スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-udon1


 お盆の墓参りが済み、富士スピードウェイまでの道すがら、富士吉田でうどんを食す。

 渋滞の国道139号線でぼんやり景色を眺めていたら、富士吉田市役所のホームページ で見たうどん屋を見つけ、ちょうど一台分空いていた駐車スペースに車を滑り込ませる。




スーパーB級コレクション伝説-udon2


 肉うどん400円。

 具は甘く煮付けた肉と、茹でた千切りキャベツ。麺は腰の強い中太麺、まさに子供の頃、田舎で食べたうどんそのものだった。あの頃は家に製麺機があって普段の食事はもちろん、冠婚葬祭みんなうどんだった。

 だから、山梨の出身なのに結婚するまでほうとうを食べたことがなかった。今思えばあの辺りはこの富士吉田と同じ文化圏だったということだろう。

 牛肉だと思って食べていたのだが、それにしてはどうも安い。どうやら馬肉だったようです。でも美味かった(^O^)


今回行ったお店はココ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-okura


 田舎の親戚の家の畑でオクラを作っていました。

 これがオクラの花。茎に寄り添うように実がなっているのが見えます。

 ちょっとハレーション気味ですが、実物は綺麗な薄黄色です。

 ところで、オクラって英語だって知ってました?


 OKRA

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-koshukinzan1

 お盆に田舎に墓参りに行った。そのついでに郷土史の研究をしている親戚の家に遊びに行ったのだが、書斎の机の上に無造作に置かれたボロボロの本に目が行った。その本はハードカバーの表紙が綺麗になくなっていたのだが、背の裏打ちに株券らしきものが使われている。





スーパーB級コレクション伝説-koshukinzan2

 書名は『山梨縣北都留郡誌』





スーパーB級コレクション伝説-koshukinzan3


 印刷の工程で不良品となって中張りに使われたのでしょうか。銘柄は甲信金山株式会社、設立は大正8年12月20日となっています。


 この会社、ネットで検索してもまったく引っ掛りません。山梨、長野を地盤とする金鉱会社だと思われます。もちろん現在は存在しませんが、興味は尽きません。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-takao1

           +ZOOM

 8月22日土曜日、高尾山に行って来ました。

 今回は珍しく家族が一緒です。





スーパーB級コレクション伝説-takao2
           +ZOOM
 

 ケーブルカーの清滝駅。

 今話題のビアマウント一色です。





スーパーB級コレクション伝説-takao3

           +ZOOM

 登山道途中に咲くアジサイ。もう九月の声を聞こうかという時期ですが、高尾山ではこのような可憐なアジサイがいっぱい咲いています。





スーパーB級コレクション伝説-takao4

           +ZOOM

 この日は沢伝いの6号路を登りました。大山橋を渡ったところで一休み。







スーパーB級コレクション伝説-takao5

           +ZOOM

 沢の飛び石をの上を歩いていきます。




スーパーB級コレクション伝説-takao7

           +ZOOM

 山頂の下で見かけた看板。どうやら5号路の一部が崩落しているようです。

 山頂は、そこそこ人が多いという感じでした。やはり暑い夏は登山は避ける人が多いのだと思います。

 今回水際を歩く6号路歩いたのですが、それでも汗だく。低山のシーズンは秋から冬だなと、改めて実感させられました。







スーパーB級コレクション伝説-takao6

           +ZOOM

 薬王院の奥の院のイチョウの木に止まる小クワガタ。

 高尾山は夜になると大型のクワガタがいっぱい獲れるそうですが、この小クワガタに気が付く人は殆どいませんでした。







スーパーB級コレクション伝説-takao7

           +ZOOM

 帰りは薬王院を通って1号路で下山。

 閑散とした1号路を3時過ぎに登ってくる人がけっこういたのですが、ちゃんと下山できるたのか、ちっと心配になりました。

 ケーブルカーの駅辺りで戻ってくれば問題ないのですが、登山道で迷って暗くなってしまい、110番に救助要請する人が結構いるらしいです。

 そういえばビアマウント、並んでましたねー。








スーパーB級コレクション伝説-takao8

           +ZOOM

 下山の途中で山伏に先導された修行者の一団とすれ違いました。薬王院で一泊して修行し、日曜日に下山をするようです。

 

 10時過ぎに登山開始、15時ごろに高尾山口に駅に到着しました。

 5月に傷めていた右ひざの調子を見るのも今回の目的だったのですが、リハビリの甲斐あってか、歩き始めに少々張りは感じたものの、全く問題ありませんでした。めでたしメデタシ。


高尾山薬王院有喜寺のホームページ


高尾ビジターセンターのホームページ










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-hibiya1

 ある日の夕方、午後6時。

 昼間の明るさを惜しむような日差しが雲を照らします。





スーパーB級コレクション伝説-hibiya2

 日比谷のとあるビルの屋上のビアガーデン。





スーパーB級コレクション伝説-hibiya3


 この日は職場の懇親会。

 4000円で飲み放題、食べ放題。バーベキューだったのですが、途中でラム肉の匂いで酔ってしまいました。

 でも、空の下で飲むって、気持ち良いですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-pokemon1

 東京駅丸の内地下通路の巨大広告、今週はポケモンです。





スーパーB級コレクション伝説-pokemon2

 スヤスヤ・・・・・・


 ポケモンといえば、セブンイレブン。

 セブンイレブンのスタンプラリーが我が家の夏の風物詩です。

 JRも例年通りスタンプラリーをやっているようですが、高速道路会社NEXCO中日本までスタンプラリーをやっているのには驚いた。

 いくら1000円だからって、高速道路でスタンプラリーやるやつが・・・・・いるんだろうなあ。





スーパーB級コレクション伝説-pokemon3

 どこが口でどこが鼻か?





スーパーB級コレクション伝説-pokemon4

 今年のウリはギザ耳ピッチュ。知ってるかぁ?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-amagaeru



 先日、筑波サーキットの6番ポストのデッキで出会ったアマガエル。


 30分以上ピクリとも動かず、こんなに近づいても全く逃げようとしません。


 カエルって、小さいと可愛いのに、大きいのは気持ち悪いのはなぜなんでしょうね?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。