スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:
tantan

 このビルを新東京ビルなどとは呼ばずに、我々はコーディアルのビルと呼ぶ。日興證券時代からずっと日興コーデリアル証券の本社が入っているからだ。

 ココの名物は坦々麺。ニューオータニから調理人を招いているそうで、”一流ホテルの味をリーズナブルなお値段で!”というのがここのキャッチフレーズである。

 サンプルより上にかかる挽肉が少ないなあと思いつつ、スープを一口すすると、こってりとした胡麻ベースのスープは適度なトロミで心地よく口の中に広がる。しかしスープが多少ぬるめというか、部分的に薄い感じがする。たぶん麺の湯きりが足りないのだろう。しかしながら、悪い味ではない。スープそのものはかなりレベルが高いと思う。

 このあたりの脂ぎったサラリーマンで店内は満員。元気のいい名物娘(?)のオバチャンの声が少々うるさいが・・・。

 ザーサイの乗った小ライスが付いて980円、ちょっと高めです。コストパフォーマンスは60点。


クリックに感謝!♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
karamu-cho

 勤務先のビルのコンビニで売っている。この小袋が六個入って260円くらい。

 辛さは普通のカラムーチョの三倍。コレがすこぶる旨い。刺激も強烈で、眠気覚ましにも使える。

 今ウチの職場でちょっとしたブームになっているのだが、このブームに先日思わぬ副作用が発生した。


 私の隣の席のHさんは背の高いスタイル抜群の美人だ。この彼女、蕎麦アレルギーがあり、普段から食べ物には非常に気を使っている。にもかかわらず、無類の食いしん坊というところが彼女の弱点だった。

 ある日、会議から戻ってみるとHさんが真っ青な顔をして、やっとの思いで座っている様子。どうしたの?と聞くと、出張のお土産に貰ったお菓子を食べたら、それに蕎麦が入っていたらしいと言う。

 「どうしてそんなモン食べちゃったの」と聞くと。

 「普段なら口に近づけただけで判るんですけど、実は直前にカラムーチョ食べちゃったんで、舌が麻痺してたみたいなんです・・・。」

 美人なんですがねえ。



クリックに感謝!♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
katsudon

 だーから、揚げ物は苦手なんだってば。

 「とんかつでガツーンとスタミナ付けるか」じゃないってーの。

 なんでオヤジ達って脂っこいものが好きなんだろう、オレもオヤジだけどさ。

 ご飯は五穀米(白米も選べます)、お代わり自由のキャベツの千切りとお味噌汁、漬物が付いて980円。


新宿さぼてんのHP


クリックに感謝!♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
tendon

 

特上なんて贅沢な、と言うなかれ、この店の天丼は並がないのだ、特上の上は特大海老天丼などと言うのがあるが。

 海老が二本にキス、かぼちゃ、小海老のかき揚げ、天ツユは甘すぎず辛すぎず。お代わり自由の味噌汁の具は生のヒジキか。

 実は私は揚げ物が苦手で、唐揚げのように衣の薄いものは大丈夫なのですが、フライや天婦羅のように衣の厚いものは食べている途中で胸がむかむかしてしまうのです。味は好きなのですが、コレばかりは体質らしく、仕方ありません。

 さてこの天丼、この店はご飯の盛が少なめとのことで、大盛にしてもらいました。

 まずは海老から、次にキス、かぼちゃと食べ進んで、『う、そろそろヤバイか』と思った頃にちょうど終りました。

 丸ビル6階。このあたりでは数少ないランチタイムにタバコが吸える店。お茶漬けで有名な永谷園の経営 のようです。

 ご飯大盛自由、お味噌汁お代わり自由で1050円。

 

丸ビルのウェブサイト

永谷園のウェブサイト


クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
cercle

                 へミスフェア・サークル 

                リチャード・ロング 1996年


 東京国際フォーラムの中庭にある作品。

 円形に並べられた自然石は、人々のにひと時の安らぎを与えている。ナーンチャってね、右端のおじさんはどうやらダフ屋さんのようです。


東京国際フォーラムのウェブサイト
ああ、ランキングよどこへ行く。クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kujiraken

 横浜に本店があるらしいのだが、八重洲の地下街の一番端にある八重洲店へ。

 カウンター10席、テーブル4席のこじんまりした店に、キッチン二人、ホール一人のスタッフが小気味良く働く。

 澄んだ醤油ベースのスープを一口すすると、ほんのり魚系の香りが広がる、しかし決して嫌味は無く、次第に麺、具と馴染んで見事な調和を醸し出す。

 麺は細めのストレート麺。まるで博多ラーメンのような食感だが、魚出汁に良く合う。

 具は厚めのチャーシューと細めのシナチクに海苔、それにナルトにほうれん草。このほうれん草が程よい食感に茹で上げられており、とても美味しかった。

 子供の頃、母親が作ってくれるインスタントラーメンに必ずほうれん草が入っていた。非常に懐かしい味だった。麺を食べ終わった後のスープに、刻み葱に混じって鷹の爪の薄い輪切りが浮かぶ、コレが隠し味か。

 あの場所でラーメン650円(煮卵は100円)と言うのは大変良心的な値段。またほうれん草食べたいです。


くじら軒八重洲店


クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
toden

 信じられないことに、都電荒川線で追突事故が発生、27人が負傷した。

 時速40キロで運行している路線である、しかも事故現場はほとんど直線で見晴らしも良い。いかに運転手に試運転が告知されていなかったと言えども、普通に運転していれば追突するような状況ではないはず。


 そう言えばと思い当たることがある。

 わが家では先日のゴールデンウィークに都電荒川線に乗りに行ったのだが 、その時に早稲田から乗った電車の運転手が、妙にイライラしていて、乗客には当るわ、運転は乱暴だわで、非常に嫌な思いをした。

 試運転の周知徹底よりも、運転手のメンタルケアと教育が先ではないかと思います。


クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
tomyankun

 ドンブリの上にごっちゃり載っているのは香菜。香菜抜きと頼むを忘れてこの有様。タイ料理が好きなくせに香菜は苦手なのだ。

 しかし、料理はウンマイ。デザートのタピオカもたっぷり。炒飯は余分だったかな。

 この日は食後のコーヒーも注文して1100円。

 エンゲル係数上昇中。


クリックに感謝!♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Wcup

 オリンピックという言葉はIOCが商標登録しているらしく、家電量販店でも広告に”世界一のスポーツの祭典”なんて書いているが、ワールドカップはどうなんだろう。他の種目、例えば陸上やバレーボールなどもワールドカップがあるはずなので、やっぱりFIFAが独占する訳にはいかなかったのだろう。

 さて、発行人が勤務する会社の休憩室の自動販売機で売っているキリンNUDA。カロリーが低いので愛飲しているのだが、先週から新しいワールドカップ応援バージョンのパッケージになっている。
がんばれニッポン!♪


キリンNUDAのウェブサイト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。