おはようございますうさちゃん

出張スタイルできものの着付けや
着方のレッスンをしております、
Azure Style(アズール・スタイル)
の鈴木明美です。

今更ではありますが、きものを着ることで
どんなメリットがあるのか、
ご紹介してみたいと思います。

薔薇 優雅な所作、立ち居振る舞いで品格アップ!

きものを着ると、動きが制限されバタバタ走れない、
汚れないか気になって食事も出来ない、
トイレに行けない・・・

いろいろ誤解されている点が多いのですが、
そんなこと全然ないのですよ?

きものを着ると確かに大股では歩けませんが、
身体にまとう布の動きや光沢で
思った以上にエレガントに見え、
制限された所作や立ち居振る舞いが
思慮深く、品格ある女性に見せてくれます。

キャリアを重ねた女性たちこそ、
自分の『格』にふさわしい装いになるのです。

大きな袖も邪魔に思えますが、
袖のたもとにそっと手をそえ、
物を取る、ただそれだけの仕草が
とても素敵に見えたりするのです。


薔薇 身体に良いことがたくさん!

きものの素材は、絹、木綿、ウール、化繊・・・
いろいろありますが、ポピュラーな絹は
人の肌に近いたんぱく質で出来ているので
肌の弱い方、敏感な方にも安心してきていただけます。

また、帯を締めることにより、腰(骨盤)が
安定し、腰痛などが改善されることも
あるそうです。

きものは身体の凹凸をなくして着るため、
多少体型が変わっても影響なく
着こなすことが出来ます。

年齢を重ねるほど、体型の欠点をカバーし、
美しく魅せてくれるのです。


薔薇 おしゃれする楽しみが無限大!

きものを着ると、異性はもちろん、
同性からの視線も集まります。

周囲からの注目を集めることにより、
自意識も高まり、より女子力がアップするのです。

また、色や柄、きもののテキスタイルは様々。
洋服と違い、他人と「かぶる」ことは
ほとんどありません!

自分の個性をきものでもっと輝かせることが
出来ます。

また、きものはその物を楽しむ他に、
帯との組み合わせや、
帯揚げ、帯締め、草履などの小物類で
さまざまな装いを変化させることが
出来ます。







きもののおしゃれは無限大です!

こんなに素晴らしい世界を知らないなんて、
食わず嫌い」なんです!


次回は、きものを気軽に楽しむためには?
と題してお話を進めたいと思います。




AKEMI ぺこ