自分を優先するとラクになる!ワーママの3兄弟ゆるゆる子育て♡

子どものこころのコーチング協会インストラクターのあずです。
コーチングやアドラー心理学をはじめ様々な講座を学んでわかったのは、子育てや夫婦問題は自分と向き合うチャンス。
その方法をママたちに伝えるべく、活動しています。


テーマ:

こんにちは。あずです。

 

 

久しぶりに講座を開始することになりました!

 

 

4月から進学、新入など新しい生活に入るお子さんをお持ちの方々。

 
 
 
ぜひ自分の時間を作って一緒に学びませんか?
 
 
 

今週土曜日は

子どものこころのコーチング協会

設立2周年パーティー。

 
 
私も参加します。
 
 
講座のこと、気になるなぁ〜と
迷っている方がいましたら声かけてくださいね。
 
 
では、講座の詳細です。
 

 

 

子どものこころのコーチング協会では

「子育てを通して、もっともっと幸せなわたしになる」を合言葉に全国でインストラクターが

活動をしています。

 

 

初級講座を3期は東京・表参道で開催します。

 

 

4月28日(金)・5月19日(金)・6月16日(金) 全3回 時間 9時半~12時 場所 表参道駅周辺

 

お申込みはこちら

 

 

 

子どものこころのコーチング講座のテーマは、

 

 

「こどもとなかよく」

 

「自分ともなかよく」

 

 

 

子どもと仲良くなるには、まず自分とも仲良くなることが大事なんです。

 

 

(この講座を作った和久田ミカさんの横浜での初級講座にて)

 

 

●子育てに必要なスキルは3つの聞く

 

子育ての悩み、色々ありますよね。

 

むかっ毎日同じことで怒っていて嫌になっちゃう。何度言ったらできるようになるの?

はてなマークママ友のうまくいったやり方を取り入れて見ても我が子にはうまくいかない・・・

叫び怒りすぎる自分も嫌だからどうにかしたい〜!

メラメライライラが止まらない!!感情的に怒ってしまい、あとで後悔する、の繰り返し。

汗子育ての大変さを夫がわかってくれない!

ドンッ義理の両親があれこれ子育てに口を挟んでくる~

 

この講座では3つの聞くを学びます

  • 子どもの話を聞く
  • 自分の話を聴く
  • 子どもに話を訊く

子どもを丸ごと受け止めてあげることを体験していきます。

 

 

聞くことは子どもに安心感を与えること

 

子育てに必要なのは「安心感」を育てることだと考えています。

子どもの話を聞くことで、子どもたちは

  • 私は愛されている
  • 私は私でいい
  • 私には居場所がある

そんなふうに思えるようになります。


 

●自分のココロの声も聴こう

この講座では自分と向き合うこともワークを通してやっていきます。

子育ては、心に閉じ込めていたいろいろなものが吹き出してくるとき。

それは自分と向き合う絶好のチャンス!

それまで色んな子育て講座で学んでもうまくいかなった私の子育てでしたが、

自分のココロの声を聴くことが出来るようになるにつれ、自然と怒る回数が減りました。

 

自分と仲良くすることが、子どもとも仲良くできる近道なのですね!

 

 

●たくさんの選択肢をもとう

私はインストラクターではありますが、怒ることはしょっ中ですし、聞くことが出来ないとき

も沢山あります!

 

 

このコーチング講座のよさは

出来るときにやればよいこと!

 

 

出来ないときもあっていい。

怒っても、泣かせてしまうときも、

話を聞いてあげる余裕がないときも、

あっていいの。

 

いろんな方法を知っていること、

選んでいるんだっていうことが、

大事なんです。

 

自分も子どもも個性があるように、

子育てもそれぞれ違ってOK!

 

自分らしい子育てが一番なんです。

 

 

{3523C6E0-3421-4B49-BEAE-27C8E0D2BE3B}
 

 

 

初級のテーマは、「子どもとの関係」です。

 

 

●1日目 信頼関係の土台を作る「聞き方」

  

  子どもに安心感を与える、「子どもの話を聞く」ことをワークを通して学びます。

 

  「公園から帰りたくなーい」なんて子どもに言われたら、どうしたらいいか?

  など、すぐ使える会話のコツがわかります!

 

●2日目 自分と向き合うための「心の」声の聴き方

  子どもとなかよくしたかったら「自分となかよくなること」が先。

  「自分となかよく」するためには「自分の話を聴く」ことが必要です。

 

  特に子育ては、心に閉じ込めていたいろいろなものが吹き出してくるとき。

  子どもの姿に反応して、昔封印した思いや、自分を縛っているものが、表面化します。

 

  「今まで怒ったことのなかった私が、子どもにはイライラしてばかり」

  「今までもいろいろ学んできたけれど、うまくできなかった…」

  
  「怒り」という感情のその根っこには何があるのかをみていきます。
  

●3日目 子どもを伸ばすためのほめ方・叱り方

 

子どもを伸ばす「ほめ方・認め方」はいろいろあります。

子どものこころのコーチング協会のこの講座では子どもを「承認」することで、

「自分が好き」「ありのままでいい」「愛されている」気持ちになれるやり方をお伝えします。

 

 

 

●自己紹介音譜

 

私には小学校2人と5歳児の3人の男の子がいる、会社員です。

 

子どもが好き。保育士を目指したこともあり、子育てには自信がありました。

 

でも予想外にも長男が小学校上がってから、私は子育てにつまづきました。

 

マイペースの長男には出来ないところばかり目についてイライラ。

 

二男はキレやすくて泣いて暴れるから、毎日どなってぐったり。

 

どうしていいかわからなくて苦しい。

 

あちこちヒントを探しに子育て講座に行ってみました。

 

その中で出会ったのが子どものこころのコーチング協会の講座でした。

 

私が今までやってこなかった、自分の心の声を聴くこと、を知ってから

 

怒ることがぐんと減ってラクになりました。

 

自分と仲良く、子どもとも仲良く、が子育てを楽しくしました。

 

この講座で自分らしい子育てのヒントを見つけてくださると嬉しいです。

 

日にち 4/28(金)・5月19日(金)・6/16(金) 全3回                          時間 9時半~12時                                            場所 表参道駅周辺(お申込みいただいた方にご案内します)                 定員 4名                                                  受講料(事前お振込み)15000円(テキスト代3000円を含む) *再受講 6,000円

 

お申込みはこちら 

 

今日も読んでくれてありがとう♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。