スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-sakura

           +ZOOM


 春休み、息子はおばあちゃんと一緒に都内の桜の名所を巡るバスツアーへ。

 

 まだちょっと早くて、二分咲き、三部咲きという処が多かったようだが、このようになかなか見事な姿を見せてくれる場所も・・・・。

 何枚か写真も撮ってきたのだが、「これ、どこだ?」と聞いても、ただ付いて行っただけなので「良くわからない。」

 どうやらこの場所は千鳥ヶ淵らしい。土手を這うように咲く桜はこの場所ならでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 20年近く会社で使っているカシオのDS-20という電卓の、太陽電池パネルに埃が入り込んで結構目立つようになったので、家にもって帰って掃除をすることにした。



スーパーB級コレクション伝説-DS-20-1

 裏蓋を開けて、基盤、その他を取り外したところ。





スーパーB級コレクション伝説-DS-20-2

 キーは中性洗剤で丸洗いして乾かします。





スーパーB級コレクション伝説-DS-20-3


 基盤。マイクロチップは東芝製です。


 この電卓、20年使っても全く故障知らず。やっぱり日本の技術はすごい。


 この記事を書いていて思い出したのだが、以前何かの統計を見ていて、韓国のコンピューターの生産量がいやに多いなあと思ったら、韓国って電卓もコンピューターとして集計しているらしい。

 まあ、50年前から比べれば、関数電卓なんて完全にコンピュータだが。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-ume

           +ZOOM


 家から駅までの道すがら、ある民家の庭先で、小ぶりな梅の木が満開を迎えている。

 あまりの見事な咲きっぷりに、思わず携帯で一枚。


 梅の木というのは不思議なもので、大きければ良いというものではなく、むしろ少し小ぶりな木の方が枝ぶりも良く、花の咲き具合も良いものだ。

 桜のような華やかさはないが、春を告げる役目はこの花の誇りとするところだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-JMRC1

           +ZOOM


 2月28日、雨。

 今年の冬は雨や雪が多いですね。

 

 この日は朝から芝公園に行ってきました。






スーパーB級コレクション伝説-JMRC2

           +ZOOM


 と、言っても東京タワーに行った訳ではなく、機械振興会館で開催されたJMRC関東主催の救急の講習会に参加。






スーパーB級コレクション伝説-JMRC3

           +ZOOM


 会場の機械振興会館と言う建物は、本当に東京タワーの真ん前。

 東京タワーって平らなところに建っていると思っていたのですが、緩やかな傾斜地に建っているんですね。土台は岩盤まで掘っているのでしょうから、多少傾斜があっても関係ないのかもしれませんが。






スーパーB級コレクション伝説-JMRC4

           +ZOOM


 この講習、座学と実習で丸一日というなかなかハードなものだったのですが、楽しかったです。

 LSO/モータースポーツ・ライフセービング機構とう団体が講習を担当したのですが、講師の方の説明は分かりやすく、どんな質問をしても瞬時に的確な答えが返ってきます。





スーパーB級コレクション伝説-JMRC5

           +ZOOM


 Little Anne。

 この中に実習用のダミー人形が入っています。






スーパーB級コレクション伝説-JMRC6

           +ZOOM


 赤い箱はAED。

 これからダミーを使って人工呼吸と心肺蘇生とAED操作を組み合わせた実習を行うところ。カメラの後に50人ほどの受講者が座っています。






スーパーB級コレクション伝説-JMRC7

           +ZOOM


 近くの国道1号線の歩道橋の上から飯倉の交差点方向を眺める。

 この日は東京マラソンが開催され、この近くの第一京浜がコースになっていて、この道は自動車の迂回路になっていたはずなのですが、まるで廃墟のような静けさ。



JMRC関東のホームページ


LSOのウェブサイト  




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。