お着物の勉強で、山形県・米沢へ産地見学♫ | 滝島梓オフィシャルブログ「滝島梓の日本茶+韓国らいふ」

滝島梓オフィシャルブログ「滝島梓の日本茶+韓国らいふ」

「元アイドル(初代・電波子)のタレント」「日本茶アドバイザー」「きものコンサルタント」(+師範・1級講師) 2014'「ハングル能力検定4級」 2016'「韓国語能力試験(TOPIK)2級」取得。
2011'11月〜現在迄、43回訪韓
韓国情報も更新中。

こんにちは。

4年前の2010年から、お着物スクールで、1からお着物を学び始めキラキラ2...
一昨年2012年に、お着物の資格「きものコンサルタント」と師範を取得した後もキラキラ2...
昨年2013年から (更なるレベルアップの為、お着物スクールで) 師範より上のクラスに通い、学んでいる私ですがキラキラ2...
ちなみに「きものコンサルタント」は、着物文化の専門家。
そして、装道と礼法を身に付け、着物の文化や着物生活の指導者。


photo:01

ドキドキ着物先日、お着物スクールの課外授業 (産地見学) で、山形県・米沢へ行って来ました着物ドキドキてれHAPPY

何十年振り!?の山形県と1年振りの新幹線っわくわく
飛行機は、よく乗りますが、新幹線は、ナカナカ乗る機会がない私。

ハート山形県・米沢での課外授業 (産地見学) で、お勉強を兼ね、2つの体験をする為、珍しく、お着物ではなく、お洋服で...ハート

photo:02

暑さと戦いながら笑キラキラ...
花紅花畑にて、紅花摘み体験をしました花

「紅花染め」は、半夏生頃、紅花畑に1輪咲かせる7月に収穫を始め、花びらを発酵させ、紅の染料を抽出するのです。

photo:03

摘み方を教えて頂きキラキラ...
花摘んだ紅花です。花

photo:04

紅花畑にて、紅花摘み体験をした後はキラキラ2...
ドキドキお昼ご飯を食べる為「上杉伯爵邸」へドキドキcandy☆わくわく

ハート米沢城ニの丸跡に、上杉家14代茂憲伯爵邸として建てられた邸宅で、庭園も本当に素晴らしいです。ハートGOOD

photo:05

ドキドキごはん「上杉伯爵邸」の献膳料理「月の膳」ごはんドキドキおいしい

「献膳料理」は、お殿様にお出しするに相応しい料理と言う意味を込めて、命名されたそう。
昔から伝えられている伝統の料理と特別な日に出されるお料理のことだとか...。


ごはん「月の膳」ごはんは...
「冷汁」「米沢牛ローストビーフのサラダ」「いも煮」「丘ひじきとハムの辛子和え」「青畑豆腐とだし」「しそ巻」「おみ漬け」「塩引寿司」「うこぎご飯」「ぶどう寒天」でした。ポッおいしい

スター「上杉伯爵邸」スター
リンク→pkhttp://hakusyakutei.jp/

「上杉伯爵邸」で、お昼ご飯を食べた後はキラキラ2...

photo:06

紅花紬の織元にて、紅花から染料を作り、紬になる迄の工程を実習を交えながら、見学してキラキラ2...
ドキドキ着物紅花+他染料で「半襟」を絞り染めしました着物ドキドキわーい
「半衿 (ハンエリ) 」は、お着物の長襦袢に縫い付ける替え衿。

photo:07

「上杉城史苑」で、お土産用や自分用に色々と購入した後キラキラ... ←帰りの米沢駅でも、お土産用や自分用に色々と購入していたり笑... 。
ラ・フランスソフトクリーム「ラ・フランスのソフトクリーム」を...ソフトクリームラ・フランスおいしい
山形で自分用に購入したモノは、ブログにて個別で御紹介していきますので、お楽しみに~。

スター「上杉城史苑」スター
リンク→pkhttp://www.uesugijoshien.jp/
「ラ・フランスのソフトクリーム」を食べたお店は、ホームページに載っていないですが「上杉城史苑」の駐車場に店舗が何店舗かあり、そちらにアイスクリーム屋サンがあります。


紅花摘みしたり、半襟を紅花等で染めたりキラキラ...
ハート紅花紬の織元を見学させて頂き、工程や職人技をこの目で見ることができ、貴重な経験でした。ハートGOOD

暑かったのと、日帰りでハードでしたがあせる...
ほしお着物のお勉強と共に、山形県・米沢を満喫しましたほしまったりHAPPY
ブログに載せきれない画像は、今日の「Twitter」に載せているので、Twitterも合わせて御覧下さいね。


ツイッターリンク→brhttp://twitter.com/PacoAzusaTツイッター
是非 × 2 ! フォロー宜しくお願いします。
ブログ・Twitter共に、お友達や知人・私以外の人に関するコメントや御質問には、お答えしておりませんので、御了承下さいませ。


ハート昨日更新したブログにコメントを下さった皆サン ! どうもありがとうございましたハート
現在は、ブログ記事内に、コメントを頂いたお礼を兼ねたお名前出しを控えさせて頂いております。
そして、コメントにて頂いた御質問は、セレクトさせて頂き、気まぐれな感じで (笑) 時々お答えすることを、共に、御了承下さいませ。


読者登録してね
ハート読者申請の際は、必ず「相手に知らせて読者になる」で、お願いしますハート
「相手に知らせて読者になる」で読者登録をして下さっている方のみ、アメンバー申請で認証されます。