スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-なぞー①

 今朝、娘の机の上にあった紙。

 なんだか良く判らないけど、妙におかしくて、母親が笑をかみ殺しながら持ってきた。



スーパーB級コレクション伝説-なぞー②


 

 本人が寝ている間に、何だろう?と家族中で面白がっていたのだが、結局判らず。

 でも、こうやって改めて眺めると、どうやらしりとりのようです。


 こんなアホなことやってないで、勉強せいよ。まったく。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-kagenobu1

 今年最後の山行。

 今回は高尾駅北口からバスで小仏まで行き、景信山まで登り、そこから尾根伝いに小仏城山まで縦走します。

 これまで、小仏までしか行ったことがなく、今回がはじめての景信山です。

 最初はバスで陣馬下まで行き、そこから陣馬山→景信山というルートを辿るコースを考えていたのですが、相棒のA氏が1時間というバスの時間に難色を示し、変更になってしまいました。







スーパーB級コレクション伝説-kagenobu2

 頂上の案内板。

 茶屋が二軒もあるのは登山客が多い証拠でしょうか。







スーパーB級コレクション伝説-kagenobu3

 山頂からの眺め、絶景です。

 天気も良く、成層圏まで見渡せる感じです。

 足元は所沢、昭島、八王子の市街地。遠方は新宿の高層ビル、スカイツリー、さらには相模湾(東京湾?)まで良く見えました。新宿の南の方向には汐留のビル群の姿も見ることが出来ました。

 こんなに眺めが良いとは思いませんでした。小仏城山までは観光客の姿を見ることがありますが、さすがにここまでは登山客以外は来ないでしょう。







スーパーB級コレクション伝説-kagenobu4

 富士山もこんなに良く見えます、吹雪いてますねえ。

 この山は高尾山の隣の尾根にあるのですが、高尾山(599メートル)より130メートルほど高いために高尾山系随一の景観が楽しめます。

 観光客の皆さん、高尾ってこんなに良い所なんですよーo(^▽^)o・・・ってこんなところまで押しかけられても困るけど(;^_^A




スーパーB級コレクション伝説-kagenobu5

 景信山から小仏の間の尾根からの奥高尾町の眺め。

 中央高速、工事中の圏央道、遠くに八王子の市街地。

 この辺りが中央高速の小仏トンネルの真上です。

 







スーパーB級コレクション伝説-kagenobu6

 景信山の茶屋でピンバッジを買いました。400円也。







スーパーB級コレクション伝説-kagenobu7

 小仏城山。

 さすがにクリスマスに登山する酔狂な人は少ないようで・・・。







スーパーB級コレクション伝説-kagenobu8

 ここで一時間、絶景の中でワインと焼酎、ナッツにチーズ、おにぎりにカップラーメンで山頂の忘年会。食後にはドリップコーヒー。

 ああ、贅沢。


 下りはゆるゆると、日影沢林道で日影まで降り、バスで高尾駅まで戻りました。




備忘録:

最寄り駅発6:28、新宿駅発7:10、高尾駅北口発(バス)8:12(、新宿で予定より一本早い電車に乗れた)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-kabuto4-1

 孵化してから約四ヶ月、そろそろ冬眠の準備です。

 大きさは一ヶ月目とたいして変わっていません、小さめです。カブトムシだと思って飼ってたのに、カナブンだったらどうしよう(。>0<。)





スーパーB級コレクション伝説-kabuto4-2


 まあ、そんなことは無いと思いますが・・・。

 様子を見ながら状況によってはこのまマットを変えずに蛹化まで対応できる様に、ペットボトルに入れ替えます。


 以前飼っていた時からだいぶ時間が経っていて、飼育方法が曖昧になっていたので、師匠に携帯で細かく指示を仰ぎながら準備を進めました。

 マットは今使っているものをふるいにかけて糞を取り除き、新しいマットと混ぜて使えとの指示。今まで使っていたものを混ぜることにより、幼虫がマットに馴染みやすくするためなのですが、いざ作業に取り掛かろうしたら、以前使っていたフルイがどうしても見つからず、仕方が無いので10時になるのを待って100円ショップに買いに行きました。

 まあ、そんなドタバタを経て完成したのがこの写真。

 幼虫は早速底の方まで潜っていきました。

 一番下の5センチくらいの層は拳で突き固めておいたのですが、それすらも食い破って底にへばりついています。

 これを後のダンボールの箱(2Lのミネラルウォーター6本入りのケースを流用)に入れ、今まで通り居間に置いて様子を見て、問題が無かったら玄関に移します。


 一応、後は減った分のマットを補充するくらいで、全面的なマットの交換はしないつもりですが、状況によっては3月ころに最後の交換になるかも。


 こんなところですかね?T師匠。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。