『エフォートレス』
=努力を必要としない、肩肘を張らない、がんばりすぎていない・・

真の女子力アップとは、エフォートレスな自分に戻ること。
肩の力を抜いた分だけ、美しくなれる。
そんな“エフォートレス美人”への道を極めるブログです。

***

エフォートレス美人になるための
無料メールレッスンを配信中♪
http://女子力アップ.jp/present
記事の末尾にもリンクを載せています。

  • 25 Apr
    • ”本当にしたいことは?”

                「全ての不安がなければ何したい?」   という質問に答え切ってから、   さらに   「それを全てやったとしたら、  その後、何したい?」   という質問に答えると   自分が   本当に本当に本当にやりたいこと   が見えてくる、   そしてそれはすでに   今やれることである可能性が高い、というお話。       ここのコメント欄を読んでいると   みなさんの制限のないおおらかな「こうしたい」が   たくさん詰まっていて   とっても幸せな気分になります♩       コメントの1つに     >最愛のパートナーと >いろいろと相談しながら、 >一緒に人生を人生をつくっていくこと     とあって     わあ、おんなじだ♡と。     このコメントを書いた方も そうかもしれませんが   わたしは   今すでにそうできているなんて   本当に幸せだなと思いました。         すべての不安がなければ 何がしたいか?     わたしの場合は     ☆ベストセラー作家になる☆   ☆雑誌にエッセイの連載を持つ☆   ☆子どもを授かる☆   ☆ニューヨークやパリでお茶会をする☆   ☆講演会のMCを夫にしてもらう☆       などなど。     書くのちょっと恥ずかしいね^^   でも夢は義務だから   これらすべてやってしまった方が 世界が素敵な場所になるとも信じています。         それで   全て叶えたら そのあとは・・♩     それでもわたしは     夫のテンションが上がる ごはんを作ること     自分で実験してつかんだ 「ポイント」を人に伝えて 喜んでもらうこと     文章を書くこと       これらを延々とやり続けると思います^^   それはもう ハムスターのように!!       すでに   NYの自宅で 窓からハイラインを見下ろしながら   これらの作業ができる ライフスタイルが持てたこと。       こんな感じね。 最高ですよ。     これから叶えたいことも たくさんありますが   自分の人生には ワクワクさせられっぱなしです。       そう思えないことも多々ありますが(笑)   「自分の人生に責任を持つ」とは   「自分の人生にワクワク   させられっぱなしでいる」   と同じ意味ではないでしょうか。         あなたが本当にやりたいことは??     今すでにやれていること   幸せで恵まれているなあと思うこと   すべてが叶ったあと   それでもやり続けたいことは??       最後は地元博多弁でいきます。 (え?NYだから英語じゃないの?)     あなたは それをするために 生まれてきとうけんね!              

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 今朝のフレーズ「なんだかんだこれに勝るものなし」

          エフォートレス美人を極める言葉 〜* the effortless quote of the day *〜     とにかく「体を動かす」こと。     立ち止まってしまいそうなときほど 「忙しくする」ほうがいいのです。     私がいちばんおすすめしたいのが、 片付け(掃除)です。     前にも「朝10分の掃除」をすすめましたが、 夜の掃除は、もっとおすすめです。     とくに気分がすぐれないときは。     枡野俊明著『考える前に動く習慣』より         自分の内側と向き合うことも 大切ですが     色々試してきて、結局は     掃除、片付け、整理整頓     これらをしている最中の無心・集中や   終わったあとのすっきり感に勝るものはない気がします。        あ〜シンプル。       禅の教えでは   「信心」より「掃除」が上に来るそうです。       わたしは日々   机に向かって書きものをしているのですが   煮詰まったり やる気が低下したときは   なるべくすぐに   家事をするようにしています。       少し体を動かすことで めぐりもよくなり、   いつの間にか 元気が出て来るんですよね。   即効性があるのは 洗いものですかね♪     常備菜をゆったり作るのも 心に余白ができるので好きです。     書いていたら何かしたく なってきたので 夫のスーツに スチームアイロンをかけたいと思いまーす。     めんどくさいことほど 始めると楽しいのはなぜ。           新しい一週間もエフォートレスに。 がんばらないけど、さぼらない。         週末の朝は夫とテラスで朝ごはん♪ ニューヨークもいい季節です。           【400人に読まれたメールレッスン】   女子力アップの勘違いを3つの裏わざで解消☆   脱力系エフォートレス美人になるヒントが満載! ▶︎肩肘張った自分をリセットして“素で”愛される自分に生まれ変わる方法  

      NEW!

      12
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 今朝のフレーズ「快適な姿勢」

          エフォートレス美人を極める言葉 〜* the effortless quote of the day *〜       自分にとって快適な姿勢を見つける。     このとき一番大切なのは、 それが隙がなくリラックスした状態を 保ちやすい姿勢であることだ。   (中略)   富士山でもキリマンジャロでも、 好きな山を思い浮かべ、 その山になったつもりで座るのだそうだ。       チャディー・メン・タン著 『サーチ・インサイド・ユアセルフ  仕事と人生を飛躍させる  グーグルのマインドフルネス実践法』より         「隙がなくリラックスした状態」♩     またひとつ   「エフォートレス美人」の   定義を見つけてしまいました。       ゆるふわの癒し系リラックス というより   大きな山のように ドシーンと構えるタイプの 動じない系のリラックス。         快適な気持ちは   快適な姿勢から。   すぐできる ほんのちょっとのことで 一日が大きく変わる。         まずは 故郷の大好きな山を思い浮かべて 深呼吸・・     どっしりと構えて 今日を過ごせますように。           今日もエフォートレスに。 がんばらないけど、さぼらない。         【400人に読まれたメールレッスン】 女子力アップの勘違いを3つの裏わざで解消☆ 脱力系エフォートレス美人になるヒントが満載! ▶︎肩肘張った自分をリセットして“素で”愛される自分に生まれ変わる方法  

      7
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 今朝のフレーズ「疲れたという言い訳」

          エフォートレス美人を極める言葉 〜* the effortless quote of the day *〜       低エネルギーとは、   長年しみついた考え方で、   「同じ状態に留まるための言い訳」にすぎない。     本当のあなたは目的に向かって情熱的に、   そしてエネルギッシュに生きることができる。       ウエイン・W・ダイアー著 『「言い訳」をやめるといいことがたくさん起こる!』より         心身ともにそれほど 疲れていないのに   なんとなく   「疲れた・・」   とつぶやいてしまうことってありませんか?       自分で自分に疲れてみせることで   何かしらの 「心の避難所」のようなところに 隠れられる気がするのだけど、   本当の意味では   まったく休息にはなっていないのですよね。       偽・心の避難所にいるうちは、   本当はその元気があるくせに   次の一歩を踏み出さない   先延ばしのモラトリアム状態でいられる。   このメリットが強すぎるのです。       でも、この先延ばしのメリットの 中にいる間、   自分らしくエネルギッシュに生きる 時間が永久に失われている   と考えてみてはいかがでしょうか。     メリデメの差は明らかかと。       ※もちろん、本当に疲れたときは 思いっきり「疲れた!」と 叫んでご自愛くださいね       本物の休息は   真の心の避難所は   何かと向き合い すっきり清々しい自分に戻った地点   でしか出会えないものです。       踏み出すその一歩は   小さければ小さいほどいい   と思います。       小さく踏み出して   あら、案外簡単だったかも♩   とワクワクしているうち   次の展開につながる。     それが   がんばらないけどさぼらない =エフォートレス   という感覚です。           週末もエフォートレスに。 がんばらないけど、さぼらない。         【400人に読まれたメールレッスン】   女子力アップの勘違いを3つの裏わざで解消☆   脱力系エフォートレス美人になるヒントが満載! ▶︎肩肘張った自分をリセットして“素で”愛される自分に生まれ変わる方法      

      16
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 今朝のフレーズ「清廖廖 白的的」

          エフォートレス美人を極める言葉 〜* the effortless quote of the day *〜     こんな禅語があります。   「清廖廖 白的的  (せいりょうりょう はくてきてき)」   心が透き通っていて、 どこまでも明らかなさまを言う言葉ですが、   プラスアルファの自分に こだわっていたら、 けっしてこの心にはなれません。   (中略)   そのときどきのありのままの自分で 生きていたら、心の負担はありません。   まさに、「清廖廖 白的的」です。   その心の清々しさが、 素敵にも、魅力的にも映るのです。     枡野俊明著 『劣等感という妄想   禅が教える「競わない生き方」』より         肩の力がいい感じに抜けた エフォートレス美人になるための エッセンスが満載の教えかと。     ありのままの自分に 満足しているときの判別法として     心が清々しさを感じているか?     を使うとよさそうです。     これはわかりやすい。     そしてあなたの心が清々しさを 感じる行動はどんどんやったほうがいいですよね。     何かを「がんばる」ことで 清々しくなるのなら、 「がんばる」のもありです。     反対に   男気女子さんにとって   手っ取り早いのは   何かに負けてみる   ということ。 (これはまた書きますね)       お手上げ状態になったとき   自分の弱さを知り尽くしたとき   初めて感じる 「清々しさ」があると思うのです。     「清廖廖 白的的」     清々しい心というのは   何か大きな足し算ではなく   日常の細やかな引き算によって 磨かれていくものではないでしょうか。         今日もエフォートレスに。 がんばらないけど、さぼらない。         最近はまってよく作るベイクドポテト。 オーリブオイルと塩とローズマリーを じゃがいもと豪快に合わせたらオーブンで焼くだけ♩ フライドポテトよりおいしいと思う。       【400人に読まれたメールレッスン】   女子力アップの勘違いを3つの裏わざで解消☆   脱力系エフォートレス美人になるヒントが満載! ▶︎肩肘張った自分をリセットして“素で”愛される自分に生まれ変わる方法  

      17
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 普通であることの勇気

        ※今朝の記事の続きです。       青年:   われわれは自分に 自信が持てないからこそ、 他者からの承認を必要としているのですよ!     哲人:   おそらくそれは、 「普通であることの勇気」が 足りていないのでしょう。   ありのままでいいのです。   「特別」な存在にならずとも、 優れていなくとも、 あなたの居場所はそこにあります。   平凡なる自分を、 「その他大勢」としての自分を受け入れましょう。     岸見一郎・古賀史健著 『幸せになる勇気   自己啓発の源流アドラーの教えⅡ』より           ・ ・ ・ これきついわ〜(笑)   思わず感情の表現を 絵文字に頼るほどきついわ〜     ありのまま=平凡な、その他大勢としての自分   って言われるとね・・     いや、そんなわけない!!!   と言いたくなってしまう。   これぞ男気女子の鉄板パターン!     今朝も書いたように 男気女子ががんばって目指す先には   一生ものの居場所   というエサがぶらさがっているわけです。     そのためだったら なんでもやるよね。   とにかくがんばるよね。 能力もあるし。   でも、苦しい。   結果が出ても出なくても苦しい。     そもそも   「一生ものの居場所」は 努力の末に到達する どこか遠いところにあるもの   という発想自体が カンチガイなのだから仕方ないですね。       宇宙飛行士が宇宙へ到達して   「この場所こそが一生ものの居場所! 一生ここにいるぞ〜」   とは思わないわけです。     そもそもいた「地球」こそが その人の居場所なのですから。     宇宙に居続けるのって大変ですし。。       一生ものの居場所=地球     くらいに捉えておけば     もうあなたは すでに地球にいるのだから     これ以上、 居場所を求めなくてもいいのです。     平凡、その他大勢という ワーディングには ぐさっとくるけれど、     「地球に住んでるなんて平凡だね〜」     「あなたって大勢の地球人の一人でしかないね」     と言われても別にイラっと来ないと思いませんか?笑       もちろん   ただの道楽で   ワクワクするという理由から   宇宙に行ってみたーい♩   と思うのは自由だし、そうすればいい。   「居場所探し」のためじゃなく、ね。   それがエフォートレスな生き方というもの。       今いる出発点こそが 自分の居場所   だということを 忘れないでいたいです。                 【400人に読まれたメールレッスン】   女子力アップの勘違いを3つの裏わざで解消☆   脱力系エフォートレス美人になるヒントが満載! ▶︎肩肘張った自分をリセットして“素で”愛される自分に生まれ変わる方法  

      13
      テーマ:
    • 今朝のフレーズ「依存と自立」

          エフォートレス美人を極める言葉 〜* the effortless quote of the day *〜     「わたし」の価値を、 他者に決めてもらうこと。   それは依存です。   一方、「わたし」の価値を、 自らが決定すること。   これを「自立」と呼びます。     岸見一郎・古賀史健著 『幸せになる勇気   自己啓発の源流アドラーの教えⅡ』より       「誰かに(親に・世間に)認められたい」   という思いは そもそも依存心ということですね。     20代までのわたしのがんばりは すべて依存だったな〜   いや、未だにか笑       なぜ、認められたいのか?   その先にどれだけいいことが待っているのか?     その根源を辿ると   「認められる」を達成することで   (明らかに幻想なんだけど)   一生ものの居場所が手に入る   気がするからではないでしょうか。     ある程度 成功を繰り返すと それが幻想だということがわかる。     求めていたものが 幻想だとわかったときに 一生ものの居場所が見つかる。   そういう風にできているようです。       その気づきを実体験をもとに まとめたのがこちらのレッスンだったりします ↓ 【400人に読まれたメールレッスン】   女子力アップの勘違いを3つの裏わざで解消☆   脱力系エフォートレス美人になるヒントが満載! ▶︎肩肘張った自分をリセットして“素で”愛される自分に生まれ変わる方法         真の“自立”とは 他人や環境に左右されることなく   自分の価値を知っている人であること。       ニューヨーカー(アメリカ人全般)は そういう意味で 「自立」している人が多いと思います。     ニューヨーカーにこそ 男気女子しかいないんじゃなかろうか と思われるほどですが、、     自信がないからなんとか がんばって認められなきゃ!     というより     この才能溢れるわたしが 活躍できなわけがないのだから より大きな活躍の場を求めるとしたら やっぱりニューヨークじゃない?     というモチベーションを感じます^^     だからNY流男気女子さんは そもそも肩の力が抜けているのかも♩           今日もエフォートレスに。 がんばらないけど、さぼらない。        

      15
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 今朝のフレーズ「GOを出す人は誰?」

          エフォートレス美人を極める言葉 〜* the effortless quote of the day *〜     他者の視線に怯えず、   他者の評価を気にせず、   他者からの承認も求めない。   ただ自らの信じる最良の道を選ぶ。     岸見一郎・古賀史健著 『幸せになる勇気   自己啓発の源流アドラーの教えⅡ』より         「ただ自らの信じる最良の道」   イコール   自分が好きで得意なことで 世界に貢献するための 最高にちょうどいいやりかた   イコール   エフォートレスなスタイル♩       自分だけの 「最高にちょうどいい」は   あなたにしかわからない 感覚だから   他者のことを気にしていたら 見逃してしまいます。       「自分では最適な気がするけど、  本当にこれでいいのかな?」   という不安に対して   自分にしか答えは わからないのだから   そしてやってみないことには なんとも言えないのだから   GOを出すのもまた自分しかいない   という責任を引き受けられるか?       「これでいいのだ」   アドラーもいいけど バカボンのパパはやはり偉人ですね。       こちらの記事もよかったらご一緒にどうぞ ↓ ▶︎あなたがやりたいことは案外レア!       今日もエフォートレスに。 がんばらないけど、さぼらない。       【400人に読まれたメールレッスン】   女子力アップの勘違いを3つの裏わざで解消☆   脱力系エフォートレス美人になるヒントが満載! ▶︎肩肘張った自分をリセットして“素で”愛される自分に生まれ変わる方法  

      15
      テーマ:
  • 18 Apr
    • あなたがやりたいことは案外レア!

          昨日の初めましての方との セッションで感じたこと。     「好きなことを仕事に  つなげていきたい(けれど・・行動できない)」   というクライアントさんのお話には 共通点があると思うのです。     それは   その分野で仕事をしたい 人間なんて山ほどいる   と思い込んでいるところ。   (わかる〜わたしもそう!!)       今回のクライアントさんの場合は ある芸術の分野だったのですが   よくよく聞くと なんとそれを大学で専攻までされていたらしい。   きっと彼女の周りには その分野で活躍している人もいるだろうし その分野を趣味にしている人も 多いのかもしれない。   でも 少なくともわたしは その芸術分野を大学で専攻した という人と初めて知り合いました。     そのくらい   案外   レア   だったりするんですよ?   あなたのやっていることや やりたいことって♩     わたし自身も 大学でフランスに2年ほど 留学していますし   その大学は歴代の大統領が行く すんげーすごい大学なの。 (自慢)   それでも   未だに   「フランス語全然できない。  できる人なんていっぱいいる!  フランス留学していた人なんてざら!」   と思いますものね・・       コーチングにしても   もう最近では   ブログ開設者は全員コーチなんじゃないか(笑) くらいの勢いで   世の中にコーチだらけのような気がするし・・       でも   フランス語に初めて触れる人   や   コーチングという言葉に初めて出会う人   は   この世界に   まだまだまだまだまだまだ   たーーーーーーーーーーくさん   いるんですよね       しかも フランス語ができる さらにはNYに住んでいる 日本人のコーチっていうと・・・   それだけでも すでにあんまりいなかったりね       やっぱり   やりたいこと✖️その人の個性   からくるオリジナリティーは 必ず、必ずあるから   そしてそれは   情熱を持って淡々と 取り組んでいくうちに   自然とにじみでるものだから。       その先に出会う人たちが 喜んでくれることを 想像しながら進めたらいいですね。       夢は あなたの個人的な問題じゃなくて   一刻も早くそれをして 誰かを喜ばせることにつながる ただの義務だから。                     【400人に読まれたメールレッスン】   女子力アップの勘違いを3つの裏わざで解消☆   脱力系エフォートレス美人になるヒントが満載! ▶︎肩肘張った自分をリセットして“素で”愛される自分に生まれ変わる方法  

      12
      テーマ: