キックオフミーティング!

テーマ:

やっと「社会起業支援サミットin福井」のキックオフミーティングを行うことができました。



集まった方は


学生起業研究会の代表をしていた 久保さん


福井のテレビ局に勤める報道マン Kさん


世界を旅して撮影した写真の写真展を行ったばかりの牧野さん


NPO申請中のflat代表 内田さん


と私の5名でした。



ありがとうございました。



次のミーティングは学生を交えて、今週中にもう一度行いたいと思います。


今後ともお願い致します。


AD

キックオフミーティング!

テーマ:

やっと「社会起業支援サミットin福井」のキックオフミーティングを行うことができました。



集まった方は


学生起業研究会の代表をしていた 久保さん


福井のテレビ局に勤める報道マン Kさん


世界を旅して撮影した写真の写真展を行ったばかりの牧野さん


NPO申請中のflat代表 内田さん


と私の5名でした。



ありがとうございました。



次のミーティングは学生を交えて、今週中にもう一度行いたいと思います。


今後ともお願い致します。


AD


社会起業支援サミット2009in福井の発起人志田です。



今週末、「社会起業支援サミット2009in福井」の第一回キックオフミーティングを開催したいと思います。



日時は 6月7日(日) 午後6時~


場所は ガスト文京店 (福井県福井市文京5丁目15-29) です。



初顔合わせです。


いろいろな業種の方との出会いがあります。


是非、参加して話だけでも聞いてみませんか?





社会起業サミットについて何かわからないという方はこちらをご覧下さい。

http://gogo-socialventure.blogspot.com/2007/05/q4.html


全国のブログについては

http://www.cccjp.org/blog/?eid=22


社会起業支援委員会

http://www.cccjp.org/ccc.html





AD


失業、地域再生、農業再生、環境問題…。

政治や行政が満足に解決できないそうした社会的課題に対して、

ビジネスの手法で解決しようと働いている人たちを、社会起業家 と言います。


しかし、日本では8割の方がまだその人達の存在を知らないでいます。


そこで市民が地元の社会起業家を支援し、彼らの働きをより多くの市民に知ってもらうためのイベントを

全国47都道府県で開催することにしました。



それが、社会起業支援サミット2009 です。





そこで、ここに宣言致します。



社会起業支援サミット2009 IN 福井 を開催致します!



「社会起業支援サミット2009 in 福井」開催に伴い

運営スタッフを募集します。


中心となって動いていただける社会人・大学生・高校生の方


私たちと一緒に地元の人材を市民が支援するという仕組みを作ってみませんか?
300人の動員、できない理由を挙げるより、できる方法を探しませんか?




私、発起人を務めさせていただく 志田誉幸 と申します。

福井県あわら市出身の23歳 性別は♂です。


今年5月に東京の番組制作会社を退職し、地元福井の為になにかできることがあればと

この「社会起業サミット2009 IN 福井」の発起人になることを決意しました。



一緒に活動に参加して、福井をより住みよい街にするお手伝いをしませんか?


「自分も、将来は社会起業家になりたい」
「福井に、どんな社会起業家がいるか見てみたい。そして、できるなら何かお手伝いしたい」


といった方から、

「なんか、周りに流されて生きてるけど、自分らしく生きるきっかけをつかみたい!」
「最近は、就職難の中で、自分の将来の進路について、なんか燃えるものを見つけたい!」


といった若い方、


「最近は、暗いニュースばっかりで、明るいニュースをつくってみたい」
「今の福井に、あのころの活気を取り戻したい!活気に満ちた人はいないのか」


といった社会人の方まで、

いろんな方の「想い」を集めて、このプロジェクトを成功させたいと考えております。




このブログを通して、「社会起業支援サミット2009 in福井」の情報などを発信していきますので、
宜しくお願い致します。



<応募方法>

電話、又は下記アドレスにメールで志田宛にご連絡下さい。


TEL:090-3598-3393

MAIL:o000o000o@hotmail.co.jp





イベントの詳細と募集スタッフについては下記の通りです。



◆「社会起業支援サミット2009」の構成


全体の構成は、次の3つです。

1.社会起業家支援のプレイベント

サミット当日となる、7月末の午前中に、
社会起業家、NPO関係者対象のプレイベントを行います。

「社会起業支援サミット2008」では、
「自分たちの活動を多くの人に知ってほしい」
という社会起業家のニーズのもと、

「0円でマスコミに取り上げられる広報
講座

が実施されました。
ですが、地方によって社会起業家のニーズも違うため、
それぞれのニーズに沿った
イベント が必要になります。


2.社会起業家10人を集めてのプレゼン

社会起業家10人による、その活動のプレゼンが行われます。
2008年は、ここに市民300人が集まりました。


3.参加者有志と社会起業家の「カフェミーティング」

要は「夜の部」のイベントのようなもんです。
ざっくばらんな雰囲気で、参加者有志と社会起業家が
意見交換を行います。

ただ、10代の参加者も集めたいので、
お酒はナシの方向性で考えています。


◆どういったスタッフが必要ですか


最低限、以下のスタッフが必要と考えます。

・プレイベント企画(2~3名程度)

社会起業家のニーズを集め、
そのニーズをもとに、どのようなイベントを行うかを
話し合って運営していきます。

「おカネがほしい!」というのであれば、
売れる商品のつくりかたとかいろいろ、

「多くの人に知ってほしい!」というのであれば、
PRの手法についてとか、

そんなイベントの内容を煮詰めていきます。


・広報、渉外(平日時間のある方3~4名)

マスコミや関心のある大学や高校の先生方などに
イベントについて広く告知します。
また、広島の社会起業家との参加交渉も行います。

なるべく、顔の広い方や話好きの方、
そして比較的平日に時間がとりやすい大学生に、
集まってほしいです。



・営業・資金 調達(3 ~ 4 名)

開催場所を極力安く確保するため
施設との交渉を行ったり、
最低限の運営のための資金調達を担当します。

コミュニケーション好き、交渉が得意な方
あるいは大学を会場にするという点で、
大学生スタッフに集まってほしいです。



・当日運営スタッフ(15 名以上)

イベント当日の受付や物品搬入、
イベント中の記録、
参加者の誘導などを行います。

「趣旨は素晴らしいので手伝いたいけど、
普段は忙しいから……」


といった方や、

普段カメラ 、ビデオ撮影、編集を趣味としている方の
応募を大歓迎します!



・リーダー(大学生、20 代で2、3 人)

スタッフの中で、やる気のある
若いスタッフがリーダーとなり、
全体の進ちょくを確認したりします
(2008 年は大学生がリーダーを担当)








ここで「社会起業支援サミット」のこれまでの活動を紹介いたしましょう。



2008年6月に「社会起業家支援委員会」を発足し、10代自身に代表を務めさせ、運営を任せ、彼らを後方支援できる大人たちを組織して機動力を高め、7月には東京・早稲田大学の大隈講堂でイベントを行いました。
http://www.president.co.jp/pre/special/interview/7086/


市民自身が主体となるイベントであることから、あえて「サミット」と名付けました。
地元を活性化させるのは市民であり、市民自身が重要人物だからです。

そして、全国から社会起業家10団体を0円で招くと同時に、市民300人を動員したのです。


参加するだけで社会起業家を支援する仕組みを設けることで、それまで社会起業家についてさほど関心を持っていなかった市民も、その後、社会起業家と一緒に活動していくという流れもできました。

こうしたソーシャル・アクションを全国に広げていくために、「社会起業支援サミット」を開催したいと考えております。



もっと具体的な社会起業家の活動を知りたい方はこちらへ

http://gogo-socialventure.blogspot.com/




多くの方の参加を、心よりお待ちしております。




志田誉幸