スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

sk1

 池袋に行った前日、オープンカーの二階建てバス、スカイバスに乗ってきました。


sk2

 受付を済ませて、出発まで少し時間があったので、丸ビルの35階の展望台に登りました。これはお台場、汐留方面。


sk3

 赤坂、六本木方面。


sk4

 12時。バスの一番前に乗り込んで出発。いつも見慣れた町並みですが、高いところから見るとまた違った風景が広がります。


sk5

 皇居、大手門付近。走る走る、みんな走る、ひたすら走る。いったいこの人たちは、どこから来るのでしょう。


sk6

 竹橋は、その昔竹で組まれていたのだそうです。


sk7

 旧近衛師団本部。首都高からも見えますね。


sk8

 千鳥が淵。青々とした芝生の緑が目に沁みるようです。城でありながら、この堀は全く外敵に備えていませんね、江戸時代ってつくづく平和だったんだなあと感じます。


sk9

 バスはまっすぐに国会議事堂へ。


sk10

 そのまま、国会議事堂を見学、というオプションは付いておらず、霞ヶ関をぐるりと巡った後、日比谷に向かいます。これは法務省本館。


sk11

 半蔵門。


sk12

 日比谷の交差点から三信ビルを望む。この趣のあるビルも、もうすぐ取り壊されます。そしてバスは銀座へ


sk13

 銀座の入口に燦然とそびえる不二家のビル。他意はございません。


sk14

 不二家の向いのガラス張りのビルはエルメス。

 このビルの屋上の騎馬の像には、常にエルメスの最新のスカーフが掲げられているのだそうです。豆知識ですね。


sk15

 この日は銀座通りが歩行者天国で通れず、エルメスの手前で左に曲がってしまいました。鍛冶橋の交差点を左に曲がると、JRのガードの下で信号待ちで停車。このガード下の高さ規制は3.5メートル、このバスの高さも3.5メートル。この近さにみんなびっくりです。そういえばこのガードはかつて立て続けに大型のトレーラーがぶつかって、大補修をした所です。


sk16

 バスは鍛冶橋通りを一路皇居へ。


sk17

 突き当たりは、東京観光の王道、二重橋です。


sk18

 和田倉噴水公園の横を通り、外堀通りを通ってバスは再び丸の内へ。本来ならブティックの並ぶ仲通を通るはずなのですが、工事のために通れず。銀座通りと言い、丸の内仲通といい、一番上から眺めたいなあと思っていた所を通れなくて、ちょっと欲求不満でしたが、皇居を中心に観光名所を巡って約一時間で1200円(子供600円)。東京への出張の帰り、東京駅でちょっと時間が余った時など時間を潰すにはいいかもしれない。


スカイバスのウェブサイト http://www.skybus.jp/home/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ike1

 東池袋の大勝軒が三月いっぱいで閉店するというので、最後に食べに出かけました。

 東池袋の駅には新しい出口が出来ていて、駅をでるといきなりこんな光景が広がります。


ike2

 開店時間の11時にこの光景。油断しすぎです。やはり10時までには並ばないと無理かも・・・。列はサンシャインの近くまで伸びており、経験から言って多分三時間待ち(三時間待ったことがあるんです)。

 この店、味は申し分なく、今や東京各地にも暖簾分けした”大勝軒”がいくつもあります。ネットなどで接客の悪評が目立ちますが、ここの店主は非常に温厚な人らしい。しかし番頭格のオヤジがやたら威張っていて、店の若い店員はもちろん、客にまで威張り散らしている。

 この日も店の入口で若い店員を怒鳴りつけながら、客の食べ残しのスープをなぜか路上にぶちまけるオヤジ。実はポリバケツに入れようとして、よそ見をして路上にぶちまけたのだが、見ていて気分のいいものではない。その横でペコペコしながら話しかける若い客。ふんぞり返るオヤジ。このオヤジ、店が閉店した後どうするつもりなのだろうか。世の中そんなに甘くはないと、その時やっとわかるか。

 今日は三時間並ぶ根性は無かったので、諦めてサンシャインへ向かいました。


ike3

 サンシャインは素通りして、アムラックスへ。目的はこのプレステのシュミレーション・ゲームです。

 富士の新コースを攻めましたが、何度やっても一コーナーでコースアウトしてしまいました。


ike4

 F1に向けて、富士スピードウェイのコナーもありました。


ike5

 以前から行ってみたいと思っていた、ジュンク堂の裏手にある二天へ。麺屋武蔵の支店です。


ike6

 豚天ラーメン850円。

 支店と言っても本店とメニューがことなるのが二天というサブネームを戴いている理由なのだろうか。ラーメンの上にうっすらと衣を付けて揚げられた豚のロース肉が乗ります。

 衣が薄いので全然しつこい感じはしません。万世のパーコー麺に似た感じです。


ike7

 二天の近くの駐車場で見かけたHONDA LIFE。ホンダには今もLIFEという軽自動車がありますが、この車が初代です。


ike8

 帰りは西武池袋線で。

 めったに乗らない電車ですが、とても立派な駅で、西武はやっぱり池袋線がメインなんだなあと改めて思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

葡萄舎

 久々の神田葡萄舎(ぶどうや)。

 先週、雪の中から越冬キャベツを掘り出しているニュース映像を見て、『そうだ、今年はまだ食べていない』と思い、いつも一緒にメシを喰っている上司二人を無理やり誘って行って来ました。

 ところが、もう冬キャベツが手に入らなくなったとかで、お目当てのキャベツのカレーはなく、代わりにカリフラワーとココナッツのカレーをいただきました。味付はキャベツカレーと同じ、キャベツもいいですが、程よい柔らかさのカリフラワーはそれはそれとして乙な味です。

 それにしても神田って物価が安いです。サラダが付いてこのダブルカレーが700円ですが、駅のそばの立ち食い蕎麦屋で”そばうどん100円”という看板を見かけました。100円はともかく、月に一回ぐらいなら電車賃を払っても行く価値はあるかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

r1

 久しぶりの親ばか企画、息子が作った靴入れロボットです。切り貼りの”くついれ”の文字に成長の跡を感じます。


r3

 胴体を開けると、中が下駄箱になっています。息子の友達が遊びに来ると、無理やりこの中に靴を入れさせられる様です。


r2

 頭の中にも靴を収納できるようになっています。

 なかなかの出来だとは思いますが、さすがにこの大きさだと親としてもとって置こうという気にはなれず、どう説得して片付けるか思案しております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

J's

 久しぶりに隣町のジョナサン に行ってみたのですが、J's GARDEN という店に変わっていました。ジョナサンと同じグループのイタリアン中心のレストランです。

 サラダ、ドリンクバーが付いて1100円。ジョナサンよりはだいぶ高めの価格設定ですが、普通ドリンクバーと呼ぶサービスをティーバーと称していて、名前に違わず、紅茶の内容はなかなかのものでした。20種類ぐらいあったかなあ。

 パスタの上のチーズは料理を運んでくるお姉さんが、特別な機械で、グリグリと削ってかけてくれます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


burokkori

 今日は春節、中国、韓国はお休みです。

 だからという訳では無いのですが、私も今日は仕事が休み。午前中は小学校の公開授業を見に行き、ランチは私が作って家内と二人で食べました。

 春野菜のブロッコリーを麺と一緒に茹で、オリーブオイルで炒めて塩コショウで味を付けただけ。しいてコツと言えば、菜の花をしゃきっとさせるために、菜の花は後で鍋に入れること。手軽に春の香りを楽しめます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 占いを見るのが好きだ。

 信じるか信じないかというより、自分の星座が運勢が良いと、馬券を買った馬が一着になったような気分で、何となくうきうきするというか、元気が出るような気がするのだ。

 逆に運勢が悪いときは、気にしないようにはしている。気にしちゃうけどさ。


 雑誌や新聞に載っているのも、目に付けば必ず読むが、朝、食事をしつつ、新聞を読みつつ、テレビの占いコーナーを毎朝チェックしている。

 5時58分ぐらいから、日本テレビで占いのコーナーがある。

 この時間は起きられないことが多いので、見ないことのも多い。

 6時半からはテレビ朝日で星占い。二位から始まるランキング方式で、最後に残りの二つの星座を並べて、「さー、今日一番良い運勢の星座は?」とやるので、ちょっと心臓に悪い。

 6時53分からは再び日本テレビ。

 しかし日本テレビの『ズームインスーパー』の占いはしばらく前から、名前の頭文字で占う”あかさたな占い”というのに代わってしまい、当っているのか外れているのか、今一つはっきりしなくなってしまった。ちなみに5時58分の占いも”あかさたな”です。

 6時58分からはフジテレビで星占い。日テレの”あかさたな”を見て、すぐにチャンネルを変えずに油断していると、見過ごしてしまいます。

 このコーナーは、運勢の良い順に素直に1位から発表するのだが、運勢を読むアナウンサーの声に被せて他の出演者のオチャラけた声を被せる演出をしていて、うるさくてしょうがない。

 このコーナーが終ると時刻は七時。よっこらしょっと腰を上げて、出かける仕度に取りかかります。


 実は気になることがある。フジテレビの星占いと、テレビ朝日の星占いの結果が微妙に違うのだ。私は山羊座なのだが、ある日の運勢は、6時半のテレビ朝日では4位。まあまあだなと思っていると、7時前のフジでは1位。もちろんこの逆のパターンもある。

 占い師の力量の差なのか、流派の差なのか、理由はわからない。もちろん同じ順位の時もある。

 どちらが当るかと聞かれれば、どっちもどっち。良い方を信じるようにしているから(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

tonegawa

          +ZOOM


 用事があって、群馬県の県都、前橋に行ってきました。

 利根川の河岸段丘の上にそびえる県庁、奥に見えるのは室内競輪場グリーンドーム前橋です。



maebashi-eki

          +ZOOM


 新幹線で高崎まで行き、両毛線に乗り換えて前橋駅へ。

 電車で来るのは30年ぶりぐらいなのですが、駅の様子は一変していました。線路が高架になっているのはともかく、駅と言ってもマツキヨと吉野家の看板しか見えません。聞けば駅の反対側が開発され、駅の正面玄関も移ってしまったのだそうです。



kencho

          +ZOOM


 群馬県庁。これは、県議会の建物です。

 群馬県の一番大きな町は高崎なのですが、こちらは言うなれば商都。それに比べて前橋は、政治、行政の中心地です。ニューヨークとワシントンの関係に似ています。日本でも、埼玉県の実質的な中心地が大宮であるのに、県庁は浦和にありますね。



gunmakaikan2


gunmakaikan1

          +ZOOM


 群馬会館。

 県庁の前にあるこの古風な建物は、かつて群馬県きってのコンサートホールでした。

 第二次世界大戦前から戦後まもなくにかけて、群馬県で唯一のピアノの調律師だった私の祖父は、このホールでコンサートが行なわれる度にピアノの調律を行なったそうです。ちなみにこの祖父はかつてK堂書店の店員をしていて、楽器部を創設した人物です。


rimjin

          +ZOOM


 群馬大橋の袂にある、群馬ロイヤルホテルの駐車場に置いてある結婚式用のダイムラーのリムジン。

 このホテルは、かつてNHKの支局のあったところに建っています。


Mac1

          +ZOOM


 マクドナルドで早めの昼食。

 せっかくなら名物と呼ばれるようなものを食べたかったのだが、久しぶりで町の様子がわからず、また時間もなかったので、全国どこでも同じ味のハンバーガを食べることになってしまいました。


Mac2

          +ZOOM


 期間限定のジンジャー・チキン・フィレオ。包を開けるとこんな感じです。



Max

          +ZOOM


 ばたばたと用事を済ませ、高崎から再び新幹線で東京へ。二階建Maxの一階だったので窓の外は何も見えず、爆睡して気がついたら東京でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 バレンタインに送る習慣は、日本のお菓子屋さんが始めたことで、全くの商業主義な訳で、なんか違うなと思いながらも貰えばやっぱりなんとなく嬉しく、ブログに書くのはやめようかなあと思ったていたのですが、やっぱり書いてしまいました。


GODIVA

 今年貰った中で一番高いと思われるもの。GODIVAの詰め合わせ。義母から貰いました。



kakaka

 今年貰った一番嬉しかったチョコ。娘から貰ったもの。

 ちょっと妙な食感だったが、娘の初めての手作りチョコ。娘にとっては究極の義理チョコだろうが・・・。


 それにしても、いかに職場の義理チョコだからといって、三人で一個っていうのはずるいよなあ。お返しも三人に一個っていう訳には行かないもんなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

kijyouru

 香川、岡山の讃岐うどん文化圏には、生醤油うどんというのがあって、茹で上げたうどんを皿の上に載せただけで、醤油さしで醤油をかけて食べる。それだけのメニューで、麺に自信のある店しか出せない(讃岐の殆どの店にはあるが)。

 さすがに東京では茹でたうどんだけというわけには行かないらしく、麺の上にキレイに薬味が載せてあったりするのだが、この店では麺が隠れるほどの削り節がかけられている。削り節というものもここ最近口にする機会が極めて少ないので、それはそれで嬉しいのだが、やはり素のうどんに醤油をかけて食べたかった。今度、わがままを言ってみるか。

 付け合せは刻み葱と大根おろしとスダチ。さっぱりして美味しかったです。オカカうどんとでも名付けたい一品です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。