スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama1

+ZOOM

1月23日、学生時代の友人と30年ぶりにあうことになり、横浜の磯子へ。約束は夕方だったので、レース仲間のM氏と連絡をとって、横浜駅近くでランチ。

横浜って賑やかなんですねえ。横浜駅に降りたのは初めてだったのですが、ダイヤモンド地下街も、そごうの辺りも人で溢れかえっていました。活力を感じました、市債の格付けが高い理由が実感できたような気がしました。

さて、ヨドバシカメラ(かつては三越だったらしい)の地下でインド料理を食べた後、帷子川の向こう側の日産自動車のグローバル本社へ。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama2

+ZOOM

ショールームに二階から入ります。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama4

東銀座にあった本社ショールームの三倍位の広さでしょうか、天井も高くて開放的な空間です。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama5

+ZOOM

ここでもメインテーマは電気自動車。これは”たま電気自動車”という戦後まもなくのもの。たま電気自動車はその後プリンス自動車に吸収され、現在の日産自動車に至っているそうです。

スーパーB級コレクション伝説-よこはま11

ギャラリーの一角にあるカフェからの眺め。

東京のウォーターフロントと呼ばれる場所は人の気配を感じない、寒々とした場所が多いのですが、この辺りは横浜駅にも近く、人のざわめきを感じます。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama6

+ZOOM

さて、ギャラリーにはショップも充実していました。

ダイキャストのミニカーや、ZやGTRをイメージした小物類、中にはNISMOのつなぎ、なんていうものまで売っていました。

これはニッサン特注のチョロQ。ディーラーにおいてあるコレクション・カタログに載っている物ですね。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama7

+ZOOM

ショールームには国内では売られていない車も展示されていました。

これは北米で売られているインフィニティFX50S。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama8

+ZOOM

日本では売られていないはずなのですが、ニッサン系のレーシングチームの監督さんが、富士スピードウェイで足代わりに乗っているのを見たことがあります。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama9

1時間に一度位でしょうか、電気自動車のデモンストレーションをやっていました。

スーパーB級コレクション伝説-yokohama10

+ZOOM

結局M氏には3時間ほどつき合わせてしまいました。

普通、オフシーズンになるとレースの仲間とは三ヶ月位全く会うことが無いので、貴重な時間を過ごせました。

さて、M氏と横浜駅で別れ、磯子へ。

駅前の某店で30年ぶりに会う友人と、二週間前に高尾山に一緒にいった友人、50男三人で再会の杯。

三十年ぶりに会う友人は、すっかり禿げ上がっていて、どこかで見たことがあるなあと思ったら、歴史の教科書で見る道元僧正にそっくりでした。

5時から飲み始め、9時前には新宿に着いていました。

西口の香月でラーメンを食べて帰宅。それにしても磯子は遠いわ。

スーパーB級コレクション伝説-shinjyuku

+ZOOM

稲荷山の展望台から見た新宿高層ビル。

2010.01.09 10:32 RICOH Caplio R7 Digital zoom

スーパーB級コレクション伝説-01.09-1

+ZOOM

1月9日土曜日午前8時40分、高尾山口駅前。今年最初の山登りに学生時代の友人にして山仲間のA氏を誘う。

A氏のテリトリーは奥多摩なのだが、「たまには高尾山に行きたい」という思わぬ提案で9時に駅前で待ち合わせ。

ところがA氏、30分以上の遅刻、結局1時間近く待ちぼうけを食らいました。それにしても人が多いこと、この日は無風快晴、絶好の登山日和に加えて、初詣客もけっこういたようで、駅前はこの季節にしては結構な賑わいでした。最もここ数年はミシュランのおかげか、一年中人が多いようですが。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-2

+ZOOM

駅前にある登山靴の洗い場、雨の後のぬかるんだ道を歩いた後など非常に重宝します。

もっとも最近は小仏や相模湖に降りることが多く、この洗い場を使うことはなくなっています。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-3

+ZOOM

ケーブルカーの駅前の案内地図を眺めるA氏。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-4

この日は、稲荷山ルートを通り、5号路から山頂へ、山頂で休憩した後4号路から日影林道に出て旧甲州街道からバスでJR高尾駅に戻るというルートです。

稲荷山の展望台10時36分。

快晴。すでに靄がかかり始めていますが、双眼鏡でかろうじて新宿の高層ビルが見えました。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-5

+ZOOM

所沢の西武ドーム。手持ちのコンパクトデジカメのデジタルズームで何とか写せました。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-6

稲荷山ルートの終点近くで一休み、11時12分。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-7

+ZOOM

稲荷山ルートの終点からは、山頂まで階段で一直線に登ることが出来ます。が、ここは心臓破りの階段。賢明な年寄は5号路で迂回して山頂を目指します。

5号路と6号路の合流地点、11時24分。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-8

+ZOOM

ヤッホー(^O^)

思わず叫びたくなる今日の富士。11時37分。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-9

山頂の賑わい。

この辺りは、登山客よりケーブルカーで登ってきた観光客の方が圧倒的に多いです。

みんな新宿の伊勢丹の前辺りを歩くのと同じ格好ですよね。

そういえば稲荷山ルートのかなり上のほうで、ブーツにコートの女性二人とすれ違いましたが、どうしたでしょうかねえ。たしかスカートを履いていたと思いますが。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-10

+ZOOM

山頂で1時間ほど休憩。

A氏がコンロを持ってきていたので、お湯を沸かして紅茶とカップラーメン、おにぎり2個、ミックスナッツ、干し葡萄、チョコレートなど。

一人の時はおにぎりとお茶でさっさと済ませて下山するのですが、仲間が一緒というのは良いものです。

山頂から今度は4号路へ。写真は日影沢林道に降りる道との分岐点、12時57分。

4号路は途中に釣橋があり観光客に人気のコース。今回は途中で左に折れ、北斜面を日影まで降ります。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-11

+ZOOM

4号路との合流点からは初めて歩くコース。比較的急な斜面を階段の多いつづら折りの登山道が続きます。

20分ほど下ると、日影沢林道の支道のような林道に出ました。13時20分。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-12

+ZOOM

左が林道、右側の小道はいろはの森に抜ける道。この下のキャンプ場で合流することを後で知りました。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-13

林道を暫く行くとログハウスと作業小屋が見えてきました、林野庁の炭焼小屋です。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-14

+ZOOM

炭焼小屋から200メートルほど行くと車止めのゲート。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-15

そしてゲートから2、3分で小仏城山からの日影沢林道の本道と合流します。13時30分

スーパーB級コレクション伝説-01.09-16

+ZOOM

本道との合流地点のすぐ下の日影沢のキャンプ場。

夏場には賑わうのでしょうが、今は人っ子一人いません。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-17

+ZOOM

キャンプ場前の案内板の前で記念撮影。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-18

今回同行のA氏。

写りが悪いだの、目が小さいだの、文句が多い多い。俺のせいじゃないっつーの、13時40分。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-19

+ZOOM

13時46分、旧甲州街道に到着、山頂から約1時間。地図の所要時間では1時間半かかる予定だったのですが、思ったより早く着きました。

この道を200メートルほど行くと日影のバス停です。

奥の橋のようなものは中央高速。その下にJRの中央線が走っています。

スーパーB級コレクション伝説-01.09-20

+ZOOM

14時13分のバスに乗って高尾駅北口へ。バスの乗車時間は約20分。あんな山奥なのに時間ぴったりにバスが来たことにびっくり。

高尾駅のマクドナルドで一休み。一人ならさっさと電車に乗って帰るところですが、コーヒーを飲みながらああだこうだと登山談義。毒されていると言われればそれまでですが、まあこういう登山もいいかな?

スーパーB級コレクション伝説-shogatsu

2010年1月1日。

地球を離れること数十光年、太陽に似たある恒星を回る地球に良く似た惑星。

その星でもこの日、新しい年を迎えた。

かなり高度な知能レベルを持つ生命体が住むと思われる風景だが、無秩序な電線からは文化的な洗練度はそれほど高くは無いとも考えられる。

雲ひとつない、良い天気である。

明けましておめでとうございます。