スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-ark1

           +ZOOM


 六本木の泉屋博古館に展示を見に行った帰り道、六本木というか、この辺りはもう虎ノ門に近い場所ですがぶらりと散歩をしてみました。

 

 アークヒルズの前を通りかかると、二階の広場でなにやら朝市のようなものをやっているようなので覗いてみました。






スーパーB級コレクション伝説-ark2

           +ZOOM


 一番手前には花の苗がいっぱい。





スーパーB級コレクション伝説-ark3

           +ZOOM


  テレビ局も取材に来ていました。






スーパーB級コレクション伝説-ark4

           +ZOOM


 けっこうな賑わいです。

 野菜やハーブ、特に茸類が多かったですね。椎茸、マッシュルーム、今が旬なのでしょうか?

 トマトも美味しかったですね。

 千葉や栃木、東京都下の農場からの出店が多いようでした。

 





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-undooookai


 雨ですネエ。

 このまま梅雨に入っちゃうのかなあ?

 土曜日は良い天気だったのにねえ。おかげで子供の運動会は予定通り・順調に行われました。


 ウチの子供の通う小学校の校庭は芝生化されています。

 この芝生化事業は東京オリンピック招致のための事業の一環で、エコ都市をアピールするためのものだったそうで、当初区内の(多分他の区も)学校すべての校庭を芝生化する予定だったのですが、オリンピック落選後は手のひらを返すように芝生化事業は中断しているそうです。

 この学校もメンテナンスの予算がちゃんと付いて、父兄に芝刈りなどの負担はかけない、と事前説明会で言っていましたが、どこまで続くのやら。

 ただでさえ、芝生の手入れのために校庭が使えなくなる期間が多くなって、子供達や父兄に評判が悪いのですが・・・・・。5年後はどうなっているか、楽しみです。


 芝生になって良かったのは、埃っぽくないこと。

 今まで少しでも風がふいたり、子供達が走り回るとレジャーシートの上がザラザラになりましたが、それはなくなりました。照り返しも少なくなった様に思います。

 芝生が全て悪い訳ではないのですが、それによって本来校庭として使える機能、時間が制限されているのが問題。

 この学校は校庭が狭いので、昼休みにはフィールドの中にレジャーシートを敷いて昼ごはんを食べていたのですが、芝生になった今年はフィールドの中に入るのは禁止。おかげでいままでゆったりとしていた体育館は、夏の湘南海岸のような賑わいでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-高尾1005151

           +ZOOM


 山に行くのは4月初旬に奥多摩に行って以来。

 5月15日、この日は山友達のA氏とJR高尾駅からバスで小仏へ行き、小仏峠、小仏城山、一丁平、高尾山、京王高尾山口へと縦走するルートです。

 朝8時30分、高尾駅前のバス停は長蛇の列です。






スーパーB級コレクション伝説-高尾1005152

           +ZOOM

 2台運行のバスに乗って30分弱で小仏のバス停へ。頭上では中央高速を観光バスが走ります。





スーパーB級コレクション伝説-高尾1005153

           +ZOOM


 山は溢れんばかりの新緑に満たされています。





スーパーB級コレクション伝説-高尾1005154

           +ZOOM


 バス停から一時間ほどで小仏峠の頂上へ。

 この日は非常に天気が良くしかも気温が低めだったためでしょうか、中央高速と相模湖を全く霞むことなく眺めることが出来ました。





スーパーB級コレクション伝説-高尾1005155

           +ZOOM


 一丁平の展望台にて、A氏撮影。





スーパーB級コレクション伝説-高尾1005156

           +ZOOM


 奥高尾の某所にて、このモミジが秋には真っ赤に染まります。






スーパーB級コレクション伝説-高尾1005157

           +ZOOM


 なな、ナンと!

 高尾山山頂下から北側の5号路を辿ってトイレの横まで出てくるとこんな看板が。

 高尾山観光の目玉、4号路のつり橋が壊れて通れなくなっていました。





スーパーB級コレクション伝説-高尾1005158

           +ZOOM


 私達は予定通り6号路へ。

 週の初めに雨が降った影響か、水の量もそこそこあり、家族連れやカップルが沢に降りて水遊びをしていました。






スーパーB級コレクション伝説-高尾1005159

           +ZOOM


 6号路にはシャガの花が咲き乱れていました。





スーパーB級コレクション伝説-高尾10051510

           +ZOOM


 6号路から一般道に出たところに救急車が。


 実はもう少しで琵琶滝というところで、私の直前を歩いていた年配の男性が露出した岩で滑って転倒し、頭を岩で打ってしまいました。

 目の前で起こったことなので非常に驚いたのですが、周りにいた人達と協力してとりあえずティッシュやタオルで止血。本人は「少し休んだら歩けるから」と、大騒ぎになるのはイヤなので救急車は呼ばないでほしいとのことだったのですが、起き上がろうとした時に後頭部にかなり出血をしているのが見え、「思ったよりひどいので救急車を呼びますよ」と断って携帯で119番に通報・・・・・・しようとするのですが、電波状態が悪く、アンテナが1本になったり、圏外になったり。一緒に救助に協力した家族連れのお父さんの携帯が運良くつながり、その携帯で119番通報。

 そうこうする内にたまたまトレールランに来ていた消防士さんのグループが通りかかり、救助活動開始、さすがにプロは違います、脈拍、傷の状況の確認などてきぱきと行います。

 琵琶滝のお堂まで走ってビジターセンターにも電話。薬を持って現場まで向ってくれたそうですが、間に合ったでしょうか。

 暫くして消防の救助隊が到着。状況説明をするうちに、「血を浴びていないか」と聞かれました。

 これは血液を媒体にした感染症を心配している訳で、以前受けたJMRCのレスキュー研修でそのことは教えてもらっており、気をつけていたつもりなのですが、よく見ると右手の親指にうっすらと血液の後がついていました。

 A氏の手にも少量の血液が。急いで私が持っていたミネラルウォーターで手を洗いました。怪我をした男性も既往症はないと言っていたので心配はないと思いますが、ちょっとヒヤッとしました。







スーパーB級コレクション伝説-高尾10051511

           +ZOOM


 ケーブルカーの清滝駅前では何やらイベントが行われていました。


 バスに乗ってから途中、休憩、救助活動を含めてここまで約6時間の行程。

 怪我をされた方も命には別状はなかったと言うことで、一安心です。

 駅までの途中のお土産屋さんでなめこをお土産に買って帰りました。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-kabuto

 ウチにも男の子がいるので、毎年この時期になるとこの兜と鯉のぼりを飾る。





スーパーB級コレクション伝説-koimobori

 今年は4月に体調を崩してしまい、兜は29日の昭和の日に出したのだが、鯉のぼりを出すのはスーパーGTから帰ってきてからになってしまいました。

 「もう大きいから今年は鯉のぼりは(出さなくて)いいか・・・」とも思ったのですが、やはり縁起物なので出しました。

 本人は別に喜んでもいないみたいですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。