スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

1

 今を去ること一週間前、都内の某小学校で学芸会があったとさ。



 一通り親ばかをやって、ビデオ撮影なんぞをやった後は、近所のデニーズで食事。

 ちなみに主役の息子は学校で給食です。

2

 この日食べたのは『肉包餃子(382kcal)』と・・・



3

 『松茸とさつま芋のクリーミードリア 徳島産すだち添え<中国産天然松茸使用>(521kcal)』

 なんでドリアに餃子なのかというと、一緒に言った女房と娘が中華ソバを食べたから。餃子は皮がしっかりしており、肉汁がタップリで美味しかった。この餃子は何もつけないで食べるのが一番美味いと思う。



4

 娘が注文した『紫芋とカボチャのミニパルフェ<南九州産紫芋使用>(288kcal)』

 ゲージツ的。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

icho

 会社で避難訓練があって、丸の内のビルから皇居外苑までぞろぞろと歩いて

「はーい、皆さん、ココが災害時の集合場所ですからねー」とやって解散。

行幸通りのイチョウは半分ぐらいが黄色く染まっていました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

susuki

 ウチの近所の家庭菜園にあるススキ。

 もしかしたら都内某区のススキはこれだけかも・・・・

 ああ、秋も過ぎ行く・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミシュラン

 ミシュランっていってもタイヤじゃないよ。

 ミシュランガイドブックが東京にも上陸、という訳で、三ツ星が8個だのなんだの、何かと騒がしい。


 処は丸の内の丸善。発売を記念してのサイン会とかで、なにやらフランス語をしゃべるオッサンが来ていた。

 この会場の隣が雑誌売場になっていて、AS誌を立ち読みしながらいつ終るかと思っていたのだが、全然終る気配が無い。

 ミシュランのキャラクター、ビブ(ミシュランマンと呼ばれていた)まで登場してこの騒ぎである。


 それにしても久兵衛が三ツ星じゃないのはナゼだ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

mat kokan


 富士チャンピオンレースに出かける前日、カブトムシの飼育マットの交換を行いました。

 大小七つの飼育ケースの内6個の交換。飼育マットというのは簡単にいうとカブトムシ用の”土”だと思ってください。

 マットは先日『月夜野きのこ園 』の通販で50リットルまとめ買いをしたもの。ベランダの衣装ケースの中でガス抜きを終えたマットに水を加え、小さな甘納豆のような糞の混じった古いマットを取り除き、新しい適度に湿らせたマットに交換する。

 大きな飼育ケース二個に、菌類なのかカビなのか、白っぽいモノがこびりついていて、それを洗い落とすのに苦労しました。

 翌日サーキットで妙に足腰が痛かったのは、中腰で加水作業とケースの洗浄を行っていたからだと思います。


 このまま、サナギ→羽化の過程までマット交換なしで行けそうなのですが、せっかく以前師匠に教えてもらったので、年明けにペットボトルに一匹づつ入れて替えて羽化さてみようと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

oazo

 ある朝、OAZO(オアゾ)の中庭を歩いていたら、落ち葉の模様のマンホールに気が付きました。

 渦巻き、トンボ、花に続いて四つ目の模様。もしかしたら、もっとあるのかもしれない。


 他の模様はココをクリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



鯛


 新東京ビル地下のバンコクキッチンで『バミーナム ムーデン』。

 タイ風のフィッシュボールとチャーシューのラーメン。

 

 タイ風ラーメンって、もっと甘いスープだと想像していたのだが・・・・、かなり日本人向けにアレンジされているのか?甘さは、「ごくごくほんのり」という程度で、よっぽど砂糖を貰ってスープに入れようかと思った。

 でも基本的に美味しいんですよ、この店。丸の内もタイ料理の店は幾つかあるのですが、これだけ汁ソバがちゃんと食べられるのはココだけ。

 そういう意味でも、貴重な店です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

牡蠣の天婦羅蕎麦

 久しぶりにMYプラザの麓屋へ。

 今日のAランチは牡蠣の天婦羅 温製蕎麦。

 珍しくだいぶ待たされたが、出てきた蕎麦は絶品。

 牡蠣フライというのは良く食べるが、牡蠣の天婦羅というのは初めて食べた。磯の香りを損なわないホクホクの揚げ具合。待たされたことなどすっかり忘れて喰らいつく。

 蕎麦と一緒に、鯛の巻寿司と小松菜とコンニャクと油揚げの和え物。

 鯛の寿司は、ティラミス風のケーキと、どちらかチョイスできる。一緒に行った上司がケーキを選んだのだが、付け合わせが和え物ではなくサラダだった。こういう細かい気遣い、客に対する誠実さがこの店の良い所だ。

 味以上にこの心地よさがこの店に足を運ばせる。



MYプラザ

 さて、食事の後は三階の喫茶店でくつろぐのが、いつものコース。

 店を出てバルコニーからロビーを見下ろすと、見事なツリーが。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

かぼちゃ1

 ハロウィンという行事は今一つ馴染みが薄いのだが、どうやら10月31日にやるものらしい。

 この画像はその10月31日の昼下がりの丸の内仲通り。街灯に吊り下げられたカボチャ。



かぼちゃ2
 街路樹の根元にも・・・・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。