スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

redbull

 今日の昼休み、丸ビル前の仲通にレッドブルのプロモーション・カーが来ていました。


redbull2

 後から見るとこんな感じ。

 写真を撮っていると、女の子が「飲んでみませんか?」と一本渡してくれるのだが、さあ今飲めとばかりに目の前で栓を開けてくれる。

 昼飯を食べたばかりで、本当はコーヒーを飲みたかったんだけどなあ。


 「今度はF1を持って来てよ」と軽口を叩くと、「去年は駅でF1をやったんですよ」との答え。良く聞けば、恵比寿や新宿の駅で、F1のシュミレーターのイベントをやったのだそうだ。

 今年は丸の内で、ぜひ!


ところでこの車、このまま走って来たのだろうか?

レッドブルのホームページ http://www.redbull.jp/#page=HomePage.1174541420054-49679992

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

nikko

 仕事で久しぶりに兜町へ。

 何かとお騒がせな日興コーディアル証券と東京証券取引所、隣同士なんですね。
 兜町という街は昔ほどではないものの、街中証券会社だらけで、まさに呉越同舟、競い合いながらも互いに助け合いながら生き抜いてきたんですね。株主や従業員のことを考えると、上場が維持されたのは良かったのではないかと思います。ただし、これからはより一層の経営の透明性を求められることになるでしょう。


あかうお

 昼前に仕事が終ったので、かつての会社の先輩と昼食。

 兜町の交差点のビルの地下にある阿蔵(アグラ)という店。ここはかつて”金庫”と呼ばれた店があった場所。

 赤魚の焼き物とお浸し野菜の煮物、香の物、ご飯と味噌汁にセルフサービスのドリンクがついて800円くらい。奢ってもらったので値段をよく覚えていないのですが、丸の内に比べたらかなり安いな、と感じました。赤魚も美味しかったし。


ぐるなびで阿蔵http://r.gnavi.co.jp/g200803/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

pepsi

 いつもの東京駅丸の内地下通路の巨大看板。

 今週は新しいペプシ。炭酸飲料の広告は初めてだと思う。

 若者向けのプロモーションだが、「一度飲んでみるか」という気にさせる広告。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

green cary

 丸ビル6階のパパイアリーフでグリーンカレー。程よい辛さで気に入ってます、昨年の11月にもこのブログに書いてますね。



turip1

 さて、今丸の内はチューリップでいっぱい。


turip2

 丸ビルのイベントスペースもこんな感じです。


丸の内のイベント情報http://www.marubiru.jp/01_event/event/070306-01.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

kamameshi1

 近所のスーパーで駅弁フェアをやっていて、家内が釜飯を買ってきました。


kamameshi2

 碓氷峠の駅弁だったおぎのやの釜飯。

 子供の頃、わが家ではこの器の中に剣山を置いて、下駄箱の上で花器として使っていた記憶があります。

 1時ごろ食べたのですが、まだほのかに暖かく、別容器に入った漬物とわさび漬けが嬉しい。甘い杏や久利の甘露煮が郷愁を誘います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

七彩

 家の近所に出来たラーメン屋。

 平日の二時過ぎに行ったので店は空いており、店主と色々話をした。何でも埼玉の方でラーメン屋さんをやっていたそうで、あっさりした醤油ラーメンを作りたかったということだが、言葉の通り非常にシンプルな醤油ラーメンが目の前に出てきた。

 麺は平打ちの縮れ麺。スープは魚系のダシなのだが、鰹ではないようで、ちょっと独特の風味でした。

 感心したのはチャーシュー。厚みもタップリあるのですが、しっかり味が付いており、ラーメンの具ではなくて、一つの料理として充分評価できる一品です。

 「ラーメンの食べ歩きをされてるんですか?」と店主に聞かれたのだが、この読者ならご存知のように、ただの食い散らかしの食いしん坊である。

 他にお客さんがいなかったので、先日閉店した大勝軒にいった話や、青葉のオヤジさんが最近店に立ってないねーとか、弁天のオヤジは相変わらずがんばってるねーなんて話をしていたら、「やっぱり、食べ歩いてるじゃないですかー」と言われたが、たまたま近所に旨いラーメン屋さんが多いと言うだけのこと。しかし幸せなことなのだと、改めて認識。

 

 行列が出来ないうちに家族を連れて行こう。


ロム・インターナショナル
有名店の職人直伝!自分でつくるプロのラーメン―材料の準備から仕込みまでポイントを徹底解説!
原 ゆたか
かいけつゾロリ あついぜ!ラーメンたいけつ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

湯島

 春分の日。子供の合格のお礼参りに湯島天神へ。

 正月の混雑ぶりとはうって変わって、のんびりとした空気が境内に流れます。


大島桜

 帰りには不忍池へ。

 大島桜が花をつけていました。


ゆりかもめ

 不忍池の手摺に佇むゆりかもめ。


骨董市

 広小路の入口近くでは、骨董市が開かれていました。


若鶏

 昼食は上野広小路のジョナサンへ。湯島天神に来た時はいつもここで昼食を摂ります。

 若鶏のガーリックソテー、この内容で1000円弱。ファミレスって、意外と高いんだなーと感じました。逆に言うと丸の内あたりでも常連客をターゲットにしている店は、コストパフォーマンスは高いということか。


湯島天神のホームページhttp://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

seibu

 西武新宿線、準急車輌。車体一面で西武ライオンズの選手が躍動しています。

 それにしても私が知っている西武の選手って、伊東(もう選手じゃない)、清原(もう西武にいない)、松坂(もう日本にいない)。

 いいのか?一応地元なのに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

mahoroma

 昼飯はもっぱら丸ビル止まりで、行幸通りを越えて食べに行くことは殆どないのだが、さすがに飽きてきたので今日は遠征。三菱UFJ信託ビルの地下一階の”まほらま”に。丸の内の老舗、ポールスターの経営。

 築地海鮮丼、1000円。具はイカ、サーモン、ホタルイカ、マグロ、ボタン海老、いくら、カマボコ。ご飯は寿司飯ではなくて普通の白米。これに油揚げとワカメの味噌汁、ヒジキの煮物、香の物、フルーツ(苺とグレープフルーツ)が付く。このあたりでランチにフルーツが付くのは珍しい。

旬のボタン海老が小ぶりながらも鮮度抜群、とても美味しかったです。


小林 充
築地のしきたり
はしもと みつお
築地魚河岸三代目 (15)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。