米作り

テーマ:

テレビを観ていたら、清酒会社が、



屋上で米栽培をしているということをやっていました。



屋上で米ができるなんてすごいですね~。



高層ビル+田圃、という図式がぴんときませんが・・・





田圃といえば、私の出身の小学校では、



学校ぐるみで「米作り」をしていました。



まわりを田圃に囲まれた恵まれた(?)立地だからこそ



ですが。



(注:そんなにとんでもないイナカではありません。


家が農家の児童がはほんの一部だからこそ、


成り立つ企画ですし・・・)





細かい部分は忘れてしまいましたが、



確か3・4年生が、田植えをして、



みんなで草むしりをして、



5・6年生が稲刈りをして、



1・2年生が農家の人に脱穀・精米してもらった米を



みんなの分にわける、



なんていうように、600名ほどの児童での役割分担。




今考えると、(先生にとって)ものすごく大変なプロジェクトですよね・・





しかし、ものすごく貴重な経験をさせてもらっていたなあ・・・と思います。




実際に「体験」しないとわからないんですよね。




たとえば、水田の泥のぐにゃぐにゃとか、



稲の切れ味とか。



そういう経験をすることによって、お米にこれだけ手が



かかっていることを知り、



食べ物に対する考えというのはやはり変ったように思います。






テレビを観ていて、当時のことを思い出したひとときでした。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

音譜港区日本中央社会保険労務士事務所 の社労士のあずさでした。

いつもありがとうございます音譜


ランキングに登録しています。皆様の「ぽちっ」とが毎日の励みです。

クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)。

士業ランキング→にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ   ブログランキング→人気ブログランキング  


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



AD