スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-1

 2012年9月26日、1年ぶりの高尾山、快晴。

 10時12分の小仏行きのバスに乗るべく40分ほど余裕をみて家を出たのだが、京王線が施設点検で遅れており、ちょうど良い時間に到着。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-2

 バスからの眺め。

 圏央道はすっかり出来上がっており、工事用のフェンスも撤去されていました。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-3

 10時40分小仏バス停到着、電線の工事をしていました。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-4

 11時30分小仏峠到着。笹が生い茂る向こうに八王子の街並みが見えます。真正面に駅前の高層マンションが見えますね。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-5

 城山の西側の斜面、以前ここは急斜面に木の根が絡みあって非常に歩きにくく、補助用のロープが設置されていたところですが、このように階段になっていました。この先はやや広めの林になっていてルートを外れやすかった・・・というよりどこがルートか解りにくかったのですが、城山の山頂までルートに沿ってロープが張られていました。





スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-20


 小仏城山山頂到着、11時55分。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-6

 木彫りの天狗さんが鎮座していました。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-7

 城山のトイレ。

 以前のものもそれほど年数は立っていないように思いますが、建て替えられていました。


 と、ここで気が付きました。この日の目的は高尾ビジターセンター主催のガイドウォークに参加すること。ガイドウォークは1時からだがこの時点ですでに12時、ここ(城山)からビジターセンターがある高尾山山頂まで1時間・・・ぎりぎりじゃないか!

 あわてておにぎり三個を水で流し込み、城山を出発。そこから走る!ああ、あしたは筋肉痛だな、斜面は転ぶとヤバイぞと思いながら平らな所はひたすら走る。下りの階段は転ばないように細心の注意を払いながら駆け降りる。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-8

 で、12時45分高尾山山頂到着。平日なのにこの人出、意外に若い人が多い。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-9

 富士山も良く見えました。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-21


 山頂から薬王院方面に少し下がった所に・・・・お城???  あれ?ここって、トイレがあった所じゃない?

 なんと二階建てのトイレが出来ていました。そういえば山頂は混むのでいつも巻き道で迂回していたのでこの場所に来るのはは二年ぶりかもしれない。

 通常は一階のみ使用して、トップシーズンで人が溢れる時期には二階も使用するのだそうで、なんと建造費が1億5000万・・・・って宝くじかい!

 そのほかにビジターセンターの横にもきれいなトイレが出来ていたし、年間250万人も入山するとこうならざるを得ないのだろうが、いったいこれで良いのだろうか?

 獣道に毛の生えた程度の登山道が階段になる、木道になる。広々とした山頂の広場にウッドデッキが出来る。そのうち登山道がアスファルト舗装されても驚かない。

 私の行動範囲が高尾山山頂から奥の城山、小仏、景信山が主なのであまり気にならなかったが、ここまでの観光地化は少々問題があるのではないか。

 具体的に言えば入山料を徴収するなどして入山人口を抑制することも検討すべきではないだろうか。何しろゴールデンウィークや紅葉の時期には山頂の地面が見えなくなるほど人で溢れかえるそうなのだから、はっきり言って異常です。







スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-10

 高尾ビジターセンターでガイドウォーク参加の申し込み、最後の二人くらいでした。







スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-11

 1時からガイドウォーク開始。

 トゲ蟻を見たり・・・






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-12

ムササビの巣を見たり・・・






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-13

しもばしら(植物名)を観察したりして50分ほどで終了。






スーパーB級コレクション伝説-MtTakao


 実はこの日の本当の目的はこの缶バッチをもらうこと。ガイドウォークの初回参加者に貰えるプレゼントなのです。

 もっと小さなものだと思っていたのですが、実物は直径5センチくらいの比較的大きなバッチで、「これを付けてまた高尾山に来て下さいね」とガイド氏に言われたのですが、ちょっと・・・・恥ずかしいかな。






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-14

 解散場所は5号路と6号路の合流地点だったので、稲荷山ルーにト抜け途中から6号路に出て琵琶滝まで降りました。階段もなく、1号路以外ではこのルートが一番歩き易いルートだと思います。


 ところでこの写真の若い女性、稲荷山ルートで私を抜いていったのですが、本格的な山ガールファッション、高機能タイツまで履いているのに足元はペッタンコの皮サンダル。なのに斜面や木の根が出ているところもひょいひょい歩いて、登山靴の私よりずっと速い。もしかしたら女天狗か?






スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-15


  15時13分ケーブルカーの駅に到着。




スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-16


 

 背中がてかてかのムササビ君が見送ってくれます。
 




スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-17


 

 15時35分発準急新宿行き。ビールを買い込んでぐっすり眠りました。





スーパーB級コレクション伝説-12.9.26-18


 

 平日の電車は空いています。こんな写真を撮ってみました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-bicro

 昔の職場の同僚と久しぶりに会った帰り、旧新宿三越に出来たビックロに行ってみた。ここってこの間までBICカメラの新宿東口店だったよね?

 人が多いBICカメラとオープン間もないユニクロ、それ以外の何物でもありません。私はBICカメラなら新宿西口店、ユニクロは西武新宿PePe店が好きです。

 遅い夏休みも終わりに近づいた一日。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-はやし


 ある日の昼食。

 目的のイタ飯屋が閉まっていたので、消極的な選択で松屋に入る。

 ハヤシライス、いやハッシュドビーフか、松屋らしい外さない味付け。

 しかし、ご飯が少ない。普通盛を頼んだのだが、松屋の皿ものってこんなに白飯少なかったか?

 330円という値段、味的には納得できるが量的にはNGだな。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-tsukimi1

 遅い夏休み。マックで大月見バーガーとサラダとコーラのL。





スーパーB級コレクション伝説-tsukimi2


「おおつきみバーガー」と言ったら「ダイつきみバーガーですね」と言いなおされた。


テレビのCMでは「年に一度の・・・」と言っているが、同じ年に一度なら私はグラコロ・バーガーの方が好きである。


月見がレギュラーメニューに載らないのは目玉焼きを作るのに手間がかかるからか。

グラコロはアツアツ感が冬場以外にマッチしないからか。

月見バーガーとサラダは持ち帰りにして皿の上にばらして盛りなおして食べた方が、視覚的に美味いような気がする。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-i kitchen1

 家族が出かけてしまい、一人で近所のi-kithenへ。

 ビールセット1690円。

 薄い煎餅のようなパパド、この↑チキンティッカ、そしてカレー、ナンまたはライス、ビールが付いてこの値段。

 



スーパーB級コレクション伝説-i kitchen2



 カレーはメニューの中の全種類から選べる、この日はエビとほうれん草のプラウンサグ。

 ビールもメニューにある全種類から選べる。日本のビールの他に、インドのキングフィシャー、ネパールビール、カールスバーグ、フィリピンのサンミゲル、メキシコのコロナなど種類が豊富です。私はコロナを注文、ウェイター氏、本場式に瓶にライムを入れてグラスなしで持ってきて、どうしますか?という顔を一瞬したので「ああ、大丈夫」といって受け取り、久しぶりに瓶で飲みました。本当はソルの方が好きなんだけど、メキシコビールはこうじゃないとね。

 この店、ネットで検索すると東京近郊や茨木、埼玉に結構な数の店があるのだが、運営の実態がどうなっているのか全く分からない。日本では法人にしていないのかもしれませんね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-nedeshiko


 女子大生ではありません。日テレ・ベレーサ、なでしこジャパンの選手、ロンドンオリンピック銀メダリスト。 

 某日、新宿某ビルのエレベーターで遭遇、最初は男の子かと思いました。



画像は日テレ・ベレーサのウェブサイトから拝借しました



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-shinjyuku

 所用で新宿へ。







スーパーB級コレクション伝説-ebichiri

 30分ほどで打ち合わせを終えた後は、53階の中華料理店に移って昼食。


 平日限定のエビチリのランチ。スープ、香の物、饅頭、デザートの杏仁豆腐が付いて1050円。

 







スーパーB級コレクション伝説-ebichiri2

 

 なぜか茹でた青梗菜が乗り、大きく切った玉葱も入る。うーん、この場所でこの値段だからしょうがないか。





スーパーB級コレクション伝説-ufo


 ふと窓の外を見ると、そこにはUFOが!   というのはウソ、飛行船のピンぼけ写真でした(^O^)










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-aoba1

 所用で中野へ。

 11時からというので、てっきりランチミーティングだと思っていたら、12時5分前にミーティングは終了してしまい、仕方がないので一人で青葉へ。

 この店が開店したての頃は時々行っていたのだが、今回は何のかんので5年ぶりくらいか。

 あちこちに支店が出来たせいか、以前はあれほど行列が出来ていたのに、12時半に行ったにも関わらず、全く並ばずに店に入れてしまった。行列を目標にうろ覚えの横町を探していたので、危うく通り過ぎてしまうところでした。


 味は多少以前よりあっさりした印象を受けました。店内の清潔感はそのままだが、胡椒アレルギーの店主の姿は見えず。

 特製の柚子こしょうとやらを入れてみる。柚子のさわやかな香りが丼いっぱいに広がり、一杯で二度楽しめました。





スーパーB級コレクション伝説-aoba2


 昔は割り箸だったような気がするのだが、今はこのような六角箸を使っています。普通の塗り箸よりは食べやすいかな?まあエコロジーというところでしょう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-七福神1


 高円寺に行くとほぼ必ず寄る店、たまにこの店に行くために高円寺に行くこともある。

 このボリュームでアオサの味噌汁、小鉢が付いて850円、ランチは700円から楽しめる。もちろん板さんが目の前で握ってくれる。





スーパーB級コレクション伝説-七福神2


 アオサの味噌汁と変わり冷奴。

 冬場は味噌汁に茶碗蒸になる。お得感は200%









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-auzy1

 今日のランチはマックで。

 期間限定のチーズ・オージーデリ、サラダ、コカコーラZERO Lサイズ。





スーパーB級コレクション伝説-auzy2


オージーとは「オーストラリアの」とか「オーストラリア人」という意味だが、スペルは初めて知った。





スーパーB級コレクション伝説-auzy3

 たっぷりのレタスの上にチーズ、けっこうたっぷりのパストラミ、その上にはチャツネ・・・かな。

 ルグラン・ソーセージを食べた時にも感じたのだが、肉汁の少ないこういう肉の方がハンバーガーには合うのではないか?日本人独特のというか私の感じ方かもしれないが、獣臭のする肉汁、脂分の多いパテより、私は脂分の少ないソーセージやパストラミ、ローストビーフのようなものの方が好きだ。日本独自のメニューでこういった感じのものを作ってくれないかなあ。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。