ずーやん☆ぶろぐ

Love comes first…♡
最近は旅行レポを誰よりも詳しく書いてます!
ご飯とクラブの評価、特に詳しく載ってます!
#関西学院大学卒ゆとりフリーター
#ネイルしたり、夜遊びしたり、読書したり
恋したり、引きこもってみたり、そんな日々。


テーマ:

誕生日の日、

朝起きたら食卓にこんな本が置いてあった。


{229A8567-C965-4E7D-8A14-99AD02870A7A}

24歳になったばかりの私に

なんのメモもなく突きつけられたこの本。


「夢のあきらめ方?!?!

あんなに応援してくれてたのに

ついにしびれを切らしたか」と呆然。


そんな私を見てママが、

「そう思うでしょ?読んでみてニヤリ

って言うから読んでみました(笑)



ネタバレするので読みたい人は

ここまでにしてくださいね注意























お笑い芸人やスポーツ選手など

よく耳にする偉人たちを例に

わかりやすく「夢との付き合い方、向き合い方」について解説している本。




「夢は消化しない限り、次には行けない。

次の夢に行くためにはしっかり夢を消化すること。」


こんな風に「夢を消化する」っていう表現、

本の中では何回も出でくるんだけど

私の頭の中では今まで思い浮かんだことのない言葉で

夢って消化して(消えて)しまうんだ

と思ったらなんだか切ない気持ちになったけど

いい意味で裏切られたから、

みんなも否定的にならずに読み進めてほしい!




この本を読んで、ひとつ気づいたことがある。

私が学生時代いろいろ活動していたのは

夢の代謝がよかったからなのかもしれない、ということ。


やりたい、したい、と思ったことは

とりあえずやる、してみる。

そうじゃないと次に進めないことを

なんとなくわかっていたのかも。


夢の代謝は「夢にしっかりこだわって、

その結果消化して、次の夢に行く」ことを指し、

「この流れを続けた人は多くの場合、

どこかで叶う夢にいきつく」と解説されている。




また、本の中ではこんな言葉もある。

「だから夢は叶えるものでも

見つけるものでもなくて、見つかるもの。


叶えるとか見つけるとか、

そんな結果を求めるのではなく、

ひたむきに頑張り続けること。」



この文章を読んで、

私は自分の尊敬する人たちの顔が思い浮かんだ。


私が尊敬している人たちは共通して

「目の前のことを一生懸命やって」きた人たち。

まさに「叶えるとか見つけるとか、

そんな結果を求めるのではなく、

ひたむきに頑張り続け」てきた人たち。


きっと彼らも「目の前のことに一生懸命取り組んで、夢を消化して、また次の夢が見つかる」っていうプロセスを幾度となく繰り返して

素敵な仕事を始めたり、

自分らしい仕事や働き方、生き方にたどり着いたんだろうな。


きっと何かを成し遂げた人って

体質的に夢の代謝がいいんだろうなって思う。


だけど多くの夢を消化することがいい、

とは言ってないし、ゆっくり消化していくことが大事なときもあると思うけど、

どっちにしろ、周りにいる人たちからしても

一生懸命生きている人に惹かれるし

そんな人に運はやってくるよね。




ちなみに私の中で、夢を消化した

一つの経験として「教職」がある。


不登校のときにお世話になった先生がいて

私もあんな先生になりたいって

教職頑張ってたけど、

突き詰めていったら教育実習直前に

「あ、私、まだあの教室入られへん」

って気づいたっていうオチ。


これが私の中で一番ピンとくる

「夢を消化した瞬間」


その結果、「先生」ではないけど、

もっと私らしく生徒と関われる方法を見つけられた。

それがD×Pの女子会!


ほんと、振り返ったら、わかるよね、

全て無駄じゃなかったって。

点と点が繋がってるって。


スティーブ・ジョブズと同じ体験♪笑




自分の話ばっかりになっちゃったけど

過去のどの夢の消化もさせてくれた、

ちゃんと夢を葬らせてくれた両親には

改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。


「あずさが幸せなら」

「あずさが決めたことなら」と

いつも私の決断を応援してくれてたなあって。


夢を消化したのは自分だけど、

消化できる環境を作ってくれたのは

まぎれもなく両親だもんね。



私が中学生の時、ギャルに憧れて

ある日突然、唇を真っ白に塗って

リビングに出てきたときも

眉毛全部剃ったときも

何も触れずにいてくれたこととか、


大学を卒業したときも

「就職しないってことは実家に帰るの?」

って聞かれること多々あったけど、

その都度「帰るわけないじゃん!笑

名古屋ですることない!笑

ネイルしたいし!笑」って返してたけど、


あれもこれもパパとママは

私がちゃんと夢を消化できる環境を作ってくれてたんだなーって。


いつもありがとう。




そして、最後にこの本の感想を

母(実は著者の海老原さんは母の先輩)を通して

送ったらこんなお返事をいただきました。


「夢を消化するのはエネルギーがかかる。

それを乗り越えるのが人生」


なるほど。

そりゃ一生懸命生きるのは疲れるわけだ!!!


夢に向かって進んでるときって

たまに立ち止まりたくなるときもあるけど

そういうときはエネルギー不足なんだね。


頑張れない自分を責めるんじゃなくて

夢を消化してるんだ、エネルギー使ってるんだって

思えることができれば、

ちょっと休んでまた頑張れそうだね。


この言葉をいただいてから

もう一回読んだらまた感じ方が変わりそう。


海老原さん、素敵な御言葉ありがとうございます。

ママもナイスタイミングで紹介してくれてありがとう。




わー!

ここまで3時間くらいかけて書いてた

久しぶりの読書だし、

とても心に響く表現ばかりで、

熱くなってしまった


ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

素敵な週末を~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あらやだ!もう5月。
もうGW終わってる。

最近、オネエ口調が止まらないわよちゅー
そんなこと気にせず重めのブログ書くわよちゅー



私が1年間インターンで携わっていた
D×Pの授業のプログラム内容の一つで
ユメブレっていうのがあるんだけど、

ここでいうユメは広い意味でのユメ。


お医者さん、タレント、花屋さん…
職業の名前だけじゃなくて

今年こそスイカ割りをする!
という直近の目標でもいいし

旅をしながら生きてみたい
なんていう生き方でもいい。


いまのわたしのユメは
大切な人を大切にできる大人になること。


わたしの尊敬する向田まいさんの著書
「美しい瞬間」の中で好きな言葉がある。

大切な人のために一生を捧げても構わないのではないか

もう、この一言に尽きる。



ネイルでなにか革命を起こしたい
とか、大きな野望みたいなものもあるけど
一番叶えたい、というか諦めたくないのは
大事な人たちをちゃんと大事にできるようになること。

 
無償の愛を注いでくれてるママとパパに
いっぱい親孝行する。
実家に帰って一緒に夜ご飯を食べる。
ママには毎月ネイルしてあげたり
パパには抹茶のお土産買って行ったり
できることで大切にする。

そしておばあちゃんおじいちゃんたちに
もっと会いに行く。
友だちとの時間を優先的に確保する。
いっぱい遊ぶ。


わたしが、幸せになってほしい、
と願う人を幸せする何かを、
ちゃんとしていきたい。

それは、会いに行くことかもしれないし
なにかをプレゼントすることかもしれない。
ネイルをしてあげることかもしれないし
一緒にテレビを見て過ごすことかもしれない。

自分がしんどい時こそ
大切な人の存在を思い出しては救われる。
そんな存在が私にはたくさんある!! 
だから私は無力でもここまで生きてこれたし
これからも生きていくし生かされていくのだと思います。


そんな深く重いことを感じた
素敵な素敵なGWでした赤薔薇
{246664FF-53EB-4718-8F9F-13810C1B5F2F}
赤い髪のずーちゃんがお送りしました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はTripについての裏話。

旅行のときは徹底的にコスパの良さを
調べに調べつくしてプランを立てます虫めがね


マイナーな場所であるが故に
情報量も少なくて宿泊施設を探すにも
ホームページに詳細が載っていなかったり
情報が古かったりするので

お宿一軒一軒に電話でプランを確認して
それでも足りなかったから(笑)
観光協会に何度も電話で相談に
乗っていただきました目

丁寧に教えていただき助かりましたラブ

担当の方に
「裏磐梯は湖の見えるゲレンデだから
湖に向かって滑っていく感じで綺麗ですよ」
と教えてもらった裏磐梯スキー場。 

その言葉通りとっても綺麗なところでした乙女のトキメキ

{7D992536-D857-4EFB-882E-0C5194E6F7E4}


しかも、私はとてもアナログなので
すべて紙に書き出して表を作りますチョキ
{C627CB72-461F-4BA1-8D9C-01F21F3891ED}
これはスノボ旅行の時のもの。


こちらはバリ旅行のときのメモ。
{4A897BBE-55C3-4DF9-969E-1FB30BA53570}
{A71CD3B0-2DF3-4BFD-BB1B-657149101BE2} 

自分で調べてパンフレットや
口コミサイトで情報収集して
ケータイでまとめました!

リサーチ力はんぱなくない?
たぶん探偵とか向いてる虫めがねキラキラ(笑)


それくらい調べて調べて納得して
やっと旅行が楽しみになるハート

次は韓国とLAに行きたいなあ〜音符

3泊4日くらいで行ける
オススメの国ありますか?虫めがね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。