スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

man-hole

 東京中央郵便局の周りにいっぱいあるKのマークのあるマンホール。

 このKは何のマークなのでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サクラ

 丸の内OAZOの一階は通路になっていて、自由に通り抜けることが出来るようになっているのだが、なんだか知らないけどやたらとマンホールが多い。

 何かのイベントの時に、このマンホールから電源ケーブルが出ているのを見たことがあるので、何かの設備なのだろうが、それにしてもあまりに多いので、半分以上は飾りではないかと思っている。

 

 このマンホールの蓋が、なかなかしゃれっ気のあるデザインになっている。今まで見つけたのは、三種類。まずは花。スミレのような野に咲く花だ。

tombo

 次はトンボ。


uzumaki

 そして渦巻き。ぐるぐる回ってトンボを捕まえようとでもいうのか。


OAZOのホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパミラノ

 部下が家庭の事情で会社を辞めることになったので、この日は送別会。会場は東京海上日動の本社前の庭に面したパパミラノ。

 私は今回、幹事兼司会。料理もおいしく、おかげで盛会でした。

 しかしこの店、なんか変。

 普通パーティーをやる時は、最初にマネージャーが挨拶に来て、その日のプランを幹事と確認するものだが、そういうことがまったく行なわれぬまま、料理と酒が運ばれてきて、さみだれ式に始まってしまった。ピザとパスタも人数分出てなかったみたいだしなあ。まあその頃にはみんな酒が回って、あまり料理に手が出ていなかったのでいいんですがねえ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

diamondcity

 ダイヤモンドシティーに行って来ました。

 ここは日産の村山工場の跡に建てられた巨大ショッピングセンター。



diamondcity2

 ショッピングモールの天井近くに大きな窓をつくり、外光を取り入れています。屋上の駐車場からも中が見える仕組み。お店の上に車が止まっている風景がおもしろいです。



diamondcity3

 昼食は”くに”というステーキハウスで300gの牛肉100%ハンバーグ。

 上の子供が偏食でハンバーグが食べられず、家ではハンバーグが全く出てこないので、こういうときに思いっきり食べます。

 炭火焼のミディアムレア、ウマかったッス。どっさり乗ってるコーンも缶詰ではなくフレッシュ。

 また行きたいです。


ダイヤモンドシティのホームページ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

budousha

 ゴーゴーカレーを食べた翌々日、つまり木曜日。所用で神田に行ったので、久しぶりに葡萄舎へ。

 チキンカレーとオクラとトマトのカレーのダブル。

 ここのカレーは見た目がトロっとしていて、ヨーロッパ風なのだが、口にすると独特の香辛料が効いていて、完全なインド風。

 ミニサラダが付いて700円。


うなたま

 さて、翌日の金曜日。

 つまり今日だが、実は月曜日も和風カレー丼なるものを食べていたので、今日カレーなら一週間全て昼飯はカレーだったのだが、食べたのは”うな玉丼”。文部科学省の食堂で、お吸い物と小松菜のおひたしが付いて650円。

ちりわさ

 さて、仕事が終わり、家に帰る途中、地元の居酒屋へ。

 とりわさ、煮込み+レモンハイで1100円。

 23区内だが、昔なら武蔵野と言っていい場所。

 ここは焼き物が殆ど一本100円という大衆的な店だが、女性の一人客も多い。

 最近土曜日にレースがない時は、金曜日の帰りがけに殆ど行っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

tabata

 アキバでゴーゴーカレーを食べた翌日、有楽町のガード下の”あいろなたべた”でランチ。この店はタイの屋台料理の店。

 この日食べたのはCセット。

 鶏肉と茄子のココナッツカレー、豚肉のケーイクム(アミの塩)炒、小松菜のタイ風炒め、春雨のレモン和え、タイ米のごはんで630円。

 久しぶりで美味かったが、ここはよく料理人が替わるらしく、毎回微妙に味が違う。


あいろなたべたのHP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

gogo1

 昼休み、秋葉原に行ってきました。

 ヨドバシカメラ。

 ここはかつて国鉄の操車場があったところです。


gogo2

 今日の目的は、先日買った受信機用のアンテナ。迷うことなく、すんなり買えたので、少し街を散策する余裕がありました。

 ヨドバシを見た後は、前から行ってみたかったゴーゴーカレーへ。

 店の名前と同じゴーゴーカレー中盛り、500円。

 ハヤシライスの様な深い色。肉は挽肉。口に入れると、暫くして辛さが来るが、後味はさっぱりしている。築地の中栄 のように、千切りキャベツを混ぜて食べるスタイル。キャベツはお代わり自由。

 店に入ったとたんに、ソースの匂いがプーンと鼻をつく。私は食べなかったのだが、カツカレーのカツに、ソースをかけて食べるのが、ここの流儀らしい。


gogo3

 カウンターの上には、食後にどうぞと飴が置いてある。これもゴーゴーカレーのオリジナル。


ゴーゴーカレーのホームページ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

tombou

 今年も息子が学校のプール掃除の時に、『やご救出大作戦』というお題目で数十匹のやごを貰ってきた。

 「ちゃんと世話をするんだぞ!」「ウン!」と言いながらも、結局例年どおり私が世話をする羽目に・・・・。

 そのうちの一匹が、まさについさっき羽化。感動の一瞬と言うわけである。

 来年はお前が世話しろよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

toushoumen

 最近ちょっと疲れ気味なので、辛いものが食べたくなり、久しぶりに有楽町の刀削麺荘へ。

 夏向けのメニューにちょっと浮気しそうになったが、初志貫徹、麻辣刀削麺を注文。パクチー抜きにして貰うのを忘れました。

 美味かったです。


刀削麺荘のホームページ  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 有楽町東京国際フォーラムの”ごはんカフェ”に続けていくことになってしまった。

 まあ、けっこう美味いんでいいけど。


Cary

 北海道アスパラのスープカレー、900円。


buta

 今日の昼御膳、豚ロースのバター醤油焼き、980円。白米か五穀米を選べます。

 980円の昼御膳は以前は以前は何種類か選べたのですが、今は月代わり(?)で一種類だけ、メインの他に小ぶりのおかずが三種類付いていて、お徳感充分。今日の味噌汁は蟹肉入りのネギの味噌汁。美味しかったです!


 一度行くと、二回目以降100円引きになるチケットをくれます。



car
 国際フォーラムの中庭では、映画の撮影をやっていたようで、すでに殆ど片づけが終っていたものの、こんな光景が・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。