スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-fusuma1

 今の住まいは賃貸なので、畳が擦り切れようが、壁紙が多少汚れようが、自分で取り替えるつもりは全くなかったのだが、息子が開けたこの襖の大穴だけはあまりにみっともないのでなんとかしてくれと女房に言われ、重い腰を上げる。

 この画像は張替えに邪魔な部分をすでにハサミで取り除いてあります、実際はもっと悲惨でした。





スーパーB級コレクション伝説-fusuma2

 作業の様子を記録したかったのだが、そんな余裕は全くなし。で、これが出来上がり。

 1枚仕上げるのに約1時間。これを4枚やって、翌日は足腰が痛くてまいりました。

 右側の襖はかなりシワが寄っていますが、まだ乾燥中で、これが完全に乾くと左側のようにピシッと綺麗になります。

 なんで1時間もかかったかと言うと、この襖が昔ながらの本格的な作りで、周りの枠をはずしたりして、シロウトには結構強敵だったため。

 ああ、もう頼まれたってやらない。


参考にしたHP。動画の説明がわかりやすい。張替えをやってみたい人は参考にして下さい。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-winter1

           +ZOOM


 12月19日、談合坂サービスエリア朝7時半、快晴。寒い!この冬一番の冷え込みになりました。

 




スーパーB級コレクション伝説-winter2

           +ZOOM


 この日は今年最後の墓参り。花活けの水も凍っています。





スーパーB級コレクション伝説-winter3

           +ZOOM


 墓地の裏山をかすめる雲。この山の後に中央高速が通っています。

 掃除をして花を活け、線香を供えた後、ポットで持って行ったお湯でコーヒーを点てていただきました。





スーパーB級コレクション伝説-winter4

           +ZOOM


 寺を後にして、山を一つ越えた集落にある親戚の家へ。

 親戚宅の庭先からの眺め。この風景が大好きで、墓参りに行った後は必ずここに寄るようにしています。今日はずいぶんご馳走になってしまいました。漬物や蕗の煮付、干し柿など、何よりもみんな手作りと言うのが凄い。



 そういえば今朝は諏訪辺りから先の中央高速はチェーン規制になっており、帰り道では荷台の屋根に雪を載せたトラックを何台か見ました。

 冬本番、ですねえ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。