スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-ちひろ1

 平日の午前中、ちひろ美術館に行ってきました。






 

スーパーB級コレクション伝説-ちひろ2

 都下、画家岩崎ちひろの屋敷跡にある美術館。

 昔の建物を利用しているのかと思いましたが、全くの新しい建物でした。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ3

 この美術館、以前から気になっていたのですが、作品には全く関係がないとはわかっていながら、この作家のイデオロギーに違和感を感じており、今まで足を運ぶのを躊躇していました。

 それが今回気が変わったのは、招待券を貰ったという至極現実的な理由。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ4


 第一展示室前からカフェテリアを望む。

 私設の美術館は、その建物自体もその美術館の芸術的主張の表現方法、良い美術館は建物の中にいるだけで幸せな気分にさせてくれます。この美術館も期待大です。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ5

 階段から二階のホールを望む。





スーパーB級コレクション伝説-ちひろ6

 二階の第2展示室。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ7

 二階ホールの窓際に、中庭を取り囲むように置かれた二人掛けのチェア。木製とは思えない、とても柔らかい座り心地でした。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ8

 図書室。

 地域センターの親子図書館といった風情です。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ9

 「こどものへや」の中にあるオブジェ。

 この作品、どこかで見たことがあるのですが・・・






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ10

 階段から窓越しに中庭を望む。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ11

 再現されたちひろのアトリエ脇のベンチ。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ12

 駐輪場の壁の上にあったサイン。アートだ。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ13

 帰り際に上井草の駅で見かけたガンダム。ガンダムの制作会社がこの近くにあるらしい。






スーパーB級コレクション伝説-ちひろ14

 帰りは西武新宿線で新宿へ。

 久しぶりにモンスナックでスタミナカレー。スタミナ付いたか?











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-RS


 この映画はずっと見たくて、NHK BSプレミアムでやることを知って、一カ月以上前から楽しみにしていた。

 放送一週間前、レコーダーの番組表に載るやいなや録画予約を行った。

 

 安っぽいメーキングフィルムのような冒頭のシーンが終わった後に現れるのはビル・クリントン元米大統領、シーンはニューヨークのとある小さなクラッシックなホール、クリントンのチャリティーショーを丸ごと映画にしてしまうというなかなか洒落の効いた企画だ。・・・・・・ったはずだった。


 映画が始まって1時間40分ほど経った頃、ミック・ジャガーが名曲、ブラウン・シュガーを歌いだした。

 クリントンの招待客のお上品なオニイちゃん、オネイさん達が腰を振り、腕を振り回し始めたその時、・・・・・♪ピロリロリン ピロリロリンという音が鳴り響き、画面には緊急地震速報の表示が・・・・orz

ああ・・・・・ああ・・・・・ああ・・・・・・・


 NHKに苦情のメール出しました。

 緊急地震速報で救われる命もあるでしょう。その重要性は理解できます。しかし、映画です、一か月前から楽しみにしていたのに台無しです。せめて再放送をお願いできないでしょうか?


 N様。

 緊急地震速報でご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。残念ながら再放送の予定はございません。今後ともNHK BSプレミアムをよろしくお願い申し上げます。


 ああ、私、カードの違法改造などせずに、真面目に料金払ってますけど・・・・・orz





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。