今週のお歌詞めくり。

テーマ:

今週の #お歌詞めくり。 #kimurakan さんのデビュー30執念 記念日前日に、敢えて更新します。 デビュー29年と364日、 おめでとうございます! (日数が #素数 じゃなくて残念(笑)) #やまだかつてないTV での 「#愛は勝つ 」と、 その替え歌に笑撃、いや衝撃を受け、 たまたま道産子だったので、 #アタックヤング を聴き始めたのが、 木村さんのファンになったきっかけ。 生まれて初めて観に行ったコンサートは、 1994年の #worldwideglobalshow 。 #マイケル弱小 さんと #スティーブ椀田 さん には大爆笑。 コンサートとはこういうものだ、 という、 大いなる誤解をすることになりましたし、 未だに誤解しています(笑) 以来、木村さんのコンサートツアーは、 渡仏前までは全部、#札幌 で観ています。 社会人 初のお盆休みに、 #大阪 (いま #Zepp Osaka Bayside があるあたり)の野外liveへ初遠征。 「#すべての悲しみにさよならするために 」 での「要さんからの籠おろせ事件」を目撃(笑) 木村さんのご結婚は心から祝福できましたが、渡仏中は傷心で、持っていたCDを ほとんど売り払い、 #TEAMNACS に浮気(笑) 木村さん帰国後、思い切って故郷を飛び出し、 #愛知県民 になったので、 #新幹線 で行けるところなら、 どこまでも遠征してしまう、 重度の #ストキン !になり、 30代をお一人様で過ごす。 #リーマンショック の余波で、 一時、#北海道 に帰国したものの、 実家からは追い出され、仕事もなく、 北陸に流れ着き、旦那と #電撃婚 (笑) 昨年、ライブを観に行く趣味はない旦那を、 #弾き語りばったり #福井 公演へ 連れて行けたのは、いい思い出。 #ストキン! やっててよかった。 木村さんご本人は今頃、 #モンゴル #ウランバートル へ向かう機内に いらっしゃるものと思われます。 #paulmccartney さんを、 #武道館 で観られなくて、 お互い残念でしたね(笑) こちらは、#ゴールデンウィーク も仕事で、東京遠征は断念。 5月の連休は連日、夜勤(;_;) かわりに #馬場俊英 さんに浮気して(笑)、 #金沢市アートホール へお邪魔します♪ 馬場さんの単独弾き語りライブは 初めてなので楽しみ。

A post shared by あずさ@新婚、二交代勤務 (@azusakanazawa) on



AD

イメージ帰省。北海道限定品?シリーズ。

テーマ:


焼きそば弁当は定番。


某Twitterのフォロワーさんには
「激辛味は?」とリプでつっこまれましたが、
わたしはカップ焼きそばに
激辛味を求めてはいないので
敢えて買いませんでした。

内地のみなさんに試していただきたいのが、
たらこ風味。


道産子の間でも賛否両論分かれる味です。

あずき茶は、はじめてみて、お試し購入。
道内工場での生産では無かったのが残念。


富良野ラベンダーティーは、
安定のポッカサッポロさんの商品。

全部、楽天さんで揃っちゃうんですね(笑)

ストキン!の皆様、おはようございます。

わたしは、
「ロックンロールに拿捕されて」開催日の
4月14日から、4日連続の12時間勤務でした。
しかも、一昨日は、
2日分を入庫しなければならず、
勤務明け間際には、終わらない仕事と
不機嫌な同僚に追われ、精神的に疲れました…

昨日から2日間は仕事は休み。
昨日は旦那に三国へ拉致されました
(詳しくはこちら)

今日も三国へ拉致される予定ですが、
そのまえに…

ようやく、イメージライブレポートの
答え合わせが出来ます。

ほぼ自己満足な記事で、
長文なわりには、
「あー、やっぱり無理やり会社を休んででも
遠征したかったなー」という、
わたくしの後悔が滲み出た文章になるとは
思いますが、よろしくお願い四万十川。

ライブ開催後のイメージライブレポートなのに、一応、改行をいれておきます(笑)

実際のライブレポートを
お読みになりたい方は、こちらをどうぞ。
音楽ナタリーさんの記事です。















開演前客入れBGMは、
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんmedleyで、
アナウンスも、なんと、
きゃりーちゃんの物まねだったとか。
もしかしたらきゃりちゃんご本人に、
木村さんがお願いして
録音したものなのかも(未確認)。

23執念記念ライブ
「ルックスだけでひっぱって」のときは、
エアあやや(松浦亜弥さんの物まね)
かと思っていた
開演前のアナウンスが、
あややご本人だったこともあるので、

もしかしたら今回も…
と妄想してしまいます(笑)。

後ほど、木村さんのちゃっぽろのラジオ番組「ロックボンソワ」に、
メールを送りつけて確認してみます。

しかし、
これはどなたのライブなんでしょうか?(笑)

01.オー ルヴォワール パリ
うわ、まさかこの曲からはじめるとは!
この曲をライブで観るためだけに
遠征すれば良かった(笑)!
ライブでは、
京都でオーケストラと競演したときに
演奏されただけのレア曲!

しかも、塩谷哲さんに
偽KANのコスプレさせて、
ヅラまで用意して被せといて、
木村さんご本人は
客席後方から天使の羽+タキシードで
登場するとは!

02.何の変哲もないLove Song
一曲目との落差が凄まじいですよね。
もしかしたら、未だにこの曲を
bank bandの曲だと誤解している
初心者ストキン!さんもいらっしゃるかも。
桜井和寿さんにシークレットゲストとして
カバーしていただきたかったなあ
(と、ミスチルはツアー中だから、
無理なのは承知で、
書くだけ書いときます)

03.ボーイズ.オン.ザ.ラン/馬場俊英
04.今夜だけきっと/スタータスト.レピュー
わたしは北陸在住ですが、
radikoにお世話になって、
FM cocoloさんの
ワビサビナイトとオーディナリーナイトは
毎週聴いています♪

この流れは、「風のハミング」に
参加したことのある、ストキン!やBABAHEADS、スタレビファンの皆さんには、たまりませんよね。

今年の「風のハミング」は、
「拉致されて」を、
ほぼ完全再現してくれるものと、
一方的に勝手に妄想しつつ、
異常に期待しています。

こちらが有給休暇を取る都合もあるので、
早めに日程を教えてください。
秋なら、立ち見席のお一人様でも
なんとか大丈夫です(笑)

05.ポカポカの日曜日がいちぱん寂しい
竹善さんのコーラスを生で聴きたかった…

06.Happy Saddy Mountain/TRICERATOPS
木村さんの未発表曲という設定で演奏された
TRICERATOPSの曲(笑)…
この歌、知らなかったので、
配信でもいいから買って、
スマホに新しいプレイリストを作って、
イメージライブを開催しなきゃ!
と思ったけど…

実は「何の変哲も(略)」は
公式に配信されていないので、
したくても出来ないんです(;_;)

TRICERATOPSは、
彼らがKANさんと知り合う前、
メジャーデビューからのアルバム三枚は
良く聴いてました。

仕事のシフト休みが合えば、金沢でのTRICERATOPSのライブに
参加したいです。
木村さん、シークレットゲストとして、
また和田シャーを
やらかして下さい!(笑)

07.プロポーズ
TRICERATOPSの未発表曲という設定(笑)
TRICERATOPSの皆さん、
この名曲をカバーしてくれて
ありがとうございます<(_ _)>
おかげで新規のKANファンも
少しは増えたんじゃないかと思っています。

08.練馬美人
まさかの選曲!
この曲はシングルのカッペリングなので、
最近のお客さんはご存知ないはず。
ビートルマニアなゲストの皆さんが、
リッケンバッカーなどの、貴重な楽器を
持ち寄っての演奏だったようです。
ビオラベース、観てみたかった(笑)

09.スーバーオーデイナリー/馬場俊英.佐藤竹善
馬場さんは、この歌を、
ライブではデュエット相手を変えて
何度か歌っています。
MCでの「不倫」発言は、
どなたの発言なんでしょうか?
たぶん、木村さんか馬場さんかと思われます。

この唄は、関西でのライブでは、
冒頭の歌詞を聴いた、
アンチ讀賣な関西人のお客さんが怒り出し、
巨人ファンな馬場さんは、
それをネタにすることでお馴染みな名曲(笑)

わたしは関西人ではありませんが、
Fightersと讀賣との因縁が有りすぎるため、
すっかり、アンチ讀賣です(笑)

10.どんくさいほどコンサバ
竹善さん、大活躍ですね(笑)

11.牛乳のんでギュー
要さんがギターソロで割って入って、
木村さんの代わりに歌い出して、
身長の低い男コンビお二人の哀愁が漂い出す
ライブアレンジになろうとは(笑)

身長が高めなわたしは、
どうリアクションすれば
良かったんでしょうか?
木村さんとは、ほぼ同じ身長、
要さんよりは背が高いのですが(笑)

12.昔話を播くように/スターダストレピュ一
わたしのおんぼろスマホは、
「絆されて」は変換してくれるのに、
「ひもとく」を変換すると
「紐解く」になってしまいます(笑)
なして?

13,Menuett fur Frau Triendl

14 Human/SING LIKE TALKING(佐藤竹善)
1 5.Spirit Of Love/SING LIKE TALKING(佐藤竹善)
この二曲、いや、
SLTの曲もちゃんと聴かなきゃ、
ストキン!失格ですよね。
まずはスマホに入れておこう(笑)

16.桜ナイトフィーバー
和田唱さんの三連続ギターソロ、
聴きたかった!

17.胸の谷間
さすがにおっぱいバルーンは、
飛んでこなかった模様(笑)

18.Raspberry/TRICERATOPS
TRICERATOPSのデビュー曲。
まさか、木村さんのライブで聴けるとは!

19.愛は勝つ

20.小学3年生
「隣の和田」って、
唱さんのことだったんですね(笑)

21.ロックンロールに絆されて
♪ロックンロールに拿捕されて♪と
歌詞を変えて歌ったそうです(当然)

22.表参道
まさか、この曲で一度目のお別れだとは!
奥田民生さんをシークレットゲストに
呼ぶなんて、unicornの活動との絡みで
無理なのは、承知していたので、
やらないだろうと思ってました!(笑)

encore
23.夢伝説/スタ一ダスト.レピュ一
23執念記念ライブ
「ルックスだけでひっぱって」の、
札幌、仙台公演でしか観れなかった
「コント夢伝説伝説」を、東京でもやるとは!

(Zepp Sapporoでは、
木村さんがハンドマイクを落とし、
「これ、いくらですか?」と
慌てだすアクシデントあり。
わたしは一階席後方で目撃しました(笑))

MCでの「中目黒1000円事件」。
以前から木村さんは、
ちゃっぽろや大阪のラジオで
ネタにしていました。
木村さん、1000円は安すぎますよ(笑)

24.KANのChristmas song
今年のChristmasに向けての
気が早すぎる選曲!
しかもゲストの皆さんとのa cappella!

25.寝てる間のLove Song
「永遠」や「朝日橋」や「50年後も」
じゃなくて、あえて、
この曲で締めくくるのが木村さんらしい。

「And So It Goes」は、
終演後に流れたのでしょうか?

遠回りして馬場さんに浮気。





ストキンの間では木村さんファンとして有名なこの方。
やはりこの方も拿捕されていたんですね…(笑)
イメージライブレポートは、
明日(4/19)書けたら書きます。



これを金沢の会場で買って…
と思ったらまだ発売前だったか(笑)

仕方ないから、こちらを会場で買って、
握手会に参加しようかと思ってます。

基本的には、普段聴く音楽は
スマホに落として聴く派ですが、
木村さんと馬場さんだけは別格で、
アルバムが出れば必ず円盤(CD)を買います。

馬場さんのEPシリーズ…
こちらとしては、アルバムとしてまとめて
聴きたいと思っていて、
円盤を買ったことはないんですが、
この機会に中古でも探して
揃えようかなあ…