滝島梓オフィシャルブログ「滝島梓の日本茶+韓国らいふ」

「元アイドル(初代・電波子)のタレント」「日本茶アドバイザー」「きものコンサルタント」(+師範・1級講師) 2014'「ハングル能力検定4級」 2016'「韓国語能力試験(TOPIK)2級」取得。
2011'11月〜現在迄、35回韓国へ。
韓国情報も更新中。


テーマ:
おはようございます。

抹茶が大好きで、抹茶モノと出逢うとテンションが上がる私。

以前のブログで、たくさん抹茶モノを御紹介してきましたが、新たなブログでも、抹茶モノを御紹介していきたいと思います。
恒例の (笑) ブログを通じておすそわけです。

滝島梓オフィシャルブログ「滝島梓の日本茶らいふ」-2010072115350000.jpg

「茶匠鑑定 茶の環」「薄焼きチョコサブレ お濃い抹茶」

「茶匠鑑定 茶の環」は、広島で創業50年の老舗「お茶の駿河園」が創造した、新しい形の本格指向の抹茶専門店。
広島は、お茶の産地ではありませんが、産地ではないからこそ、全国のあらゆるお茶に通じることができる訳です。
京都・宇治の茶鑑定名匠、抹茶を扱うことに定評のある熟練のパティシエ、全国から凄腕の仕事人達が「茶の環」に集まったそうですよ。


以前のブログにも「茶匠鑑定 茶の環」の抹茶スイーツを御紹介しましたが...
この「薄焼きチョコサブレ お濃い抹茶」は、初めて味わいました。 

滝島梓オフィシャルブログ「滝島梓の日本茶らいふ」-2010072115370000.jpg

「茶匠鑑定 茶の環」の「薄焼きチョコサブレ お濃い抹茶」は...
「茶匠鑑定 茶の環」史上究極のお濃い抹茶「天」を使用したサクッとした食感のサブレに、抹茶のミルクチョコレートをサンドしてあります。

濃厚な抹茶の香りと、お味を堪能できるサブレで、抹茶好きとしては、大満足でした。


「茶匠鑑定 茶の環」インターネット販売は→こちら


「茶匠鑑定 茶の環」にて購入した他のスイーツは、また御紹介させて頂きますね。


お茶日本茶アドバイザー・滝島梓の「抹茶」豆知識・その1お茶
抹茶の原料となるのは「碾茶」(テンチャ) と呼ばれるお茶です。
この「碾茶」を石臼や、セラミック臼で挽いて、粉末状にして、ふるいにかけたモノが、抹茶なのです。
ちなみに、主な生産地は、京都・宇治や愛知・西尾市周辺です。


P.S
昨日7/22 (木) に更新したブログにコメントを下さった「栄J」サン「☆…ミカリン…☆」サン「ヤチゴロウ」サン「朗暖」サン「なべっち」サン、どうもありがとうございました。

目分量で、お家ご飯を作る為、分量が書いていないアバウトレシピで申し訳ないですが、また日本茶deお家ご飯や、お家ご飯をブログにアップしていきますので、楽しみにしていて下さいね。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

初代・電波子こと滝島梓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。