2006-04-06 14:57:39

漁港の回転寿司屋は味で勝負!~那珂湊の回転寿司戦争~

テーマ:回転寿司

前々から回転寿司バトルが熱い!と評判の茨城県那珂湊に行ってきた。

何が熱いかというと小さな漁港に別々の水産会社が経営する回転寿司屋が2軒あって、

そこが火花を散らしているというのだ。

しかも味も中々イケルとの話…ドライブがてらにちょいと行ってみることにした。


そんなわけで東京から2時間。

休日だというのに何の混雑もなく那珂湊に到着。

漁港は思っていたよりもずっと小さかった。

どれくらい小さいかというと伊豆の初島の食堂街くらい…ってわからんですね、

ま、かなり小ぶりな漁港ということだ。

目指したのは那珂湊お魚市場

ここには例の2大水産会社が経営する市場と回転寿司屋が軒を並べている。

午後4時過ぎに行ったこともあり、市場は激安モードに突入していた。

とにかく安い。

たとえば、マグロの1/4ブロックを買うとブリの1/4ブロックがおまけで付いてくるとか。

これでたった1500円というのだからやってられない。

スーパー価格ならマグロ1/4だけで軽く5000円はいきそうだ。

そんだけデカイブロックなんですな。


nakaminato1

(小さいながらも活気のある漁港なり)


他にもバケツ一杯のアサリやらハマグリが800円とかハタハタの干物10匹500円とか、

さすが漁港の安さ爆発!

こりゃ回転寿司もかなり期待できるんではないかと思い、まずはヤマサ水産経営の市場寿司へと赴いた。


回転寿司屋の雰囲気には微塵もヤル気配が感じられない。

回転寿司屋お得意の本日のお勧めの黒板書きもなければ、華やかな寿司が回っている様子もない。

できる回転寿司屋の要素がまるでないのである

しかし、ここはとれたての魚を出せる漁港の回転寿司屋…

都内の回転寿司屋の常識が当てはまるとは限らない。

ともかく座って寿司に手を伸ばしてみることにした。


さて、ここで問題です。

回転寿司屋に行ってまず何の皿を食べるのがよいか

皆さまはどうしていらっしゃいますか?

私はまずマグロを食べることにしている。

しかも一番安いマグロの皿

回転寿司屋におけるマグロというのは店のバロメーターを計るのに最適なのではないかと思っている。

だいたいどの回転寿司屋もマグロの赤身は一番安い皿で出しているものだ。

それはマグロの安さこそが回転寿司屋の売りになるからに他ならない。

かって一皿100円のマグロを食すために渋谷の築地寿司に行列ができたようにいまだに回転寿司業界では安いマグロの力は絶大であったりする。

よって、このマグロが納得できる味でなければ、他のネタも推してはかるべき、といったところであろうか。

逆にマグロのうまい店は他のネタもいい感じの出来映えであることが多いわけだ


さて、漁港のまぐろはいかなものか

さきほど市場で特大マグロを見ているだけに期待感はいやが上にも高まる。

回ってる皿を見る。

ネタはどれもかなり大ぶり。

なかなかのデカネタである。

デカネタが売りの都内の回転寿司屋よりも確実にどれもがデカイ。

厚みが違う感じだ。

さすが漁港だぜ、と思いつつ、口に運んでみる。


nakaminato2

(旬の鰹と関サバ。かなりデカイネタながら210円の価格設定が泣かせる)


ムム…イケルんでないの。

マグロは合格点与えよう。

他のネタはどうか?

エンガワ(本物)は適度に脂がのっていて、回転寿司にありがちなエンガワのようなモノとは似て非なる(当たり前か)感じ。

いまの時期、旬のホウボウもかなりイケル。

ホウボウみたいなレアネタを食せるのも市場の魅力か。


nakaminato3

(味噌汁を頼んだら、やたらとデカイホタテが入っていてビックリしました)


いわゆる創作寿司はなく、レーンの華やかさもないのだが、一皿の持つパワーが違う。

ただ単にうまいんだから何も手の込んだことをしなくてもいいではないか、という主張すら感じるくらいだ。


創作寿司や変わり種、炙りネタなどが豊富で見た目華やかな回転寿司屋と華やかさはないものの新鮮なネタだけで勝負!という寿司屋っぽい回転寿司屋のどちらが良いか、となると意見の分かれるところであろう。

が、繁華街には繁華街の、漁港には漁港の、郊外には郊外の回転寿司屋がそれぞれあるということだ。


回転寿司はアミューズメントパークである、を標榜する私だが、

廻っていることがありがたい、そんな回転寿司の原点に戻った次第です。


あ、森田水産の回転寿司もちょろりと行きました。

こちらは小ぶりなネタですが、上品な感じがする、ある意味、漁港らしくない感じ。

ここは市場寿司に一票。



●「市場寿司」

住所:茨城県ひたちなか市湊本町21-13

電話:029-263-1137

営業時間:10:00~20:00

休日:元日、不定休


「回転寿司 森田1号店」

住所:茨城県ひたちなか市湊本町21-7

電話:029-263-4801

営業時間:平日 6:00~17:30 頃
       土日祭 6:00~18:00 頃

定休日:毎月第3木曜日

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。