。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-sakura1

 東京の桜はほとんど散ってしまったと思っていたら、今日こんな見事な枝垂桜を見つけた、しかも民家の庭先。

 樹木というのは樹齢を重ねるほど花が咲くのが遅くなるそうで、この木も小ぶりながら結構古木なのかもしれない。




スーパーB級コレクション伝説-sakura2


 そう言えばこれは3月末に新宿区の住宅街で撮った写真だが、民家の庭の桜の木に持ち主がライトアップを用意していた。よほど自慢なんだろう、粋ですねえ羨ましい限り。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。