スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-うめ


 久しぶりに山梨の田舎へ墓参りに。

 この時期は雑草が少なくて助かります。


 寺の近くに見事な枝振りの梅があって、綺麗だなあと感心していたら、自分のウチの畑の梅でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-kodaira1

 西武新宿線の小平駅前。

 前日までとはうって変わって快晴になり、もう雪も残っていません。






スーパーB級コレクション伝説-kodaira2

 駅のすぐそばにあるルネこだいら。

 元々はクラッシック用のコンサートホールのようですが・・・






スーパーB級コレクション伝説-kodaira3

 この日は近隣の高校生のダンス・フェスティバル。

 出場者は高校のダンス部が中心ですが、ヒップホップ系のダンスチームはものすごい人気でした。






スーパーB級コレクション伝説-kodaira4

 ホールのロビーにこんな彫刻が・・・・・






スーパーB級コレクション伝説-kodaira5

 ん?このオジサン、どこかで見たことあるぞ・・・・・


 そうそう、これって岡倉天心じゃない。






スーパーB級コレクション伝説-kodaira6

 なんで岡倉天心がこんなところで釣竿を持って立っているかというと、高村光雲のお弟子さんでこの作品の作者の平櫛田中という人が、晩年この小平に住んでいたかららしい。ではなぜ岡倉天心なのかというと・・・、多分モデル顔だったから、かな?


美術館もあるらしい





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



スーパーB級コレクション伝説-L2


 ある日の昼前、

 「今日の昼は外でいい・・・?」

 と女房殿が言うので、少し寒くて嫌だったのだが近所のカフェへ。

 カフェと言っても別にシャレている訳ではなく、その店は、二階のレストランはゆっくり座れて前菜とパスタとコーヒーが出て、一階のカフェは二階よりも安くてピザかこのプレートランチにコーヒーというメニュー。

 あつあつのパスタじゃなくてデリだけど、このパンもキッシュも暖かくて美味しい。ポテトのグラタンは子供に全部取られた。

 庭先の木々を眺めながら小一時間。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。