スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-ryogoku1

 所用で両国へ。

 両国駅のコンコース、力士の優勝額が飾ってありました。さすが土地柄ですが、大きい物ですね。




スーパーB級コレクション伝説-ryogoku2

 国技館。

 帰りに寄ろうと思っていた相撲博物館は休館でした。




スーパーB級コレクション伝説-ryogoku3

 江戸東京博物館。

 国技館といい、この博物館といい、この辺りは巨大な建物が多いです。


 そういえば、人間も体が大きい人が集まっているんでしたっけ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-unagi3

 今日の昼飯は、川越菓子屋横丁近くのうなっ子で。




スーパーB級コレクション伝説-unagi1

 うな丼850円也。

 この辺りの飲食店はみんな観光地値段なので、この値段は貴重。





スーパーB級コレクション伝説-unagi2

 ふわふわで肉厚、私にはちょとタレが甘かったです。ごはん、大盛にすれば良かったかな。

 今は養殖鰻を使っているのだろうが、元々はこの辺りで捕れる鰻を料理していたのだろう。鰻とか鯉とか、川魚はやはり内陸部で食べるに限る。土地に昔からの料理の伝統があるので、思わぬ穴場のような店があるものなのだ。

 例えば千葉の成田、茨木の水海道、群馬の大胡あたりも川魚がうまい、東京なら千住のあたりか。

 この店は山椒を粒のまま自分でミルで挽いて使う。香りが立ってすごくうまかった。


 確かに軽い名前なので、老舗・・・という訳ではなさそうだが、客あしらいも良いし、何より土地に根付いた川魚の料理文化を堪能できた気がしました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-kawa1

 新宿のとある街角で、毎朝インド人のお兄さんがインド料理屋のビラを配っている。

 いつもそのまま捨ててしまうのだが、このビラの『とり皮カレー』という言葉に惹かれて、裏に書かれた地図を頼りに行ってみた。




スーパーB級コレクション伝説-kawa2

 まずはミニサラダ。

 ドレッシングは既製品だが、キュウリとトマトは新鮮。




スーパーB級コレクション伝説-kawa3

 で、これが皮カレーとライス、ナンを選ぶこともできます。

 鶏肉が嫌いな人には耐えられないでしょうね、だいたい皮が駄目な人が多いですからね。コラーゲンたっぷり・・・と言ってもやっぱりちょっとしつこかったですね、鶏の皮の独特なしつこさがスパイスに勝っちゃってます。

 皮皮皮皮、底の方まで皮だらけ。野菜は玉ねぎとピーマンが入っていて、上にワケギが乗っています。チラシでは針生姜が乗っているようですが、生姜の方がしつこさを緩和できたと思います。

 皮を軽く炒めるか、油で揚げると香ばしくていいと思いますが、それじゃあ500円では無理でしょうね。

 ビラについていたソフトドリンク無料券でラッシーをいただきました。これが濃厚でおいしかった。ラッキー!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-f4

 西武新宿線漫遊記その三。

 街角でこんな看板を見つけてついふらふらと路地に入ってしまいました。 



スーパーB級コレクション伝説-f1


 てっきりイタリアンだと思ったら、フランス料理のビストロ。

 前菜にパン


スーパーB級コレクション伝説-f2


 スズキのポワレ、バルサミコソース




スーパーB級コレクション伝説-f3


 それにコーヒーが付いて1000円ちょうど。

 この間のイタリアンよりかなりイイね。コーヒーもうまかったし、サラダのドレッシングが変わった味でおいしかった。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-oldays


 古くからの友人、白銅錫之助さんに触発され 、ダイハツ・フェロー7の資料を探すために段ボール箱をごそごそやっていたら、いろいろ出てきました。

 結局お目当てのダイハツ・フェロー7の資料は出てこなかったのですが、面白い資料がいっぱい。特に収穫だったのはローラ、GRD、マーチ、シグマのスケルトンイラスト。額装しようかな(^_^)v


 門外不出、あげないよー(笑+本気)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-GBB1

 都立家政で、以前友人と入った喫茶店がイタリアン・レストランになっていました。

 名前は同じだったようですが、同じ経営者がやっているのでしょうか。


 パスタランチ。

 このミニサラダと・・・

スーパーB級コレクション伝説-GBB2

 メインはいくつか選べる中から、ミル貝とキャベツのパスタを選びました。

 ミル貝を寿司屋以外で食べるのは初めてです(^O^)

 それにしても最近のこの手のサラダに必ず水菜が入っているのには閉口する。




スーパーB級コレクション伝説-GBB3


 食後に一口デザートというのが付きます、この日はレアチーズケーキ。パスタはミル貝の珍しさもあって80点、絶品というより気軽な味とでも言ったらいいでしょうか。しかしこのコーヒーはちょっと残念でした。


 白いテーブルが清潔で、気軽に入れる感じがいいと思います。おばちゃんたちがちょっとうるさいけどね。

 またいってみましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-eisa1

 西武新宿線、都立家政商店街のエイサーまつりに行ってきました。




スーパーB級コレクション伝説-eisa2

 何年か前に知り合いを訪ねた時に偶然見て、迫力に圧倒されました。

 この商店街では夏に阿波踊りもやっているのですが、踊り手と観客が近く、うかうかしているとぶつかってしまいそうです。





スーパーB級コレクション伝説-eisa3

 鳴り物に加えて、発電機付きのPAを引っ張って演技します。

 はっきり言って阿波踊りより面白い。




スーパーB級コレクション伝説-eisa4

 あ!獅子が子供を食べようとしている。




スーパーB級コレクション伝説-eisa5

 あー!食べちゃった・・・




スーパーB級コレクション伝説-eisa6

 お腹一杯で、しばし佇む獅子(笑)




スーパーB級コレクション伝説-eisa7

 今年は子獅子も大活躍。すごい演技力でした。




スーパーB級コレクション伝説-eisa8

 演技が終わって、子獅子の中身の記念撮影。

 みなさん、お疲れ様でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-bib1

 ミシュランGT制覇・・・・・ということで、ミシュランの記事を書いていて、こんな時計を持っているのを思い出した。





スーパーB級コレクション伝説-bib2


 以前人からもらった物だが、1995年1996年のJTCC連勝記念。

 ベルトがぼろぼろになってしまったので、電池が切れてしまって以来使っていないのだが、電池を交換して久しぶりに使ってみますか。


 多分今回も記念の時計を作るんじゃないかな。何とか手に入らんものか。

 ちなみにこの時計はALBA製。BS東京工場の地元住民としてはいささか気が引けるが、腕時計マニアとしてはぜひとも欲しい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-ginza201110191

 アムラックス以外で初めて見たプリウスα

 世間で言われるほど不恰好でもなく、むしろこの後姿はオッと思わせるカッコ良さ。でもこの車ノーズにべっちょり鳥の糞が付いてたんだよね(;^_^A 前から写真を撮りたかったのに、残念。





スーパーB級コレクション伝説-ginza201110192

 iPhone4Sの発売日に京橋まで行列ができたというGINZAのアップルストア。

 京橋まで・・・とはいきませんが、100メートルほど列が出来ていました。まだ受付のシステムの調子が悪いのかしら?

 渡辺謙が「イヌには負けたくない」と言っていたが、渡辺兼の怨念か?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-ta1

 6号路のアジサイ。

 10月にアジサイが咲くのは珍しいと思ったら、この季節に咲く種類なのだそうです。沢沿いで湿気の多い6号路ならでは風景です。





スーパーB級コレクション伝説-ta2

 この写真のような黄色っぽいのと、上の写真のような白っぽい花が咲く二種類を見ることが出来ました。





スーパーB級コレクション伝説-ta3

 もみじ台下の南側の巻き道で見かけた下草。





スーパーB級コレクション伝説-ta4

 同じ場所で、木の根の造形。

 一見枝に見えますが、高尾山の登山道にはこのように露出して枝と見分けのつかない木の根がよくあります。





スーパーB級コレクション伝説-ta5

 モグラの仕事の跡、良い仕事してますねエ。もみじ台下にて。





スーパーB級コレクション伝説-ta6

 一丁平下のアザミ。





スーパーB級コレクション伝説-ta7

 なんという植物でしょう。

 




スーパーB級コレクション伝説-ta8

 可憐と言うにはあまりにか弱い花びらです。





スーパーB級コレクション伝説-ta9

 景信山下の尾根道で見かけました。スミレかな?と思ったのですが・・・





スーパーB級コレクション伝説-ta10


 近づいて見ると、このような食虫植物のような不思議な形をしています。




スーパーB級コレクション伝説-ta11

 小下沢に向かう登山道で・・・




スーパーB級コレクション伝説-ta12

 丸いのが花で、トゲトゲはガク?かもしれません。





スーパーB級コレクション伝説-ta13

 小下沢林道の梅林の向かい側で見かけたアカギマダラ。

 年配のご夫婦がカメラを向けていました。

 この蝶を何時間か前に高尾山の山頂下で見ていて、羽ばたくだけでなく、羽を広げて滑空していたので、珍しいなあと思っていました。そのことをご夫婦に言ったら、この蝶は幼虫の時に毒のある植物を食べるので体に毒があり、鳥に襲われることがないのでゆっくり滑空できるのだ、と教えてもらいました。

 なんでも、高尾山から群馬県のあたりまで飛んでゆく、とても行動範囲の広い蝶だそうです。

 望遠で撮ったのですが手振れしてしまいました。動くものは難しいです。





スーパーB級コレクション伝説-ta14

 日影沢、JRのトンネル近くの苔。





スーパーB級コレクション伝説-ta15

苔が多いのは、この辺りが水が豊富なあらわれでしょう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。