スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

jp1

 10月から本格的な民営化に一歩踏み出すJP、日本郵政公社の広告。金曜日(9月28日)に中央郵便局に行ったら、民営化準備で窓口は一種騒然とした雰囲気だったが・・・・・。


 それにしても、せっかくこの大きさがあるのにこのポスターはないだろう。これではまるで何処かの離島の観光ポスターか社会派写真家の作品展。特にこの文字の大きさでは近付かないと何が言いたいのか、どこのポスターなのか、皆目わからない。

 民営化しても所詮オヤクショということか。まったく主張がへた。こんなことじゃ外資系のクーリエ会社に飲み込まれてしまいますぞ。

jp2
 しょうがないから近付いて写真を撮ってみました。通行人に何やってんだという目で見られて恥ずかしかったけど。

jp3

 この広告はテレビのスポットや新聞でも掲載されていて、特に新聞は確か見開きでのせるという力の入れようで、写真の作風が私の好みで気に入っていたのだが、さすがにこの大きさとなると力不足。というより、写真家はこの大きさに掲載されることを想定して”作品”を撮っていないと思え、気の毒である。


JP日本郵政公社グループのホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

osho

 予定していた酒席がいきなりキャンセルになった。

 「今晩はメシはいらない」と言っていたので、高田馬場駅近くの餃子の王将へ。

 実はこの間、日曜朝のあるテレビ番組に王将フーズ(餃子の王将の運営会社)の社長が出ていて、一度食べてみたいと思っていたのだ。

 そう、学生に絶大な人気のこの店は、なぜか私には縁がなく、今まで一度も入った事がなかったのだ。


 8時過ぎに行ったのだが、並んでいる。確かに大きな店ではないのだが、並んでいるとは意外だった。

 暫く並んで店内に。頼んだのは餃子定食。餃子6個とご飯、スープ、キムチが付いて714円。

 運んできた女の子が「餃子あと一皿、後でお持ちします」と言うので、オーダーを取り違えていると思い慌てたが、メニューを良く見ると、餃子は二皿と書いてある。つまり餃子12個とご飯、スープ、キムチで714円なのだ。

 これは安い!学生に人気があるのも良くわかる。

 この店では、よく聞く”王将のクーポン券”はくれませんでしたが、充分堪能させていただきました。

 

 餃子は王将に限る!


餃子プレート
¥3,150
グッドチョイス

餃子なべ33cm
¥8,064
グランシェフ

餃子のスゝメ/パラダイス 山元
¥1,260
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ra-men2

 最近、有楽町に行く事が多く、この日は以前から気になっていた交通会館地下一階のこの店に行ってみました。

 通路に面したカウンターのみ8席ほどの小さな店なのですが、行列とは言わないものの、いつも人が並んでいます。

ra-men1

 イチオシは柚子柳麺(700円)のようなのですが、私は始めての店では一番スタンダードのメニューを頼むことにしているので、和風柳麺(650円)を注文。

 これが、期待以上の美味さ。スープは見たとおりあっさり、二日酔いの翌日には最高でしょう。特筆すべくはチャーシュー。この大きさで厚みが約7ミリあり、かなり食べ応えがあります。

 甘味屋さんのラーメンみたいだなあと思ったら、どうやらある甘味屋さんのラーメン部門が分離して出店した店らしい。


東京交通会館のホームページ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


muji

 有楽町の無印良品へ、以前買った眼鏡の調整。
 昼食は、二階のミールMUJI。

 鶏の唐揚げタルタルソースがけ、ツナとアボガドとトマトの和え物、江戸菜のシーザースサラダ、ご飯が付いて780円。

 今日の席取りプレートは”笑”。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

nomi1

 最近良く行くホルモン屋。

 都下、某駅前の路地を入るとこんな風景が。まるで寅さんの撮影セットか、三丁目の夕日の世界。


nomi2

 飲み屋としては異常に明るい店内で頼むものは、焼酎にレバーのチョイ焼き二本、お新香。


nomi3

 アブラ、タン、ハツの塩焼き。

 ココで、一週間の垢を落として、来週もがんばるのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

gomoku

 久しぶりにJRガード下の三富へ。

 いつもはたいていソース焼きそばを頼むのだが、この日は五目焼きそば。なんの愛想もない盛り付けだが味は一流、ザク切りのピーマンが絶妙の火加減。この店は炒飯意外は何でも旨いと再確認。

 それにしても三富の炒飯は何でああ塩加減が薄いんだろう。今日も隣で若いサラリーマンが塩と胡椒をガンガンかけて食べていた。単なるラーメンの付け合わせか、はたまた餃子ライスの白飯代わりか?


三富のホームページ・・・・・ナンチャッテ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

tamago

 OAZOにある丸善本店の三階入口にある、いや、いるタマゴおやじ。

 アリスの仲間か?


丸の内OAZOのホームページ


不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)/ルイス・キャロル
¥2,100
Amazon.co.jp

【飛び出す絵本】不思議の国のアリス(Alice’s Adventures in Wonderland)
¥3,990
tete a tete

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ディズニーランド

 オヤジが筑波でレースをやっている間に、他の家族はディズニーランドに繰り出しました。

 入場規制が行われるほどの混雑の中、ヘロヘロになって戻ってきた。

 お土産はハロウィン期間限定のクッキーと二色ボールペンwithシャープペンシル。

 そういえばディズニーランドも三年くらい行っていない。株主優待券で行ってくるか、一人で・・・・?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

カブトムシ

 8月の初めに貰ったカブトムシはまだオスが一匹生き残っています。


 どうやら幼虫が孵化したようなので今日は様子を見るために、飼育ケースの土を掘ってみました。

 餌台の木をどかすと、この通り木にへばり付くように三匹の幼虫がいました。このケースには下の方にもう一匹。    

 最近カブトムシが土に潜らないのでおかしいなあと思っていたのですが、どうやら幼虫がいるのが判って潜っていなかったようです。まさに一寸の虫にも五分の魂。


 このほかにももう一つ大き目の飼育ケースがありまして、そちらの方にも三匹の幼虫を確認しています。こっちはもっと大きいです。最初にこの大き目のケースで卵を産んだので、親を小さな方のケースに移したら、こっちでも卵を産んだので、最初に生んだ大き目のケースの幼虫の方が大きい訳です。

 写真も撮ったのですが、あまりに大きくリアルなので、女性の読者に配慮して掲載を見合わせました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。