映画けいおん!大ヒット御礼舞台挨拶 レポ | あずとのの『love sphere life』

あずとのの『love sphere life』

あずとののブログです。
Sphereの大ファン!特に豊崎愛生さんを全力で応援しています!!
スフィア関連多めで、自分用の記録程度に書いています。
声優さんのイベント、ライブ等に参加したらレポート書いてます。

新年初イベントでもある、映画けいおん!大ヒット御礼舞台挨拶に参加してきました!昼から別のイベントもあったので9:30の回のみ参加です。


あずとのの『love sphere life』


まさかのプレゼント受付があったので、映画が始まるまでの間とかでメモ帳を使って必死に手紙を書きましたw

便箋はローチケの袋、完全に急造したのがバレバレですw一応その旨の謝罪文も書きましたが不覚です。


映画終了の後、キャストさん登場。

まさかの通路を使って登場、通路側席が神でしたね。

左からみなちゃん、愛生さん、あやちの順で並びます。

自分はど真ん中席だったのと前がいなかったので、愛生さんの視界一直線上にいました。


キャストさんの服ですが・・・

愛生さんは赤いジャケットにホットパンツに黒ニーハイ。

みなちゃんは白いシャツにピンクカーディガンに黒白チェックのロングスカート。

あやちはニットカーディガンに短パンに黒のロングブーツとタイツ。

だったと思います。ちょっと遠いんで違うかも?


珍しいなと思ったのが、みなちゃんが髪をアップにしてたことですね。

可愛かったです。


司会はなおさんで質問スタート。

■振り返ってみて

豊)まず今日ここにきてハッと思ったことが、映画の公開日を発表したけいおんライブをやったSSAのすぐ近くということ。

「あ、ちなみにライブきたよーって人」

「はーい!(かなり大部分の人w)」  

またここに来れてホワーっしたと思います。


寿)けいおんでとても充実していました。

ライブでSSAにきた時は暗かったけど、今日はよく見えました。

またけいおんについての想いをさいたまで伝えることができてうれしいです。


竹)けいおんだらけの1年でした。

普段は中々会う機会のない皆様に感謝を直接伝えられるのが嬉しいです。

そして映画を見終わった後の嬉しそうな皆様の顔が見れて嬉しいです。


■アフレコの感想

豊)5人が揃うのは久しぶりだったので、家では「やるぞ!」と力が入っていました。

しかし、いざ現場に着いて監督とかと話をするとのんびりしていて気分がゆるみました(笑)

けどこれがけいおんの現場だったな~と思いました。


寿)台本をもらったとき、30分のアニメとは違い台本が分厚かったです。

これがけいおんの重みなのかなと思いました。しかし台本を読ませてもらうのはとても楽しみでした。


竹)けいおんの現場は久しぶりだったので、人見知りしてました(笑)

5人揃うと緊張してしちゃいます。けど、長い時間の収録で夜まで皆と一緒に居ることで安心しました。

ドラ猫から普通の猫になることができました(笑)


ここで少し裏事情も聞けました。

アフレコの途中でそれぞれ種類の違うお弁当があって取り合いをしたり、夜遅くまで収録があったのでのど飴を買いに皆でコンビニに行ったりしたそうです。


カットになってしまった幻のシーンも多数あるようで、編集作業の際にみんなでここは入れたいのにーって話をしたりしたそうです。

具体的には飛行機でのゆいあずの絡みがもうちょっとあったり、旅行に梓を誘うシーンも色々あったみたいです。


■映画の好きなシーン

豊)屋上で「わーーー」って走るシーンです。キラキラしたエフェクトがかかっていたりして、唯ちゃん達は意識してないんだろうけど「ザ・青春」ですよね。


寿)飛行機でアイマスクを渡すときに隙間から覗くムギちゃんが可愛いシーンです。


竹)もう全部!と言いたいところなんですが、ライブのとこは大好きです。


ここでまた裏事情。

相変わらずよっさんこと日笠さんがよく泣いていたそうです。

シーンを撮り終えた後に鼻をすする音がよく聞こえたそうです。ティッシュの山ができてしまうこともあったり、ティッシュの箱をどこからともなく佐藤さんが用意したりするそうです。

その流れから次の質問。


■ウルっとくるシーンは?

豊)やっぱり天使にふれたよを演奏するシーンはウルっとしてしまいます。

あと、あずにゃんは天使なんだよっていうシーンもウルっとしました。


竹)同じく天使にふれたよのシーンです。

テレビのときは梓視点だったけど、映画では先輩たちの視点で曲を作ったり練習したりするシーンだったので、アフレコのときもかなりウルっとしました。


寿)さわちゃんがみんなの為に先生を阻止する姿がとても生徒想いで感動します。


ここで愛生さんが、今日のこのイベントが仕事初めだという。みなちゃんもでした。

豊)ニュースとかにもなったりしてより多くの人にけいおんを見てもらえて嬉しい。

映画はテレビアニメを見てくれていた人へのプレゼントな感じで演じていた部分もあったけど、多くの人に知ってもらえてとても嬉しいです。


■最後のあいさつ

竹)舞台挨拶はあっという間に終わっちゃいますねー。中々想いをどう伝えればいいか分からないですが、まだまだ何回でも見て欲しいです。そして新しい発見をしてほしいです。

またこうして皆様にお会いできるといいなと思います。


寿)今日はお越し下さってありがとうございました。けいおんを通じて皆様とお会いできることができてとても嬉しく思います。

またこうして映画館に足を運んで、ポップコーンやパンフレットなどを買って、映画を堪能して欲しいと思います。


豊)今日はこうして足を運んでくださいまして、本当にありがとうございます。

こうしてたくさんの素敵な作品がある映画の中からけいおんを選び、見てくれていることは奇跡のようなことだと思いますし、多くの人に見てもらうことができて幸せです。



新年初イベント最高でした。今年もたくさんのイベントに参加したいです。

劇場にはこんなコーナーも。写真取れてよかった~。


あずとのの『love sphere life』


あずとのの『love sphere life』