スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

moko

 新宿小滝橋通りの中本へ。

 この店の本店は板橋。先代が体の衰えで店をたたんだ時、この味の大ファンだった若い客が、是非ともと店を継いだのが現在の店舗だ。この新宿のほかにも池袋に支店がある。

 以前、週刊朝日の連載で紹介されて以来、一度食べてみたいと思っていたのだが、今日は武蔵に行こうと思って歩いている途中で偶然発見、早速列に並んだ。

 蒙古タンメン。

 多分塩味のあっさりしたスープの中にやや太目の丸麺、その上に茹でたザク切りキャベツ、タマネギが乗り、その上に真っ赤なアンがかかる。豆腐が一切れ入るのが和む。

 とにかく辛い、辛いがうまい。この店は辛さが売り物のようになっているが、じつは上質なスープと程よく茹でられた野菜がキモだと思う。うまさは半分は野菜の甘さ、そして半分はスープ。野菜大盛で注文する人が多いのもうなずける。


komo2

 料理が赤ければ、看板もメニューも赤。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


gyoko

 丸ビルと新丸ビルの間にある行幸通りの地下、この地下道も新丸ビルと同じく27日オープンしました。

 ここは新丸ビルが取り壊されるまでは駐車場だったところ、かつてはJR/丸の内線側と千代田線側をつなぐ、知る人ぞ知る裏道だった。

 その当時はまだJR側と千代田線側をつなぐ地下道はなく、雨が降った日に大手町のビルから丸ビルに行く時は、利用者のふりをしてよくこの駐車場を通ったものだ。

 今はこの行幸地下道と丸ビル・三菱商事ビルの二つののルートで通り抜けが出来る。便利になったものです。

 通路の両側はギャラリーになっています。

 地下二階は駐車場を残してあり、丸ビル、新丸ビルの駐車場と繋がっているそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

akanoren

 小さめのどんぶりに細めん、茹で方はかなり硬い。

 大き目のチャーシューにシナチク少々。ドンブリが小さいのは、替え玉を頼むことを前提にしているのか。

 噂によると、この店のスープは野菜を一切使わず、豚骨のみで取るのだそうだが、意外とあっさりしている。動物臭さが全く無いのは、かなり丁寧な下処理をしているからだろう。

 750円。ランチセットは1000円。もう慣れてしまって、あまり高いとも思いません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

baba

 地下鉄高田馬場駅のホームの看板。

 誰だっけ、この男。

 たしか、お笑い芸人だったと思うのだが、テレビのバラエティー番組で時々見かけるなーと思っていたら、山口智子と一緒に夫婦の役でイオンのCMに出始めた。

 明るくて活発な妻と、おとなしくて引っ込み思案な夫。もちろん山口智子が主役なのだが、この男の存在感も捨てがたい。で、誰だっけ、この男。

 CMの露出度が高くなるにつれて、芸人としてテレビで見ることは少なくなったように思う。そして今度のこのカロリーメイトのCM。

 ピッタリなんだか、意外性なんだか。とにかくこんな男が高層ビルの窓の外をゴンドラに乗っている状況はかなり異常なのだが、独特の風貌が妙に安心感を与える。

 で、あんた誰?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

shinmaru1

 行って来ましたぜー、親方!

 新丸の内ビルディングといえば堅苦しいが、要するに新丸ビルだ。

 隣に建ってるのも、建て直された”新しい”丸ビル。そして今度できたのは新しい”丸ビル”の隣にあった古い新丸ビルを壊して建替えられた”新しい”新丸ビル、つまり新新丸ビル。とまあ、ややこしい話。


 さて、閑話休題。

 今日はオープン前の内覧会。本当ならば招待状が無ければ入れないのですが、「招待状を忘れちゃって」と言ったら入れてくれました。(丸の内カードというのを持っているので、本来ならば招待状が来るはずなので、罪悪感はゼロ)

 入ってまず目に付くのが黒に近い濃い茶色の内装。丸ビルが明るい大理石を基調にしているのと対照的です。30代40代をターゲットにしているそうですが、シックな内装にもその趣旨が良く現れています。

 上の写真は一階のエントランス部分ですが、昔の丸ビルや新丸ビルの雰囲気がよく再現されています。



shnnmaru2

 5階の角にあるフレンチレストラン”igrek(イグレック)”から見た東京駅。抜群の眺望です。この店の上座は窓を背にした奥ではなく、外を眺められる通路側でしょう。

 5、6、7階が飲食エリアなのですが、イグレックのような高級店だけでなく、こんな店もあります・・・


shinmaru3

 ”日本再生酒場 もつやき処 い志井”、立ち飲みです!
 こういう庶民的な店が高級フレンチと同じフロアにあるのがこのビルの面白いところ。ただ客層は多分同じ、この界隈のサラリーマンとOLです。
 まあ、こういう店もあるのですが、飲食フロアをざっと見た感じでは、ランチの平均客単価は1800円といったところか。丸ビルの5、6階のレストランフロアと35階36階の高級飲食エリア、それにTOKIAの地下を一緒くたにしたような雰囲気。値段もその三つを平均したぐらいといったところだと思います。



shinmaru4

 さて、一階に降りて来ました。

 この店はDELFONICSという文房具屋さん。品揃と陳列のセンスがすごく良かったので、はじめのうちは、通路を挟んで隣り合わせのユナイテッド・アローズの一部かと思いました。このお店ではスパークリング・ワインをご馳走になりました。


shinmaru5

 で、そのユナイテッド・アローズですが、店の中で弦楽四重奏の生演奏です。さすがに店の中で撮影する勇気はありませんでした。

 このビルにはビームスも入っています。他にもメンズ向けのセレクトショップがいっぱい入っていて、なんだか激しい競争になりそうです。
 

 そういえば地下一階にはセブンイレブンが入っていて、この日も営業をしていたのですが、内覧会のお客さんは全然寄り付きません。

 ためしに入ってみたのですが、客が一人もおらず、しかも商品が一つも売れていないコンビニというのをはじめてみました。多分コンビニの研修施設ってあんな感じなんだろうなあ。

 コンビニ好きの私にとっては、ローソンだらけの丸の内にセブンイレブンが出来たのは嬉しい限りです。


新丸ビルのホームページ http://www.shinmaru.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

seiro

 富士ビルの『大手門』でせいろ三枚。

 丸の内では一番まともな蕎麦屋という評判で、いつも満員です。
 ただ、悪くはないのだが、簾が見えるほど薄く盛るほどの出来ではないと思われます。

 生のおろし山葵を使っていることと、言われなくても蕎麦湯を持ってくることは高評価。

 大手町のサンケイビルの地下の多々美に麺の感じが似てるなあと思ったら、サンケイ会館の経営 だった。なにか関係があるのかなあ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

concert

 東京駅のコンサートと言えば丸の内北口のコンコースと相場が決まっていたが、建物の改装で使えないらしく、同じ丸の内の地下コンコースで行なわれていた。

 警視庁音楽隊のコンサート、制服の警官がいっぱい警備していました。ここのところ拳銃を使った凶悪事件が多いからでしょうか。よく見ると警視庁のキャラクター、ピーポ君もいます。

 ブラスバンドなのですが、なぜか珍しいハープがありました。

 天井が低いので音に威圧感があって、うるさいという感じが強く残念でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

senkyo

 知り合いが都内某区の区議会議員に立候補することになり、たのまれて街宣車の運転手をやってきました。

 軽のワンボックスで住宅街を回ったのですが、ドブ板選挙とはよく言ったもので、エーッこんなところ通れるの!?というような狭い路地までぐるぐるグルグル。支援者が手を振ればすかさずクルマを止めて、候補者は降りて握手。

 こっちは右だ左だと言われるままにクルマを運転したのですが、事前にある程度地図を見ていたにも係わらず、どこを走っているのか全く解りません。何しろ東京郊外のこの地区は無計画に這いずり回る路地だらけ、火事になったら本当に危なそうです。

 明日は投票日。

 皆さん棄権せずに是非とも投票に行きましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

maru1

 帰宅途中、丸の内の地下を歩いていたら、オアゾの手前のずっと閉まっていたシャッターが開いていて、ご覧のような通路が姿を現していました。

 JR東京駅と地下鉄丸の内線の東京駅を結ぶ三本目の通路です。

 JRと丸の内線を結んで入るのですが、この通路の突き当たりはもうすぐオープンする新丸ビルです。



maru2

 丸の内線の駅の方に行ってみると、やはり今日の朝までずっと閉まっていた通路沿いのシャッターが空いていて、ご覧のような通路が出現していました。画像の左側が丸の内線の駅、右側が新丸ビルです。

 丸の内線の駅の周りは通路が狭くて歩きにくかったので、とても助かります。通路というよりイベントも出来そうな広場と言っても良いかもしれません。



maru3

 新丸ビルの中を覗く。

 地下一階はショッピングエリア。開業の準備をしているのか、何人か人影が見えます。



maru4

 一部の飲食店は28時、つまり朝4時まで営業します。始発を待つ人のためとのことですが、この界隈で終電がなくなるまで飲む人はいないと思うのですが・・・、出張で始発を待つ人をターゲットにしているのかな?


 新丸ビルは4月27日グランドオープン http://www.shinmaru.jp/index2.html

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

DS

 東京駅丸の内地下通路の巨大看板、今週はニンテンドーDSとソフトの広告。

 おとなしすぎて大きさに負けてます。雑誌の見開きならこれでよかったと思いますが、もっと迫力のある構成でないとココでは目立ちません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。