スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:
波頭

流 政之 (日本)

波かぐら 1974年


 この作品は、三菱地所の企画で丸の内仲通りに置かれているものではなく、東京海上日動火災の本社ビルの敷地に常設されているもの。

 この作者、財界人にファンが多いらしいのだが、以前日経新聞の”私の履歴書”の連載を読んだ限りでは、かなり変な人である。完全にプッツンしてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
欲望

ラスト(ラスティラヴ・ラヴィーナ)(チェコスロバキア~カナダ)


欲望 (87/88) 多角的彫刻  1987~88


メロディー

ラスト(ラスティラヴ・ラヴィーナ)(チェコスロバキア~カナダ)


メロディ   1986


 この通りで、同じ作家の作品を同時に置いてあるのは珍しい。

 東欧出身だからだろうか、プロレタリア芸術の匂いを感じる。それも今では珍しいのだが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

交通博物館

 もうすぐ閉館する交通博物館に行ってきました。
 ここはもうすっかりゴールデンウィーク。
 東京近郊の人なら、学校の社会科見学などで一度は行ったことがあるのではないでしょうか。最後にもう一度見ておこうという人でいっぱいでした。
 一緒に行った息子はスタンプラリーに夢中で、展示された蒸気機関車などには余り興味がわかないようでした。と言うより、あまり現実のものとして実感がわかないのかも知れません。
 改めて見ると、昭和期のモダン建築もだいぶ痛んでおり、耐震問題も閉館の一つの理由かと思われます。
 さいたま市に今度は”交通”ではなく”鉄道”博物館としてリニューアルオープンするようです。
 鉄道以外の貴重な資料も多いようですが、例えば自動車関係の資料などは、しかるべき自動車関係の博物館に寄託して、きちんとレストアした方が資料が生きると思います。
 JRが中途半端な選択をせず、新しい博物館を鉄道に特化したのは正解だと思います。なんと言っても餅は餅屋ということです。

交通博物館のウェブサイト
鉄道博物館のウェブサイト
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
uma 戦士 1988年
 吉田 隆 (日本)

 しばらく休んでいた丸の内の彫刻、今回は7回目。
 春を迎えて、作品の交換のためか、撤去された彫刻も出て来ています。
 この作品は、旧日本興行銀行本店の横にある。颯爽と丸の内仲通を闊歩する騎馬の戦士。この企画にはめずらしい日本人の作家である。
 戦士と言うタイトルには似合わない爽やかさを感じる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

青葉

 ブロードウェイのア・バースに用事があって、中野に出たついでに久しぶりに青葉へ。雑誌やインターネットのランキングで常に1位を保つ名店である。
 40分ほど並んでありついた特製つけ麺。
 この店、少し前に店主が繁盛ぶりをやっかんだ同業者に拉致・監禁されるという事件に巻き込まれた。
 そのせいか、この日はいつもマスクをつけて調理する店主の姿が見えなかった。

 特製つけ麺、メンマと厚切りのチャーシューがタップリ入り、トロトロの味付け玉子が一個入る。私はこの店でこのスタイルの玉子を始めて食べた。
 味は大勝軒系の酸味とコクのあるスープ。面は中太のやや縮れ麺。黄色の色がやや強いのが特徴か(味には関係ないかもしれませんが)。
 店主がいつもマスクをしているのは、実はラーメン屋なのに胡椒アレルギーだからとどこかで読んだ事がある。
 開店当初からたまに顔を出しているが、あのマスク姿が見られないのは少し寂しい。聞けば青葉も今では都内を中心に12店舗も支店があるそうだ。店主が店に出られないのも道理である。東池袋の大勝軒と180度異なる経営方針。店構えが変わらないのは吉兆か。

中華そば青葉のウェブサイト
ぐるなび青葉
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

sky bus

 丸の内の路上にタンデムで休息するスカイバス。
 世界中の観光地でよく見かけるオープンデッキの二階建ての観光バスである。
 昨年から東京でも、丸の内を発着点に運行されている。東京は、新しい高層ビルなど、”上のほう”に見るところが多く、乗客の多くはずっと上を見ているそうだ。

スカイバスのウェブサイト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベロタクシー

 丸ビルの横で佇むベロタクシー。
 ベロタクシーというのは、見たとおり三輪の自転車のタクシー。
 もともとドイツで開発され、環境問題に取り組む姿勢に共鳴した人が日本に持ち込んだと聞いている。
  今では各地の観光地でも見ることが出来るが、このベロタクシーたちは普段は青山あたりで営業しているそうだ。
 実はこれ、アースデイ丸の内2006というイベント期間だけ丸ビルと国際フォーラムの間を無料シャトルとして走っているもの。一度乗ってみたいが、ちょっと恥ずかしい・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

sangria

 職場の同僚と岸本ビルのサングリアへ。

 この店は本業は地中海料理のレストランらしいのだが、昼のタイカレーが有名。

 カレーはグリーンカレー。ココナッツミルクの少なめなソースの中に別に炒めた野菜とチキンが入る。他にシーフードとビーフがある。



sangria2

 サングリアの店内。

 ね、地中海料理でしょ?丸ごとの生ハムが三本吊るされています。こんな店でタイカレーを食す不思議。しかもこの店、入口が同じ経営のすし屋と同じになっていて、中で二つに分かれるような造りになっているので、初めて来た時にはカレー屋は潰れちゃったんだと思って引き返してしまったのだ。


 程よい硬さに炊き上げた長粒米のご飯とミニサラダ、デザートに小岩井農場特製のヨーグルトがついて1200円。

 ちょっと気軽に来ると言う訳にいかない値段だが、シーフードとビーフはもっと高い。

 美味しいんですがねえ・・・。


サングリアのウェブサイト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

sakura


入学式、東京都N区は6日木曜日。
心配していたの桜は五分咲きならぬ五分残り。
何とか桜の下で記念写真を撮ることが出来ました。
行いがいいんでしょうきっと・・・・・
いえいえ、私ではなくて子供の(笑)。
よかったよかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Bランチ

 今日は子供の入学式に出席のため会社は休み。
 式の後、近くのコパンという店で家族とランチ。
 
 Bランチ、三種類のパスタから、明太子とイカのパスタを選択。サラダとコーヒーが付いて781円。量はやや少なめですが、なかなか美味しかったです。麺の茹で加減はファミリー向けを意識してかアルデンテより少し柔らかめ、イカはちょうどいい柔らかさでした。

 実はこの店は以前、窓辺の風景が美しいと、記事に取り上げた店。西武線沿線、探して行ってみてください。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。