スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-curry1


 東武東上線の池袋駅で電車を降りた途端、カレーの匂いがすることがある。

 駅の中を探したのだがカレーを出す店は見つからず、駅員さんの夕食のまかないかなのかと思っていた。しかし、ある時ひょんなことからJRの構内でこの店を発見、いつか食べてみようと思っていたのだが、仕事で池袋に行った機会についに実行。





スーパーB級コレクション伝説-curry2


 店名に「野菜を食べるカレー」というサブタイトルが付いており、迷うことなくこの「一日分の野菜カレー」をチョイス、本当は茄子と豚肉のカレーにも食指が向いたのだが・・・・。


 オープンキッチンを見ていると、あらかじめ茹でてあった野菜を注文を受けた時点で一回素揚げしているようだ。

 このような鉄製のフライパンで出てきます。

 入っている物はジャガイモ、サツマイモ、」ズッキーニ、青梗菜、オクラ、カリフラワー、エノキタケ。ネットでは絶賛している投稿もあるようだが、それほど特別に旨いとは感じず。






スーパーB級コレクション伝説-curry3


 この黄色いもの、キンカンかと思って怪訝に感じながら恐る恐るかじってみるとトマトでした。




スーパーB級コレクション伝説-curry4


 このようなスコップ型のスプーンで食べます。面白いけど普通のスプーンの方が食べやすいのは間違いない。

 店のコンセプトがキャンプらしく、店員さんは全員アースカラーのTシャツを着てアウトドア風の帽子をかぶっています。

 面白いコンセプトですが、さすが駅弁の老舗日本レストラン(旧日本食堂)の経営だけあって味は全くそつなく、全く冒険がない。一応一通りのメニューは制覇してみようかとは思わせるが、並んでまで食べようとは思いませんねえ、ワタシは。


 大盛無料で990円。辛さを変更すると有料のようで、けっしてお得感のある値段設定ではないですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-liel1

 所用で沼袋へ、いつも飲み屋行くときに前を通るLielという店に入ってみた。




スーパーB級コレクション伝説-liel2


 注文したのはモッツァレラチーズのトマトソースパスタ。

 付け合せのサラダにマヨネーズがかかっていたのにはギョッとした。最近はマヨネーズをサラダに使うのは珍しいよな、と思いながら口に運んでみると、どうやらこのマヨネーズ、自家製かあるいはなにか味をたしているようだ。散らされて乗せられたマッシュポテトが印象的。




スーパーB級コレクション伝説-liel3


 パスタというよりスパゲッティー。

 茄子にチョリソーに青梗菜、チョリソーがなかなか辛くてタバスコいらず。

 出来の良い家庭料理という感じ。


 ドリンク、サラダ付き、大盛無料で780円はお得だと思います。




スーパーB級コレクション伝説-liel4

 西武新宿線に乗って帰りました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-?

 JR池袋駅山手線外回りのホームの中央よりやや大塚寄りにこの標識はある。

 いつもこの標識の下あたりで電車に乗るのだが、いったい何の標識なのだろう。




スーパーB級コレクション伝説-??


 かなり高い所に設置されているので、電車の運転手に対する標識なのは間違いないと思うのだが、ホームの床にもやはり同じ標識が・・・、どんな意味があるのか、気になる。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-yukata

 久しぶりに銀座へ。

 お盆の休みもそろそろ終わりかという日で、夕暮れ近い銀座は人でいっぱい。


 人ごみの中を揃いの浴衣で歩く二人の婦人。凛とした佇まいに涼しさを感じる。個性を主張する帯が唸らせる。新橋あたりのお姐さんだろうか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-GUST


 三月の初めに高田馬場のロータリー前のビルの2階にガストが出来た。

 このビルは地下1階にサイゼリアが入っており、立地の良さゆえだろうが、一つのビルの中に2つのファミレスが同居するるという、珍しい光景を見せてくれている。


 今日は休みだったのだが、高田馬場に用事があったのでこのガスト高田馬場駅前店で昼食。

 タイカレー、パクチーがしなびてる!(TωT)  まあ、食べないからいいけど・・・嫌いだから。

 ご飯が少ない・・・と思ったけど、食べ終わってみたらまあ適量でした。唐辛子マーク4個付いていた割にはさほど辛くなく、ファミレス基準で・・・ということか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-india1

 カレー・・・というか、インド料理が好きです。

 ロンドンにいた時は、日本の町中に中華料理店があるのと同じ感覚で町中にインド料理店があったので、良く行っていました。今でも休みの日には近所のインド料理店には良く行きます。






スーパーB級コレクション伝説-india2


 マックでインド、ちょっと期待しました。
 包みを開けてみるとこぼれ落ちるレタス。サクサク・カリカリのチキン、しかし、インドっぽさは薄い。ソースの香辛料のパンチが足りない。パンが一枚多すぎるのではないのかな?

 ピンボケしてますね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-GOMA1

 飲んだ帰り道、途中下車してラーメンを一杯。

 ダシの効いたスープに炒めた白髪葱、非常に甘みを感じる。麺は細めのストレート麺、まるで高級な素麺を食べているような錯覚を覚えた。




スーパーB級コレクション伝説-GOMA2



 都下、私鉄線某駅から歩いて5分くらいの所にあるこの店は、外観は喫茶店風。以前は喫茶店で、メニューの一つとして出していたラーメンが評判で・・・・という話も聞いたことがある。

 以前、昼間にこの店を30分近く探してとうとう見つからなかった。それもそのはず、この店は昼間は開いておらず、夕方から夜中の2時くらいまでやっているのだそうだ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-ルグラン1


 久しぶりのマクドナルドで、ル・ブラン ソーセージを食す。

 パッケージはシンプルな包み紙。どこを見ても商品名は見えない、しかしグルメを想像させるキッチン用品が青いインクで印刷されている。

 フランス流のエスプリという訳か。






スーパーB級コレクション伝説-ルグラン2

 肉に肉かあ、と思ったのだが、ソーセージのスモーキーな風味が意外によく合って旨かった。

 

 これにチキンクリスプ、サラダ、アイスコーヒーのMでかなりお腹いっぱい。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。