スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

shinnmaru1

 今朝8時ごろ、何やら外が騒がしいなあと思っていたら、出勤してきた女の子が「工事中のビルが燃えてる」というので、お祭り好きの連中はアッ言う間に飛び出していった。

 この写真は9時半ごろに撮ったのだが、まだはしご車をはじめ、消防車、交通整理の警官がいっぱいいた。


marubiru2

 拡大写真。

 ゴチャゴチャしていますが、はしご車がいるのはわかると思います。

 関係者でも現場には近づけなかったようで、この写真を撮っているすぐ隣で、三菱地所の関係者らしき人が数人、心配そうに眺めながら、携帯電話で様子を報告していました。

 ただ、火災の規模はボヤ程度だったようです。4月のオープンが延期になるのではないかと心配しましたが、どうやら大丈夫のようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

katsunabe

 有楽町のビルの十階というちょっと意外なロケーションにある店。

 もともと某業界団体の倶楽部のレストランだったものを一般に開放しているようだ。

 夜もなかなかリーズナブルらしいが、昼はこのカツ鍋もステーキもうな丼も殆どが900円。

 ネットで検索すると、以前はご飯と納豆が食べ放題だったようだが、今はそのサービスはない。ただテーブルの上に無造作に置かれたフリカケの瓶が雰囲気を感じさせる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

tsukemen

 久しぶりに新井薬師の麺彩房へ。

 チビが自転車に乗れるようになったので、今日は自転車四台連ねて。

 前に来たときは、家内が大盛を注文してチビと分けていたのですが、今日は普通盛三杯に中盛一杯。子供たちも大きくなったものです。

 大勝軒風のコクのあるタレ。製麺所の経営なので、普通盛、中盛、大盛がみんな同じ値段というのも嬉しい。ランチタイムは小ライスと漬物もサービス。

 私はつけ麺が好みですが、家内は暖かい中華麺が好みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いつも、ほぼ週刊チョロQ通信をご愛読いただき、ありがとうございます。

 さて、この度『ほぼ週刊チョロQ通信 』『スーパーB級コレクション伝説』に続く第三のブログ『グーグルアース同好会 』を立ち上げました。

 昨年晩秋、アメリカのグーグル本社からグーグルアース の担当役員が、プローモーションのために来日しました。

 最初はヤフーなどでも導入している航空写真だと思っていたのですが全く次元が違います、試しに導入してみて一遍に虜になってしまいました。


Earth

                    +ZOOM


 ソフトを立ち上げると、まずこの画像が現れます。



Parece

                    +ZOOM


 日本語版では地球の画像をそのまま拡大してゆくと皇居にたどり着きます。マウスのボタン操作一つで、ほんの数秒でこの大きさまで拡大することが出来ます。


 再びマウスの操作で縮尺を小さくし、地球儀の上をドラッグして、太平洋と北米大陸をいっぺんに渡りましょう。


NY

                    +ZOOM


 これはニューヨークの世界貿易センターの跡地、通称グランド・ゼロと呼ばれる場所です。2001年9月11日の同時多発テロで多くの命が奪われた場所です。その場所を空から眺めるのは、今や鳥や神々のみに許される所業ではなくなってしまいました。

 犠牲者の冥福を祈りつつ、今度は大西洋を渡ります。


Silverstone

                    +ZOOM


 イングランド中部、F-1のイギリス・グランプリが開催されるシルバーストン・サーキット。

 もともと飛行場(確か空軍の基地)の外周路を利用して作られたのが良くわかります。現在滑走路は一本だけ現役で使われているようです。

Silverstone2

                    +ZOOM


 クラブ・コーナー。

 グランプリが近い時に撮影されたのか、それとも常設なのか、フォスターズとブリジストンのロゴが地面に描かれています。コース上には白っぽい車両が一台走っているのが見えます。



iceland

                    +ZOOM


 さて、さらに海を越えて、今度は極寒の地アイスランド。首都レイキャヴィークの西40キロほどのところにある空港。

 正確に南北・東西に十字に設置された二本の滑走路。敷地の北側には旅客ターミナルがありますが、東側は軍用地域になっているらしく、大型の格納庫の前に、戦略爆撃機らしき姿が見えます。また、その周辺に広がる住居エリアと思える場所には野球のグランドがあり、この空港は米軍が共用しているのではないかと想像できます。世界中どこに行っても米軍の基地には野球のグランドが必ずあります。ゴルフのショートコースがあるところも多いようです。



iceland2

                    +ZOOM


 滑走路西端にある戦闘機用格納庫。こちらはアイスランド国軍のものだと思われます。

 一機ごとに格納庫が独立・分離された完全な前線型の配置です。東(ソ連)の脅威があった頃のなごりなのでしょうか。


首相官邸

                    +ZOOM


 さて、再び日本に戻ってきました。

 ここは東京千代田区、首相官邸です。画像では新官邸が完成し、公邸として使われるために、旧官邸が”曳屋(ひきや)”で移動している最中と思われます。

 この時の住人は小泉首相、そして現在は安倍首相、次は・・・・。


 グーグルはダウンロードした画像を私的に使うことを認めています、しかし同時にそれを”売る”ことは禁止しています。このブログが”売る”ことになるかどうか・・・とりあえず、お金は一切もらっていませんが。

 それからアメブロ。グーグルアースのブログを作ろうと思ったとき、最初はグーグルのブログ でやろうかと思ったのですが、やはり使い慣れたアメブロにしました。ライバル(?)のグーグルのサービスを紹介するブログに、サイバーエージェント がいつまで懐の深い所を見せられるか。まあ、ジャンルの上位にランキングされなければ問題ないとは思いますが、いつまで続きますやら。


 ざっと、こんな具合に、世界中のお気に入りの場所、気になる場所を紹介して行こうと思っています。
 全く私の好みで画像を選択して行きますので、最初はサーキットや飛行場などが中心になると思いますが、名所旧跡なども取り上げてゆきたいと思います。

 どうぞ一度覗いて見てください。


グーグルアース同好会

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

kohran

 MYプラザ地下一階にある中華料理店煌蘭 (こうらん)。

 このビルの地下一階はちょっと高めの店ばかりなのでほとんど行かない。

 テーブルクロスこそはないものの、インテリアはも凝っていて、味も納得できる。ちょっとした接待にも使えそうだ。ランチの平均客単価は1400円ぐらいか。

 ただホワイトカラーの多い店にありがちなのだが、上品な味に気を使いすぎて、味が薄いのだ。スープに胡椒が欲しかったのだが、置いていなかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

gohan-cafe

 ひさしぶりに、東京国際フォーラム にある”ごはんcafe”へ。

 今日はホールでイベントでもあったのか、満員だった。

 いくらとサーモンの親子丼。サラダ風という枕詞が付いていて、マヨネーズで飾られた生のサーモンといくらの下には、水菜と薄切りのタマネギにパプリカ。

 サーモンがとろりとして美味しかったのだが、最後の方にタレというか、ソースというか、ドレッシングというか、が残ってしまい。辛子が入っていて辛くてまいった。

 850円。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

mabo

 この店、マハラジャの隣にあって、このビルが出来たときからあったと思うのだが・・・・

 夜の焼き鳥は旨いのだろうが、昼のランチは非常に微妙な味で(笑)。いつも昼食に行く十数件の店によっぽど飽きた時にしか行かないのだが、今日は行ってしまった。

 鶏屋さんなので、肉は鶏肉なのだが、脂っぽいソボロをちょっと辛くして、ちょっとトロミを付けて、豆腐混ぜてみました、的な味。

 ウーン、これがマーボー豆腐かなあ?という味。


 ところで、この店の箸袋に面白い文が書いてあったので紹介したい。


花は

野にある様


炭は

湯の煮ゆる様


服は

加減のよき様に


夏は涼しく、

冬はあたたかに


刻限は早めに


降らぬとも

雨用意


相客に

心をつけ候


    利休七則


これが空念仏ではなくて、本当に意味が理解できれば、もう少し何とかならんか、ランチ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

nasu-no-carry

 正月にMYプラザの地下二階にオープンしたマハラジャ。

 約二週間ぶりに行ってみると、喫煙スペースがなくなって、ランチタイムは全面禁煙になっていた。

 今日はオヤジ三人、全員が日替ランチ、ナスのカレーにナンの組み合わせ。

 ほのかにココナッツを効かせたトロミのあるソース、程よく火の通ったナス。ナンもライス同様、非常にボリュームがあり、この内容で900円はこのあたりでは非常に割安感がある。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ekota1

 息子と二人で、江古田界隈を自転車で散歩。

 国立療養所の跡地あたりの路地を抜けると、氷川神社に出た。


ekota2

 神楽殿。

 江戸時代までは本殿として使われていたらしい。

 屋根の緩やかなそり、細かな格子など、良く見るとなかなか優美なのですが、縁側に物がゴチャゴチャ置かれていて、あまり大事に使われていないような感じです。


ekota3

 ぐるぐる宛てもなく自転車を走らせていると、道の向こうに池袋のサンシャイン60が見えるところに出ました。

 池袋の周辺は意外と高層ビルが少ないので、このサンシャイン60は思わぬところで見えることがあります。

 丸の内線は池袋が終点ですから、後楽園駅の先で真正面に見えるところがあるのはあまり以外性はないかもしれませんが、西武新宿線にも真正面にこのビルが見える場所があるんですよね。

ekota4

 歴史民族資料館の前まで来ると、ちょうど消防車が来たところだった。


ekota5

 資料館の軒下に住み着いているホームレスのおじさんも、「エッ!?火事?」と焦っていましたが(笑)、実はこの資料館にある大木にネコが登って降りられなくなってしまい、飼い主が消防署に救助を求めたのでした。


ekota6

 三人がかりではしごを架けて救助を試みたのですが、残念ながら一歩及ばず。一時間ほどして、消防は諦めて帰って行きました。

 生憎資料館は休館だったのですが、この木を管理している植木屋さんにお願いするしかないんじゃないかと、飼い主の方と話をしたんですが、それまで猫の体力が持つかどうか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

yebisu1

 外出の折、乗換えで恵比寿駅に降りました。

 普段は私鉄ばかり使っているので、たまにJRに乗ると、なんとなく雰囲気が違うように感じます。

 これはホームにあった足跡のサイン。

 乗り口、列車のドアが来る位置を示しているのだと思いますが、なぜか女性の足型。


yebisu2

 ホームにあるエビスビールの広告。

 ここはかつてエビスビールの工場があった場所。駅の名前も、ビールの名前からとったそうです。電車が出発する時のベル代わりの音楽も、映画”第三の男”のテーマ、エビスビールのCMの音楽です。その音楽が流れながら、”エビスー、えびすー”とアナウンスが流れます(笑)。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。